プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の語彙力低下は、和製英語のせいではない、というご質問に、”日本人の語彙力低下は本を読まずに、アニメや漫画に時間をとるからだ、”と回答したところ、サブカルをバカにするな、というお礼をいただきました。(絵を見て状況を理解するので、地の分で世界を再構築する必要がない。会話も自明なものが多いので、語彙力が下がる。)

私が最後に漫画やアニメを見たのは小学校3-4年生の時です。米国在住ですが、子供たちも小学校を出てから、漫画・アニメを見ていない。

日本での風潮は、主に若者がアニメ・マンガを盛り上げているし、テレビドラマや映画の原作も漫画が多いです。若者の視聴率が稼げるからでしょう。私は、冷静に見て、アニメ・漫画は日本の主流文化だと感じています。それが現実だし、恥じることはない。フランス人も大好きです。

以上、私の感想ですが、海外から見た日本の印象なので、間違っていたら、どうぞ教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • パッと思い出すのは、ハリー・ポターシリーズですか。

    全7巻だかで、売り出す前から大評判で、予約して発売日に親が並びました。競争で読んでいたので、うちは兄弟二人に二冊同時に買いました。小学生時代です。社会現象でした。挿絵もなかったです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 02:47

A 回答 (9件)

根本的な疑問ですが・・・


どんな本を読めば語彙力が上がるというのですか?
アメリカ人はどんな本を読んでればそんなに語彙力が高いと言うのですか?
話が雑すぎて結論に達していないようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、アメリカ人の語彙力が高いとは言っていません。日本人よりもひどくバラつきがあります。アメリカ映画、ドラマもここのところ、低調です。アカデミー賞を受賞した俳優が、メロメロになります。一番立派に喋れるのは、イギリス俳優のようにみえます。

どんな本でも、想像力を掻き立てて、ごいをふやせるものなら。これは、私の想像です。間違っているかもしれないと思い、質問しました。

どうやら、日本人の語彙力が低下しているらしい。原因は何だと思われますか。よろしくお願いします。

お礼日時:2021/10/09 08:42

・漫画やアニメが日本の主流文化か?


私も主流な文化ではあると思います。漫画やアニメ、またゲームなども含めて、多様なIPが文化の中心に鎮座しています。

・日本人の語彙力低下の原因は漫画やアニメか?
これは本質的でない論理だと思います。語彙力低下の原因は、漫画やアニメで用いられる日本語表現が、近年簡単なものになっている事にあります。これは漫画やアニメに限らず、小説などでも同じです。より多くの人をターゲットに出来るように、誰でもわかる表現を使っている作品が増えてしまっているのが現状です。
多くの人気を獲得することが求められる、いわゆる資本主義的な思考が蔓延している現代では、それが正しい経済活動の在り方なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、なるほど。編集さんの作品に向き合う態度が問題だということですね。大衆受けする、脳を悩ませないような表現を発信させる。。。それは、必ずしも、感動を与えるものでなくても構わない。売れることしか、考えていない。

アメリカも、似た傾向にあります。映画がヒーローものばかりです。それがヒットしてしまうから。多様化、とは名ばかりで、黒人を使ったり、アジア系を使ったり、浅薄な考え方で、とても残念な成り行きです。

アメリカの悪い部分が、日本に反射しているようで、非常に申し訳ないです。

お礼日時:2021/10/09 08:51

タイテーのアメリカ人アホだろ?



ちゃうかい?

あーもちろんえーご出来るあんたはおりこーさんだよ笑

アメリカじゃー日本の二次元のこと

hentai

つーんだろ?

みんな好きだねー笑笑
「漫画やアニメは日本の主流文化ではないです」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アメリカ人は、バラつきがあります。ただ、小学校以降に読める漫画やアニメが出版されていない。別にアメリカ人が優秀だとは言っていないです。だから、アニメオタクは日本に夢中になります。(ヘンタイは、オタク言葉だと思われます。聞いたことがない。)

例えば、ワンピースとかスラムダンクとか、中高大学生まで夢中になれる漫画が、日本にはあるわけです。それは、すでにサブカルではないと思いませんか。立派な日本文化です。

情景や人間関係を、言葉にせず、絵で表せるので、言語機能を低下させるのではないか、というのが、私の想像です。他の回答者さんは、それだけではない、とおっしゃておられます。

