都道府県穴埋めゲーム

利き腕、利き手、と皆さん有る筈ですよね・・・

皆さんに聞きたく質問投稿しました。

タオルの絞り方(回す方向)が聞きたいのです

皆さんタオルを絞り回す方向・・・

私の場合は、タオル持ち左手は上に、右手は下に持ちます。
そして絞り回す方向ですが、正面に向かって左手は手前(右回し”の”を書く方向)
右手は外回し(左回し逆”の”を書く方向)

理解出来ますか?
同じ持ち方で真逆に絞ると力は半分程度でしか入らず、固くし絞り切れないのです。

又この絞り方は「葬式絞り」と聞いた事が有ります。

効き回しは生まれて習慣付いた物で替える事は出来ません。
正しいとか、間違っているのは別として皆さんの効き回しをお聞きしたいのです。

A 回答 (4件)

詳しくないですけど


質問者さんと同じく
剣道の竹刀の握り方をして左手は右回、転右手は左回転
で絞ります。これが力が入るそうです。

多分ですが「握る側の筋肉を使う」のでより力を出せるのでしょうね。
逆回転だと「開く側の筋肉」なのであんまり力がでない、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼
筋肉と力との不思議な因果関係
人間の持つ力と習慣

スゴイです。
有難う御座います。

お礼日時:2021/10/10 19:51

私も 最近 疑問に思い 持ち方を替えました。



手のひらを上にして

それぞれ 左手先を 右に 右手先を左に

横向きになったら そのまま

左手の親指と 右手の親指が接する位置で

タオルを 縦に置きます

顔の高さの 位置位で タオルを 両手でつかみ

振り下ろすように 絞ります

絞り切れない時は 顔の位置から 繰り返します。


以前は タオルを 横にして 絞ってましたが

縦にして 降り下ろす力と 絞る力が 加わって

効果的だと 体験して分かりました。

時代劇で 剣術家が 体を拭く布を 絞るシーンを

見ていて 気が付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
両手首含め使っている腕全体の筋肉の慣れにも左右されている感じですね。

お礼日時:2021/10/14 05:30

縦にするのは何かで見て真似ています。

私の場合は癖で右手を上にします。ただ、胸に近いところから手を前に突き出して絞るので、左は左回し、右は右回しで力が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には変わりない作法の様ですね。

有難う御座います。

お礼日時:2021/10/10 17:46

右手を下に左手を上にしてタオルを握ります。

親指が手前で平行になったら握って右は左に左は右に親指の方向に手首をねじます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!