電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚したい私(29)と、まだ結婚したいとは思えない彼(31)の話です。
このまま付き合い続けていくべきかどうかで悩んでおります。
というのも、付き合って2年、同棲して8ヶ月が経っており、年齢のこともあり、そろそろ結婚して家族になりたいなと思っているので、そのことについて彼に伝えた事があります。
その時は、まだ結婚生活の想像ができない、子供を育てる未来が見えないと言われ、焦る事もないかと私自信納得して付き合いを続けました。
ただ、その話をして3ヶ月程経ったのですが、なんだか私自信納得しきれないというか、腑に落ちないというか、不安な気持ちに駆られています。
2年付き合って同棲もしている彼女に対して結婚生活が想像できない。というのは、そもそも彼の結婚相手として私が適していないからなのでは?と思うようになりました。
もう少し待ったら、結婚したいと思ってもらえるのか、それともその気にはなれないのか、年齢のこともあり、待つべきか次へ進むべきかすごく悩んでいます。
客観的な意見がほしいなと思い、相談させて頂きます。

A 回答 (12件中1~10件)

既婚男性ですけど。



「将来は考えていない」と言われたんですから、同棲をするにあたって、彼女との結婚は考えていなかったんですね。
今はただの恋愛で結婚は別だとでも思っているのかな。
普通その年齢だったらそろそろ彼女との結婚生活に憧れを持ったりする人も多いと思うけれど もう同棲をしているから無理にする必要を感じていないのかもしれないですね。

「まだ結婚の想像が出来ない。」これを言ったという事は少なくともあと数年は絶対に結婚をする気は無いと思います。
ですからもし、結婚をそろそろしたいと思っているなら結婚をきちんと考えている人と付き合いなおした方がいいのかもしれません。
実際、自分の知り合いにも可愛い人だったのに「まだ結婚は考えられない」と言われ続けて40代後半になっている人もいます。
だからつい心配に思ってしまって。

人生を一緒に過ごす時間って想像よりもずっと長いですよ。
恋愛期間なんてほんの一瞬です。
彼女のきちんとした思いに きちんと向き合ってくれる人の方が良いように自分は思ってしまいます。

彼の事を悪く言ってすみません。
また彼の事を自分は誤解をしているのかもしれません。
あくまで参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて話し合いをして、今年中に彼に
・私と結婚したいのか
・したいのであれば何年以内にするのか
の答えをもらうことにしました。
結婚相手が私ではないとなれば、私も新たな相手を探していきます。
どんな答えが出るのかとても怖いですが、少しの間答えを待つ時期になりました。
しっかり考えて答えを出してもらおうと思います。

お礼日時:2021/10/06 09:36

簡単に同棲を許したことで既にナメられてます。

だから彼になにを言っても動きませんよ。
軽い男を選んだ自分の責任。
その様な男には同棲ほど都合の良い環境はありませんからね。
わざわざ今さら?重い腰をあげることは絶対しないですよ!
結婚したいなら早く次にいきましょう!
    • good
    • 2

貴女だけではなく最近の女性は男性を支えたり、癒したりするわけではなくある程度の期間付き合ったら必ず結婚するみたいな妄想が多いですが、男性が結婚したいと思わないと結婚は出来ません。

    • good
    • 0

29で焦って破談。


焦りまくって相手が見つからないままアラフォーに突入
超ありがちです。そうならないように死力を尽くしましょう。
    • good
    • 1

同棲は、どういう経過で同棲することになったのでしょうか?


結婚を前提としての話ではなく、ただなんとなく、ですか?
そうであれば、彼としては、毎日ヤることヤれて、家事などもやってもらえて、便利な状態なんじゃありませんか?
結婚となると、一家の大黒柱として~、とか、妻子を養う責任が~、とか、そういうの背負い込むのは大変だし、自分の稼ぎを自由に使えなくなるし、双方の両親に挨拶だの結婚式だの、っていう、「結婚のデメリット」が面倒なんじゃないでしょうか。
付き合いだして3年近くも経てば、当初の興奮も冷めて、「恋愛の勢い」もなくなってるでしょうし。
たぶん、それなりに追い詰めないと、決断してくれることは無いと思います。
追い詰め方としては、「〇〇までに決めてくれないなら、別れる」とか、「両親から『8か月も同棲しているのに結婚の話が無いってことは、遊ばれているんじゃないか』と言われた」とか、別の男性に取られそうな雰囲気を出すとか、可愛く「早く結婚したいな♪」と迫るとか、ゼクシィを眺めるとか、いろいろあると思います。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



「今年中に答えを出さないと、もう待てない」と言ってしまって、
良いと思います。

お子さんを望んでいるのなら、彼も、もっと真面目に考えないといけないです。

>2年付き合って同棲もしている彼女に対して結婚生活が想像できない。というのは、そもそも彼の結婚相手として私が適していないからなのでは?と思うようになりました。

貴女が妊娠して、働けない状態になったら、養っていく自信がないのでは?
それは、貴女に対して、とっても失礼ですよ。
もっと、怒って良いんですよ。

今のままが楽だから、そんなことを言っているのでは?
    • good
    • 3

収入に不安があるとか?そうでなければ貴方よりも良いパートナーが現れるのを待っているのか?どちらにしろ、時間の無駄のようですので新しいパートナーを探しましょう。

    • good
    • 2

「1年以内に結婚しないんだったら別れる」


これくらい、はっきり言わないとダメです。
    • good
    • 3

現状自身がただの遊びだという確かな証拠ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、遊びであれば、彼を選んだ私が間違いですね。

お礼日時:2021/10/05 16:06

結婚したいと考え、かつ、結婚生活を上手く出来る男性では、無いのでしょう。

結婚したいと考え、かつ、結婚生活を上手く出来る男性を探した方が良いと思います。貴女の事が好きで好きで大好きで、貴女の全てを知りたい全てを理解したいと考え、貴女の嗜好/好み/考え方/行動など貴女の全てを大切にして尊重する、貴女の為に何かしてあげたい尽くしたと考え、貴女と相思相愛になれる、赤ちゃんや子供が好きで家事や子育て教育などを積極的に行う男性を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思ってくれる男性を見つけれたら良いですね。そういった方と今後巡り会うことができるのが、そこも不安ではあります。

お礼日時:2021/10/05 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!