一つのネットワーク製品にシグナルグランドとフレームグランドというのがありますが、
これは、何のために必要なのでしょうか?
初歩的なこととは思いますが、各用途、違い等、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シグナルグランドとは(以下SG)実際回路上で使われる(回路を保護する)グランドです。


フレームグランドは(以下FG)筐体自体に接続される(装置を保護する)アースです。
回路が複数ある場合は、それぞれのSGを別々に取ると電位差が発生する恐れがあるので、
それぞれのSGを1つにまとめ、FGへ接続しアースへ落とします。
(メーカーによって少し使い分けが違ったりします)
    • good
    • 0

シグナルグランドはICのグランド線です。

ここに20V程度の電圧をかけると運が悪ければ.ICが壊れます。
フレームグランドは.電源トランスの外箱につながっています。だから常に50Vぐらいの電圧がかかっています。
両方をつなぐと.運が悪いと.弱いICが壊れますから.ICが壊れないように分けて使います。
    • good
    • 0

シグナルグランド:電気は2本の線で供給します。

一方をアースということもあります。このアース側がシグナルグランドです。内部でシールドした場合もシグナルグランドに接続します。シグナルグランドは必ずしも接地しません。

フレームグランド:フレームというのは筐体(外箱)のことです。これを接地する端子がフレームグランドで、目的は漏電時の感電防止と電磁波のシールドです。妨害電波を出したり、受けたりすることを防ぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダーについて初歩の初歩の質問です。

初歩の初歩の質問です。
ネットの契約の仕方が分からなくなりました。

以前はニフティとかso-netとか使ってたんですが、何年か前にケーブルTVのに変えてからはずっとプロバイダを変えていません。
引越しするので、今のケーブル局のが使えなくなったのでプロバイダ選びをしてるんですが、
以前より選択肢が増えてて浦島太郎状態で何がなんだか分からなくなりました。

以前は、プロバイダを選んで、フレッツとかに入ってたような記憶があります。
今も同じ感じなのでしょうか?
プロバイダとNTTみたいな感じで契約するのでしょうか?

コミュファ(当方、東海地方です)とかヤフーBBとかも、別でNTTと契約するんでしょうか?
そのあたりの組み合わせがよく分かりません。
(ケーブルTVのだとNTTは関係なくなりますよね、そんな感じのプロバイダもあるんでしょうか?)

なんだか掴み所のない質問になってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>今も同じ感じなのでしょうか?
おおむねそんなかんじです。

>>コミュファ(当方、東海地方です)とかヤフーBBとかも、別でNTTと契約するんでしょうか?
当回答者は東海地方に住んだことがないのでコミュファというのはわからないのですが、YAHOO!BBの場合は近場の引越しで回線ごともって行くのならNTTとの再契約は必要ないでしょう。遠出で市外市内局番からごっそりかわってしまうようだとNTTとの回線契約が必要です。
ただ、回線契約込みのプランもあったように記憶しています。

あいまいな回答で申し訳ない。

Qネット接続について(初歩の初歩です)

こんばんは

笑わずに教えてください。

今、地元ケーブルTVの回線とプロバイダを使ってネットを楽しんでいます。
(ひかり回線で下り、上り共に10Mbpsです)

この私のノートパソコンを友人の家に持って行き、その家のNTTなどの回線につないで
インターネット、メールをすることができますか?

Aベストアンサー

ちょっと認識違があるので、その点も含めて
>プロバイダ回線
プロバイダと回線は別物です、プロバイダはインターネット接続会社のことです、回線はNTTなど、ケーブルTVの場合は回線とプロバイダが同じ会社になりますかね。
ルーターは有線と無線LAN機能付きの物があります、無線LAN機能付きの物も当然有線接続出来ます。
通常、ネット回線はモデム→パソコンと繋ぎます、いいですか、まずモデムです。
モデムは回線会社(ここで言うNTT)からのレンタルです、NTTの場合モデムをONUと言い、ルーターをCTUと言います。
NTTのネットプラン(光電話など)によってはモデム→ルーター→パソコンと繋ぐ場合もあります。

以上をふまえて
モデム→パソコンの場合は、モデムとあなたのパソコンを繋いでインターネット接続設定をします、そうすればネットは使えます、特殊なメルアドでない限りメールも問題ないです。
モデム→ルーター→パソコンの場合は、ルーターにあなたのパソコンを繋げば何もしなくてもネットは出来ます。
インターネット接続設定をモデムは記憶出来ないけど、ルーターは記憶する機能があるからです。
通常、ルーターには背面にLANの差し込み口が4つあります、空きがあればそこへLANケーブルを突っ込んであなたのパソコンへ繋げば出来ます。

ちょっと認識違があるので、その点も含めて
>プロバイダ回線
プロバイダと回線は別物です、プロバイダはインターネット接続会社のことです、回線はNTTなど、ケーブルTVの場合は回線とプロバイダが同じ会社になりますかね。
ルーターは有線と無線LAN機能付きの物があります、無線LAN機能付きの物も当然有線接続出来ます。
通常、ネット回線はモデム→パソコンと繋ぎます、いいですか、まずモデムです。
モデムは回線会社(ここで言うNTT)からのレンタルです、NTTの場合モデムをONUと言い、ルーターをCTUと言います...続きを読む

QVLANを構成するときは、一つのVLANに一つのネットワークアドレス?

