アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税制改革のニュースで
公的年金は1000円万以上、あるいは2000万円以上の人は
増税なんて言っていましたが、そんな人っているんですか?
いるとすればどんな人?

質問者からの補足コメント

  • 公的年金って以下の3種類しかないですよね。
    国民年金:日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人。
    厚生年金:厚生年金保険の適用を受ける会社に勤務する全ての人。
    共済年金:公務員・私立学校教職員など。
    ほかにもあるのでしょうか?

      補足日時:2017/12/04 20:50
  • 先ほどネットでみたら、ソースが活字になっていました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171204/k100112 …

    この部分です。質問あらためて、回答よろしくおねがいします。

    12月4日 19時27分税制改正
    また、年金収入から一定額を差し引く公的年金等控除についても、すべての人を対象に10万円縮小します。また、年金収入が1000万円以上の人は、控除の額が195万5000円で頭打ちになるよう、新たに上限を設けます。さらに、年金以外の所得が1000万円を超える人は10万円、2000万円を超える場合は20万円それぞれ控除を減らし、収入が多い高齢者は増税になります。

      補足日時:2017/12/04 21:44

A 回答 (4件)

公的年金が1000万円以上ある人はいません。

 公的年金に企業年金や年金保険等を併せて、1,000万円以上と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
NHKの取材ミスですかね。
自分の読解力では企業年金や自分でかけた保険が入っているように思えませんでした。
そういえば新聞でも同じようなことが書いてありましたが、
公的年金ってそういうことだったのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2017/12/04 20:21

公的年金は、ご理解通りの3種類です。

活字になったソースに関するご質問は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公的年金を2000万円を超える場合という人がいるっていうのが税制を検討されている方の
認識ということですよね。そうなら、どんな人生を送ってきた人がもらえるのかなという疑問と、
一体対象者が何人いるんだろうっていう疑問の回答がほしいのです。
思うに、国会議員歴40年とか、皇室関係の方でしょうか?
こんな方なら該当は間違いないというようなことを知りたいです。

お礼日時:2017/12/04 23:20

活字になったソースを何度も読み返してみましたが、「年金収入が1000万円を越える人」と言う記述はあるものの、「公的年金収入が200

0万円を越える人」はもちろん、「公的年金収入が1000万円を越える人」と言う記述も一切有りませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに聞き間違い、読み間違いがあったようです。
今日のニュースで
公的年金等控除については高額の退職金を年金で受け取る人など、全国で3000人が増税対象。
年金以外の所得が増税になる年金受給者は全体の0.5%だそうです。

どうも、その約3000人のことを質問したかったようですが、
自分にとっては全く関係のない世界でしたね。

お礼日時:2017/12/08 07:52

質問者さん、公的年金と年金と年金以外と収入とごっちゃになってません?


公的年金で1000万円以上、2000万円以上の人とはどこにも書いていませんし、ありえないと思いますから、質問自体が成り立たなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに公的年金と年金と年金以外の収入とごっちゃになっていたようです。
今日のニュースで
公的年金等控除については年金が年1000万円を超える人は控除額に上限を設け、年195.5万円で頭打ち、高額の退職金を年金で受け取る人など、約3000人が増税対象。
不動産収入など年金以外の所得が年1000万円を超える人(約20万人)は控除額をさらに10万円、2000万円超の人は20万円減らす。増税になる年金受給者は全体の0.5%だそうです。

どうも、その約3000人のことを質問したかったようですが、
 2000万円という数字をこの関係で初めて聞いたので、混乱してしまいました。
自分にとっては全く関係のない世界の人たちに関係する話のようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!