電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産購入の下準備として
銀行へ出向きました。

基本的に収入の35%を月々の支払い額の基準とする
といわれましたが、
アルバイトの分は加味されないんでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行次第だと思います。

一度銀行に問い合わせればわかると思います。
長期にわたって続けていればもしかしたら加算してもらえるかもしれません。
ただ、月3万円とかだと、年間で36万円なので、大差ないと思います。

逆にアルバイト分を加算しないと通らないローンですと、いつか払えなくなる可能性があります。
急にアルバイトを解雇されたり・・・など。

ローンを組めるかというより、ローンを払い続けられるかというのが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月々だいたい平均8万円ぐらいです。

>ローンを払い続けられるかというのが重要だと思います。
おっしゃる通りですね。

妻もアルバイトしていますが、
それは関係ないのでしょうか?
15万ぐらい月々稼いでいます。
もう3年ぐらいはたらいています。

#1です。

ローンを組むときには結局、市役所から収入の証明書を提出するはずです。

アルバイトが確定申告されていれば、その分が加算された照明が発行されるはずですので、合算して申告していいのではないでしょうか?

ただ、ローン審査のときに、アルバイト分を加算してくれないかもしれません。(定職と違い不安定要素が強いですから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなると
市役所からの収入の証明書を発行してもらったほうが、
確実ということになりますね。

◆本題とは直接関係ありませんが、気になりますので一言。

(ローンをきっかけに墓穴を掘らないようにご注意ください。ご質問の表題からちょっと心配です。)

会社などにお勤めで収入がある方で、「現在手元に昨年分の源泉徴収票がある」ということは複数所得のための所得税の確定申告をしていない、ということではないですか?

アルバイトだけが唯一の収入で、税金も給料天引きされている場合は、源泉徴収票をお持ちのこともあると思います。でも「年収が○○万円で、昨年はこれだけアルバイトをしました」とアルバイト分の源泉徴収票を持って言ったら、「アルバイト分は脱税しています」と言っているのと同じなのです。

◆住宅ローンなどで「収入(年収)」という言葉が出てきたら、これは「税金を払っている収入」ということです。ですから、役所で「納税証明書」を交付してもらってそこに書いてある所得が「年収」ということになります。それ以上の収入はありえないはずなのです。

奥様も月に15万円の収入ですと、配偶者控除は受けられません。ご自身の会社にそのことを告げていないと自動的に配偶者控除分を年末調整でもらってしまい、これは脱税です。

ご自身についてはもっと厳しく、複数収入の場合はたとえ数万円のアルバイトでも確定申告をしなくてはなりません。もちろん年間36万円分を確定申告をしていないのでは完璧な脱税となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま手元にはありません。
ただ銀行に行って融資の係りの方と
不動産購入の際の融資について少しお話したということです。

会社に隠し事はありません。

小さな会社ですから。
バイトの確定申告の際も
会社に相談してことを進めました。