VLANについて、勉強しています。

VLANは、一つのネットワーク(アドレス)の中でスイッチによって複数のVLANに分ける、するものだと思っていたのですが、下記のページの図1-4を見ると、一つのVLANに一つのネットワークを割り当てているのですが、実際はこういう使い方をするのでしょうか?

よろしくお願いします。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060919/248444/?ST=nettech&P=2

Aベストアンサー

>一つのルータで、複数のネットワークアドレスを割り当てることが可能なのですね…。

 VLANから始まった質問なのですが、話が複雑になるのでここでは別にしておいてください。 またルータのことを理解する上では、家庭などで使われるブロードバンドルータを意識すると理解しずらくなります。
ルータは一般的にはLAN(ネットワーク)間を接続することに使われ、その中の一つにLANではなくWANがあると理解されたほうが分かりやすいです。

 1台または複数のスイッチで構成されるネットワークは、1つのネットワークアドレスを持ちます。このようなネットワークが別にもあったとすると、このネットワークをお互いに接続するにはルータを用います。(スイッチ同士を繋いでしまったら、これは大きな一つのネットワークに拡大したにすぎません) ルータはこのネトワーク間の橋渡しをする装置で、例えばルータにポートが10個備わっていれば、10個のネットワークを相互接続することができます。

 ルータの機能は、このネットワーク間の接続(ルーティング:宛先IPアドレスによって送り出す先のポートを選択する機能)を行うものです。
 ネットワーク内の通信ではスイッチだけで可能ですが、ネットワーク外への通信はルータに任せます。 PCにはデフォルトゲートウェイを指定しますが、これは異なるネットワークへの通信の場合に送出するルータのアドレスを指定するものなのです。

 インターネットは、これが極めて大きくなったものと言ってもいいでしょう。 何万ポートもある大きなルータが存在するわけではなく、ルータの先に更にルータが接続され、更にその先にもルータが・・といった風です。
 試しに、PCのコマンドプロンプトからtrcertコマンド(例えばtracert www.xxx.co.jpのように)を入力してみてください。通過したルータのアドレスが分かります。

 上記はシンプルに説明したものですが、これにVLANが絡んだり、WANがあったり、ルータにも他にいろいろな機能があったりして理解しずらくなっていますね。

>一つのルータで、複数のネットワークアドレスを割り当てることが可能なのですね…。

 VLANから始まった質問なのですが、話が複雑になるのでここでは別にしておいてください。 またルータのことを理解する上では、家庭などで使われるブロードバンドルータを意識すると理解しずらくなります。
ルータは一般的にはLAN(ネットワーク)間を接続することに使われ、その中の一つにLANではなくWANがあると理解されたほうが分かりやすいです。

 1台または複数のスイッチで構成されるネットワーク...続きを読む

Qネットワーク内のネットワークの使用量を調べるには

今、何台かのPCをLANでつないでいます。ルーターにつないでインターネットに
接続しています。

最近、とてもネットが遅いんです。多分どれかのPCが負荷をかけているとおもう
んですが、調べる方法がわかりません。。。

私のPCからどのPCがどれ位負荷をかけているのか調べたいのですが、方法がわか
りません。

どなたか、その方法をご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

ネットと言われても、インターネットなのか内部のLANなのかよく分かりませんが、
インターネットの場合だとして、たいていはルータのステータスを見る事で
どれくらいの通信量があるかは分かります。
ルータの機種が分からないのでどうやって見ればいいかまでは分かりません。
ルータの説明書と格闘して下さい。

内部LANの場合はコリジョンの発生具合がチェックポイントですね。
後は接続が100FULLから10HALFとかに変わっていないかチェックする事でしょうか。

では。

Q無線LANの接続(初歩の初歩)

恥ずかしながら無線の事については全くの無知です。
ノートPCはワイヤレスLAN内蔵となっています。
普段は有線接続で全く問題ないのでこのままでよいのですが、
今度このPCを持ち出してフリースポット(ホテル1Fロビー、ご自由にお使いくださいとの事)で
ネット接続してみたいのですがどのようにすればよいのでしょうか。

ワイヤレスのスイッチを入れてIEを立ち上げれば勝手に接続してくれるのでしょうか、
それともとりあえず何か設定しなければいけないものなのでしょうか。
有線の場合はそのままLANケーブルを差し込めばネットに繋がりますよね、
その感覚でいいものなのかどうなのか、色々見てみたのですが
接続そのものの事についてはなかなか見つけられませんでした。
よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

そのホテルのLANが特にパスワードやIDの入力を要求しないものならIEを立ち上げれれば自動的に繋がります。もしIDやパスワードを要求して来たらフロントに電話してIDとパスワードを尋ねればいいのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報