アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の携帯キャリアは
料金を安くするよう政府から要請され
docomoはahamo
auはUQモバイル
ソフトバンクはYahooモバイルなどで対応しているようですが

それらは全て自分で端末にSIMを入れ
設定をしなければいけないのでしょうか?

各々のショップで設定などの指導はしてくれないのでしょうか?

A 回答 (6件)

UQ.Y'mobileは、


おまかせでやってくれます。
アホモはやってくれません。
今後は、有料で傍で教えてくれるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/10/06 08:27

設定だけならそんなに難しくないと思う。


私も元々ドコモユーザーでアハモにした時はなにも変更もないし
simの入れ替えもなかったです。
単にプラン変更になっただけ。
スマホ側はなにもいじってません。

新しく端末を購入して引継ぎとかをする場合は
ちょっとややこしいです。
この場合はショップの店員さんにしてもらったほうがいい。(高くても)

>>各々のショップで設定などの指導はしてくれないのでしょうか?

UQ、Ymobileは店頭でしてくれるはずです。
アハモは別料金(3300円)かかる。

アハモは無料チャットもあるけど、チャットは常に混雑していて
繋がらないらしいです。

基本的にアハモは、設定とか自分で出来る人向けのプランですので
なにもわからない人には厳しいかと思います。

UQやYモバは、格安simになるので、アハモよりは回線スピードも品質も落ちることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
よく考えないといけないんですね。
↓↓↓↓↓
UQやYモバは、格安simになるので、アハモよりは回線スピードも品質も落ちることになります。

お礼日時:2021/10/06 08:35

ahamoはその通りです。


購入まではネット環境がない人もいますから、ドコモショップが有料対応しますが、その後は自分で設定です。

UQモバイルとYモバイルには、独自の販売スポットがありますからそちら対応してもらえます。
auショップやYモバイルショップ内にある場合があるので、ショップ対応しているように見えますけどね。
政府から要請で出たプランは、auはUQモバイルではなくpovo、ソフトバンクはYモバイルではなくLINEMOです。

自分で設定するから安くなるのですから、自分でできないなら、複数の携帯を取り扱う携帯販売店で、有料設定してもらうだけでしょう。
サービスは無償ではないというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

知識不足でした。
↓↓↓の
政府から要請で出たプラン
auはUQモバイルではなくpovo
ソフトバンクはYモバイルではなくLINEMO

お礼日時:2021/10/06 08:29

UQモバイル Yモバイルはショップがあり設定お任せで大丈夫です。


docomoのahamoは3000円で指導して貰えますが、やってはもらえません。
au povoはネットのみです。
知識が無くご自分で出来ない場合
ahamo(3000円)UQモバイル Yモバイル
又はキャリヤでの契約ですね。
しかしここで質問出来る知識があるなら、ネットで検索すれば、申し込みから開通 iPhone復元まで
pc無くても スマホでわかりやすい情報は有ります。 やる気が有れば出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私は自分で格安SIM使ってますが
知人にすすめる場合、どれほどの知識などが必要か知りたく

現状を質問させて頂きました。

お礼日時:2021/10/06 08:39

キャリアショップでもやってくれます。

但し、一般の契約と違って有料です。格安スマホ難民を助けてくれます。
今所持しているスマホ?の初期設定はキャリアに任せたのであれば、自力で出来る可能性は10%。SIMはショップに任せればいい。

今は予約制になっています。直接キャリアショップに行ってもキャンセル待ちになります。期待しない方がいい。予約は電話ではなくてメールです。ショップで出来るか聞いてみて下さい。

最後に、格安スマホは料金的には魅力ですがリスクもあります。元に戻した人も多いと聞いています。何が出来なくなるのかも充分に調べておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

予約制だったりメール対応だったりと
格安には格安なりの仕組みがある事が分かりました。

お礼日時:2021/10/06 08:42

ネットで注文したのなら、基本的に自分でマニュアルを見ながらになります


そんな難しいものでは無いですから、覚えたほうが良いですよ

ahamoはショップ未対応、サポート対応してもらうためには有償で3300円かかります
UQやYmobileは、SIMの入れ方なら契約に関することなので教えてくれます、わからないのならショップで購入、変更手続きをしたほうがいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/10/06 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!