プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事先で私宛にクレームが入りました。全く身に覚えがなく悔しい思いをしてます。そのクレームをいれた相手を特定したいのですが、その人のメールアドレスや問い合わせフォームからのipアドレス?番号みたいなので、本人を特定することは可能ですか?HPの問い合わせフォームからクレームが入ったようです。またipアドレスなどは本部から教えてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの会社のデータベースにメールアドレスと個人情報が保存されていれば別ですが、ipアドレスが解ったところで法的な手段に訴え出ないと特定はまず無理ですね

会社のデータベースにそのメールアドレスと個人情報があったからと言って個人情報を悔しいからという理由でホイホイと教える会社ならクレームを言われて当然なレベルというかそれ以下ですのでどちらにしても難しいのではないでしょうか
    • 0

>私宛にクレームが入りました

メールで、ってことですか?

>相手を特定したいのですが、その人のメールアドレスや問い合わせフォームからのipアドレス?番号みたいなので、本人を特定することは可能ですか?
一般人がそういう問い合わせしてもメールサーバ業者は教えてくれません。
個人情報なので。

>HPの問い合わせフォームからクレームが入ったようです
メールじゃないんだ。
詳しくは知らないけど
その時の通信状況、特に相手の情報を記録してるかが必須だけどどうか?

>ipアドレスなどは本部から教えてもらえるのでしょうか?
本部ってどこの何?ipアドレスを教わったからって

IPアドレスはそもそもある範囲が業者に割り当てられてて
「この時間帯はこの契約者に割り当ててる」ので
警察権限でもあれば「契約者は誰か」は特定できます。
契約者が個人で使用者が1人しかいないならそいつに間違いないですが
家庭とか法人とか複数人が使える状況なら特定は無理です
まして
wi-Fiを乗っ取った悪意あるヤツなんて判別できません
    • 0

> 全く身に覚えがなく悔しい思いをしてます。

会社にしっかり説明した上で、そういう事が繰り返されるなら、会社が業務妨害などとして対応するなら可能かも。

個人ではどうにもならないのでは。
    • 0