アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生ですがメルカリの確定申告は何円以上だとしないといけませんか?
バイトもしていません。
中学生
収入はメルカリのみ

A 回答 (3件)

洋服や生活用品等の不要品を売却した収入は、所得税の課されない譲渡所得となるため基本的に課税されません。

(1点30万円以上の貴金属、美術品等の売買による所得は所得税の課税対象となります)

また、所得税の課税対象となる譲渡所得が生じた場合には、所得税(国税)の確定申告が必要になることがあります。

給与所得がある方:20万円以上の利益(所得)が生じた場合
給与所得がない方:48万円以上の利益(所得)が生じた場合
なお、所得税(国税)の確定申告が必要でない場合でも、給与所得に加えて給与所得以外の所得(所得税の課税対象となる譲渡所得等)があった方等、住民税(地方税)について所得の申告が必要になることがあります。

以上は一般的な見解となります。詳細は最寄りの税務署・地方公共団体、もしくは税理士の方にご確認ください。
    • good
    • 0

ヤフオクのスタート時は、「不用品を安く譲ります!」って雰囲気でした。


つまり売却時の値段は購入時よりもずっと安いのが普通でした。
メルカリも同様にフリマということであれば、買った時よりもずっと安く中古品や不要品を売るのが本来の流れです。
転売利益を狙って、いくつも同じ商品を仕入れるなんてことは無いのが前提です。

つまりは「利益」は出ないわけで、販売した時点で赤字になるのが普通です。
となれば、いくらメルカリで販売しても「所得」はゼロか、マイナスが基本ですね。
まあ、時には、売ろうとした商品がレアものだったりして、思わぬ高値になれば、利益が出ることになりますけどね。

たいていの中学生であれば、メルカリを利用しても、上記パターンに当てはまると思うので、所得ゼロとなるから確定申告は不要になります。

上記以外のメルカリ利用パターン(前の回答にあるように高額な貴金属を売却した等)であれば、お近くの税務署に相談されたらいいと思います。
    • good
    • 1

利益だけでは判断されません。


仮に年間50万の利益が出ちゃった後に考えれば大丈夫です。
その時には細かい明細が必要です。
ちゃんと記録として残しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!