それは、間違っている、他にも理由がある、というのなら、教えてください。
よろしく。

お礼日時:2021/10/09 09:02

語彙力と言うものはIQ次第ですので、


サブカルとか本とか関係ないです。
単語たくさん覚えたければ本より辞書読めば良いんです。
ただ覚えている単語を咄嗟に使えるかどうかは
IQ次第ですね。

本を読むだけでは脳内ニューロンは密に形成されませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日本では、サブ・カルチャーという言葉が、メインストリームの”下方”にあるもので、低く見られている、と、日本語ウィキペディアに出ていました。少なくとも、アメリカでは、”傍系”ではあるけれど、これからメインになる可能性もあるムーブメントとしてとらえられています。上下関係なしです。

だから、漫画・アニメが原因、というと、反発されるんですね。わかったぞ。今までは、どうしてかなぁ、という感じでした。

友人のお嬢さんは、4歳から字を読み始め、親に”自分で読めるもの”を次々ねだっていました。IQ高かったです。好奇心を満たすものを欲しがっていましたね。

お礼日時:2021/10/09 09:21

最近の子供達は漫画すら読まなくなりました。


それが一番の原因です。
ようするに少年ジャンプが公称で500万部発行していた1980年代後半に比べて、現在では150万部しか発行されていません。

 紙媒体で字を読むということがどれだけ大切なことかということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解があるようなので、もう一度繰り返しますが、”日本人の語彙力低下”と言うのは、私の意見ではなく、どなたかのご質問でした。ヤフーニュースにもあったと記憶します。

最近の子供たちは、漫画も読まなくなった。。。漫画を読んでいるうちは、語彙力の低下は甚だしいものではなかった、ということですね。

30年間で購買数が三分の一以下ですか。

YouTubeで世界中のニュースを視聴できるわけですが、読んだ本を閉じて、今読んだ文章をもう一度頭の中で整理してみる、ゆとりある反復をしていないです。

次から次へと発信される、ニュースを聞くのが精一杯です。あまりの情報量に、ついてゆけない。確かに、身についていないです。

子供たちも、追い立てられているんでしょうか。

お礼日時:2021/10/09 09:37

漫画やアニメは日本の主流文化ではないですか。


 ↑
違います。
マンガやアニメは、大衆が産んだ
底辺文化であって、
主流文化ではありません。



彙力低下は本を読まずに、
アニメや漫画に時間をとるからだ
 ↑
本当に語彙力が下がっていたとしたら
アニメ、マンガの影響はあると
思います。



米国在住ですが、子供たちも小学校を出てから、
漫画・アニメを見ていない。
 ↑
米国のと日本のとでは、ちょっと
違いますね。
米国のマンガとなると、これを読む大人は
知恵遅れみたいな特殊な人間、という感じです。

しかし、日本のは大人が読めるモノが
多いです。



私の感想ですが、海外から見た日本の印象なので、
間違っていたら、どうぞ教えてください。
 ↑
外国の人が主流と考えるのは、
小説などと比べると、
マンガアニメがはるかに輸出しやすいし、
理解し易いからでしょう。

つまり、マンガアニメを中心に
見ているので、そう感じるだけだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Netflixで日本のドラマを検索すると、アニメばかりなので、主流なのか考えさせられました。浮世絵も、国内では軽視されていたのに、海外で評価されて、見直された過去があります。

アメリカもドラマは低調です。犯罪もの、病院ものが多くて、危ない社会なのが反映されています。演技力も低下中。

最近は、ロシアのテレビドラマに嵌っています。男性は演技力がある。女性はとびきり美人です。ドストエフスキー原作ドラマを作ったりしていて、偉いです。韓国のイカ・ゲームは、世も末だと思います。

それだけではないけれど、漫画・アニメの影響はありうるということですね。確かに、外から見ると、日本はすでにアニメ大国というイメージなんですよね。。。

お礼日時:2021/10/10 02:37

No5です。


質問者さんの質問文で

「”日本人の語彙力低下は本を読まずに、アニメや漫画に時間をとるからだ、”と回答したところ」とあるので。当然質問者さんの意見です。
もちろんそれを否定しているわけではありません。

で、私の回答といたしましては「漫画すら読まなくなったので」より語彙力は低下しているということです。

「鬼滅の刃」では確かに小難しい漢字はたくさん出てきますが、日常で必要な単語は殆どありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

それだけではないにしろ,漫画・アニメの影響がある、と考えていて、良いのでしょうか。

スマートフォンやSNSの影響で、私達の生活や考え方が信じられないほど変わってゆくのを実感します。ここも、匿名サイトなので、一線を越えないようにしてゆく難しさを感じます。

短絡的な欲望に基づいて行動してしまう人が多くなってきたように感じます。昔は、”覆水盆に戻らず”なんて、ありましたが、今は、消去してしまえば大丈夫と思うんでしょうね。

