アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金生活者です。年金は個人で掛けていた年金も含めて25万円/月ほどあります。
この度自動車の買い替えを検討しておりますが、お金を借りることは可能でしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

月に25万も年金が有ればローンは可能ですが、ご存じだと思いますが、ローンだと貯金して即金で、買った場合の1.25倍位は多く支払う事になるので、貯金して即金で買う事を強くオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2023/12/09 15:54

まあ、年金生活者ということだと、通常は難しいでしょうね。



銀行だと、マイカーローンとか、フリーローンとかということになり、無担保で保証会社の保証を付けたりすることなるのですが、おそらく融資審査(保証審査を含む)が通らないでしょうから。

具体的には、【完済年齢】や【返済財源となる年収】、【毎月の返済可能見込み額】等の観点でアウトになる可能性が高いですね。

なお、自宅等の不動産を所有しているのであれば、その不動産を担保とすることで、当該不動産の担保価値(時価の7掛け程度の掛け目)の範囲内で融資を受けられる可能性はあります。

しかしながら、この点においても各銀行の融資方針、審査基準等により対応が異なるはずですので、まずは預金口座のある銀行等にご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ローンはもう一度考えてみます。

お礼日時:2023/12/09 15:50

70才のジジイです。

辛口になります、ご容赦下さい。

自動車を即金で買えないぐらいの貯蓄額しかないのに、新たな借金をかかえるのはいかがなものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴重なご意見として承りました。

お礼日時:2023/12/09 15:51

年金生活を何年続けているのかは不明ですが、今まで貯金できていないならば、借りれても今後、ローンの返済は難しい、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯金はあまりないので、ローン再検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/03 21:26

25あれば不可能ではないと思うけど、死ぬリスクがある年齢ならローンは組めない可能性はあるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/03 21:27

定期的に安定した収入があるという事ですので可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 15:54

収入に応じた額を借りられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A