アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告はよく分からないけど税理士に頼むとお金がかかるので家族に頼んでいます。
問題は国民年金です。
現在の収入と支払いは隠し事してませんが、年金の部分免除は収入から払ってると普段の生活が大変になるのでヘソクリから払っています。
確定申告の時に「今年は平成○年の何月分年金を払いました。合計○○円払いました」と言うハガキが届き税金に使うので「部分免除の分の年金はいつどうやって払ったの?」って言われる可能性があります。
どうしたら良いでしょうか?
ヘソクリは隠したいが国民年金も払わないと将来が心配です。

A 回答 (4件)

http://www.e-tax.nta.go.jp/
e-Txで自分で確定申告すればよいですよ。
    • 0

内職とヘソクリを、都合よくごちゃまぜにしているようにも感じられます。

内職だ、といえば申告しなくてもよい、つまりヘソクリだ、なんて思い込んでいませんか。
アルバイトという言葉があります昼間管学生の場合は誰が言おうと、アルバイトですが、就職情報誌のアルバイトは、そんな意味のアルバイトではありません、会社の中での身分の呼び名にすぎません。
内職と雖もそれなりの収入があるなら、当然申告する必要があります。
ヘソクリは収入の中から、支出するにあたって節約した分をためたものを言います。
年金の部分免除は・・払っている・・・、ではなく、一部免除された年金の保険料は・・・でしょう。
全額免除もあるはず・・・・・でも、ヘソクリと言って内職収入を隠している?、ようではどうでしょう。
    • 0

>現在の収入と支払いは隠し事してませんが

収入から支出を節約してへそくるはずですが・・・・。
国民年金はよく知りませんが、部分免除の分って?、
年年金を払う?、年金ではなく、年金保険料または掛け金のことですね、部分免除の分はどこへ払ったの、当然領収書等があるはずですね。
へそくりが隠した収入元なら、心配も必要かもしれませんが、隠し事していないと矛盾します。
    • 0

どのような収入があるかわかりませんが

ご自分で確定申告したら?

去年の分を見ながらやればさほど難しくないですよ
    • 0