プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々なサイトへログインをする時にGoogleやFacebookなどのアカウントとパスワードでログインできるものはそのサイトにGoogleやFacebookなどのパスワードが知られてしまい漏洩する可能性が上がるということですか?

A 回答 (1件)

アカウントとパスワードを入力する画面は、GoogleなりFacebookなりのサイトに遷移してますよね?で、ログイン後に元のサイトへリダイレクトされているかと思います。

そういう振る舞いであれば、ログインしたいサイト側にはアカウントとパスワードは送信されません。一般的にはGoogleなりFacebookなりの認証トークン(身元保証書的なもの)のみが送信されます。(必要に応じてその人の名前とかも送られます)

『シングルサインオン』とか『Open ID』とかってキーワードで検索するとこの辺の仕組みが詳しく分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで不安でまだ利用したことがなかったので遷移しているのは知りませんでした

ありがとうございます