50年後、100年後、私は生きていませんが、どんな社会になってゆくのか。知りたくもあり、知りたくもなしです。

お礼日時:2021/10/10 02:56

ああ、ハリーポッターね・・・



文字を読む力を養うというか慣れるというか・・そういう観点でその本を読むことは有意義とは思います。
よく、取扱説明書を読まない人がいるのですが、あれは文字を読むことに慣れていないため、どうせ読んでも理解できないだろうと最初から諦めが入るため拒否反応を起こしてしまうのです。
社会に出ればどんな職業でも契約書やらなんやら様々な文書に目を通して理解しなければならないので、文字を読むことに子供のうちから慣れておかねばなりません。
それは別に夏目漱石やハリーポッターでなくてもいいわけで、週刊文春で良いわけです。

ここでは『語彙力』がキーワードになっていますが、ハリーポッター読んで語彙力が向上するかと言われると疑問ですし、漫画やアニメを見ると語彙力が下がるか言えばそれも疑問です。
そもそも語彙力が下がるってことはないですよね?
語彙力は意識して勉強しなければ向上するものではないです。
つまり、本を読んだだけで語彙力は向上しません。
語彙力が上がったと思うなら、それは気のせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

そもそも、日本人の語彙力が下がっているという記事に信憑性があるかも疑わしく、もともと他の方の質問をお借りしたものなので、根拠はあやふやなのです。

回答者さんたちの反応では、あまり語彙力低下を意識しておられないように感じました。メディアの煽りですかね。よく、コミュ障が増えた、とか、読解力がなくなったというのも、煽り記事かもしれませんね。

説明書は、わかりやすい例だと思います。

そういう私も、自動車に支障があると、説明書とYouTube、両方がないと、納得できないです。実生活の経験と結び付けてゆくことが大切ですね。

お礼日時:2021/10/10 23:39

『漫画文化』の評価と、『漫画に没頭する人の多さ』と、『語彙力の低下』の間に何らかの関連性がないとは思いませんが、なにかその間を無理やりに結び付けて議論してませんか?



『語彙力の低下』は、『言葉のバリエーションに触れる機会の減少』とはかなり強い相関はあるでしょう。

しかし、どんなに多くのバリエーションの言葉に触れても、それを覚えようとしたり使う機会がなければ、たぶん生体としての人間の脳はそれを長く記憶にとどめようとはしないでしょう。

そこには人のやる気のなさという問題がかなり影響すると思います。
たとえば、今日の子どもたちに感じる無気力さ、言うことや趣味の軽薄さからです。

そういったことが漫画から来るかと言うとどうでしょう。

私はプロファイルに記したような在米の長い年寄りで、日米欧に東南アジアなど暮らしてきました。
そんなところから、日本の方は『日本人は』とか『アメリカ人は』と十把一絡げに物を表する傾向が強い気がしますが、それはこの質問にも感じます。

見識が狭まる原因は漫画が『ほかに比べて著しく強く作用する』ならともかく、他にも、スマホの依存度の高さや、試験偏重の学校教育の幅の狭さ、ゲームや低俗なテレビ以外に娯楽を知らないこと、世代の違う人間との交流を教えない教育やコミュニティ、など、他にもいくらでもあると思えるからです。

この質問そのものやその背景には、問題のすり替え(あるいはかみ合っていない問題意識)、狭い見識、と言う問題がありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドストエフスキーが、流刑地のシベリアで、出会った犯罪者すべてに共通する特徴は、異常に高い嫉妬心と虚栄心であったと述懐しています。

この嫉妬心と虚栄心は、現在のアメリカに住む若者。。。特にSNSに振り回される若者に。。。共通する特徴であると思っています。アメリカもかなり危ない。歴史をキャンセルする、富裕層をキャンセルする、学生ローンをキャンセルして、貧しい若者の懐を豊かにする。社会主義です。解決方法は、SNSから手をひくことです。若者は地道に働いて借金を返すことで成長します。

私も米国在住なので、アメリカの問題については、以上のような見解がありますが、日本の風潮については浅薄な知識もありません。そうですか。。。日本の若者は、やる気を喪失していますか。。。深刻です。

考えの筋道として、日米を比較した場合、スマホ依存度、テレビ・ゲームの低俗さ、学歴重視の社会は、共通しているように見えます。

唯一、違うのは、漫画・アニメの普及度です。アメリカ人のコミュ力の高さは、回答者さんなら、身に染みてご存じだと思います。唯一、アメリカにはない、漫画・アニメかなぁ、と感じた次第です。日本人の語彙力が低下していなければ、私の質問も意味がありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/13 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す