公式アカウントからの投稿が始まります

恋愛において年の差があると思われるのはだいたい何歳差くらいからなのでしょうか。

また、年の差が同じのカップル2組がいたとして、片方が19歳と26歳、もう片方が30歳と37歳だとしたらそれぞれに抱く印象って異なりますか?

A 回答 (6件)

当事者の年齢によって違う、というのが答えです。


最小は4歳差ぐらいでしょうか。
小学生と高校生、中学生と大学生という感じ。
大学生と社会人はさほど違和感ないけど、高校生と社会人は違和感がある。
(社会人は大卒以上を想定)

要はお互いの人生に置けるステージが離れていると違和感につながるわけです。
小学校、中学校、高校、大学、社会人。
隣接している場合はそうでもないけど、間にひとつ挟まると違和感が強くなる。

社会人以降についてはざっくり年代(10年単位)かなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感じかたは人それぞれですが、やはり社会人以降だとそれほど年齢差も気にならない場合が多いということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 11:57

おそらく、5歳でも歳の差を感じることはあると思います。


例えば、15歳と20歳だったら、歳の差と言いますよね? 
しかし一般的には、10歳くらいからかな、と思います。 
30歳と37歳では、違和感はあまりありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親戚にも10歳以上年齢が異なる夫婦が何組かいるので、歳の差の聞くと10歳差~のイメージが強いです。

やはり若い頃ほど歳の差を意識するということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/18 07:53

19と26は成人と未成年、又は学生と社会人との壁があるので、26歳の方が果たして本気なんだろうか?って事は案外とあります。


極端に言えば子供と大人の恋愛って感じはします。

30と37は成人してかなり経った者同士で、責任もお互い持てる年齢ではあるので、歳の差はあまり気にならないと思います。
ご自由にどうぞって感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じ年の差でも片方が未成年だと印象が変わるということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 00:57

30過ぎるとあまり歳の差は感じなくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度年を重ねると年の差なんて気にならなくなるとたしかに聞いたことがあります。

結局のところ、中身が大事ということでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 00:53

親子ほどの差。


要するに「20歳差」からですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれほど離れていたら年の差あると感じますよね。

私は年の差それほど気にしませんが、さすがにそれだけ離れているカップルがいたら、少々驚いてしまうかもしれないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 00:51

歳の差どうこうで騒いでるのは、10代20代くらいじゃないですかね。

。。

30以降で騒いでいる、おじさん、おばさんは
幼稚かなと思います。

で、30代のおばさんが勘違いしやすいのは
綺麗であれば、若く見られれば、同世代と
付き合い結婚まで行けると思っている
図々しさを持っている人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。

個人的には実年齢より中身(精神年齢)を意識すべきだと思っているので、年の差自体はあまり気にしないタイプです。

そしてやはり、男性からして女性は見た目より若さ重視ということでしょうか。

私も20代のうちに良い人と出会いたいものです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!