アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。アルバイトをしていて年末に年末調整をしましたが、メルカリでの所得が38万弱あり、確定申告が必要であることに気づきました。この場合はバイトの収入とメルカリの収入を合わせたものを再提出するのでしょうか?それともメルカリの収入だけの確定申告をすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 分かりづらくてすみません。手数料や送料、梱包材などにかかったお金も全て引いて自分のところに入ってくる分が38万ほどです。あと着なくなった服や昔の服などを売っているだけなので殆どが利益目的で売るために買ったものではありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/28 21:25
  • お店などです。大体が購入時の半分以下近くの値段で売っているので、その場合は利益はマイナスになります。色々調べたのですが継続的に利益を得ていて利益が20万を超えていると確定申告の対象になると色々なサイトで見たので自分も対象であると思いました。購入時のレシートや領収書も残っていないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/28 23:09

A 回答 (4件)

確定申告では原則としてその年得た収入をすべて合算します。

給与所得者で副業収入を得た場合も同様で、
確定申告書に源泉徴収票の内容と副業の収支を記入し所得税を計算、
給与から徴収された分を差し引いて納付することになります。

なお家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産を
売却した場合は非課税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • 0

個人で使った日用品などを売ったお金は所得とは見なしませんので、課税対象にもなりません。

自分で着た服なども同様。バイトの部分だけ年末調整か確定申告されていれば問題ないです。
利益とは購入費なども引いた残りです。証明できないのは苦しいですが、自身で使ったなら問題ありません。多少のプラスが出ても同様。
明らかに利益と言えるような高値になった場合は別です。
ブルセラなどで購入費の倍とか何十万も利益が出るようなら、業務と見なして課税対象になります。
    • 0

>>手数料や送料、梱包材などにかかったお金も全て引いて自分のところに入ってくる分が38万ほどです。

その売った服は、どうやって手に入れたのですか?お店で買ったのなら、メルカリの売上金額は、それよりも少ないのでは?

メルカリの売上価格-お店での購入価格-手数料や送料等=利益

上の式でプラスになりますか?
転売利益狙いの転売ヤーでなければ、通常はマイナスになりますが・・・。
この回答への補足あり
    • 0

所得?総売上高ではないですか?

つまり、買った物を売った時は売却代金=儲けではないです。
売却代金-買値-送料=利益ですよ。
これが35万?
この回答への補足あり
    • 0