プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canonの90Dとタムロンレンズの18-300を組み合わせて使用しております。LEDやライトが映り込む際に、虹色光線が色々な部分の輪郭に現れます。
Canonに問い合わせしたところ、"レンズの問題"と言われました。Canonから伺ったレンズ光学補正をOFFにすると、治りました。ただ、オートモードではそれが無いため、虹色が映り込みます。

ただ、レンズに関しては先日まで使っていたボディでは何ら問題なく使用できておりました。

この虹色はどういった現象でしょうか?レンズの調整をすると治りますか?※ボディが原因なら購入したばかりなので初期不良対応使えます。

「Canonの90Dとタムロンレンズの18」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真です

「Canonの90Dとタムロンレンズの18」の補足画像1
  • 写真見えてます?

• 保証云々ではなく、本体の原因なら保証対応可能ですよね?カメラ屋にある試しのキヤノンのレンズを使って撮りますし。

• 考えられる原因、症状、解決策を伺いたいだけです

gooドクター

A 回答 (6件)

先日まで使っていたボディでは何ら問題なしでも

90Dに変わればあかんということが納得できませんか?

Canonでは外品レンズは不具合が出るように策は打ってあります

自社製品を守るための当然の措置ですがね

かってはシグマもやられています

はたまたニコンはシグマから賠償金を取りました

SONYは各社レンズの繁栄が自社繁栄と考えマウント開示しました
見あげたことですよ
    • 0

HP上では写真が数㎜台ですので解りません。

その上で、
オートモードでしか現象がでないのなら、オートモードを封印してください。
キヤノンは結構微妙な縛りがあるので、縛りに引っかかったら縛りから抜けることを考えた方が早いです。

何で微妙な縛りがあるかと言えば、degicの世代番号が同じならコンデジだろうと同じ画像処理エンジンです。
スペック上の問題を超えた、グレードでの制限を掛けてあるので微妙になりってしまうようです。
90Dならライブビューでも、同じセンサー使ったミラーレス機と違い電子シャッター連写が出来ないとか謎縛りが目立ちます。

画像処理エンジンはRAWだろうと基本的なレンズ歪曲などの補正処理はきっちりかけます。
かからなければRFレンズの中には恐ろしいものもあります。
RF24-105mm f / 4-7.1のようにdegic補正前RAWデータだと四隅真っ黒になるレンズでも、修正されることでまあまあ良いレンズとして評価されます。
歪曲と解像度はそれほど関係ないようです。
データがRAW時点でどれぐらい修正されているかが気になるならOpticaLimitsの上記レンズを参照してください。
かなり極端な例ですがなんとなく納得出来るかも知れません。

デジタルでは、レンズの歪曲などは補正する前提で作っていますので、微妙にどこかしらと相性が悪いと、問題がでることがあるのは避けられないと思ってください。
    • 0

デジタルレンズ補正の悪さとしか言いようが無い。

基本的に、ボディーにレンズデータが登録されているもの以外、OFFにしておかないと誤作動する可能性が高い機能です。SIGMAのレンズでも、周辺減光補正が悪さをして、リング状の写り込みが出たりしているようです(SIGMAはレンズのファームウェアアップデートで、対応させたようです)。

対応できるかどうかは、レンズメーカーに問い合わせるべきですね。ピントが甘いなどの時も、CanonではなくTamronに対応をお願いすることになる。Canonは他社製品に対しては、一切責任を負いません。Tamronは、自社で対応できることなら対応してくれます(レンズの問題なので)。
    • 0

写真、小さすぎて見れません。

多分、言われているのは、パープルフリンジだと思う。
輝度比の大きい境目で虹のような輪郭が現れます。原因は、レンズの軸上色収差。

純正レンズだと、レンズ毎の補正データをカメラに登録、レンズ光学補正をONにする事で、パープルフリンジが軽減できるのです。
また、DPP(Digital Photo Professional) でも、補正データをインストールすれば、RAW現像で補正できます。

が、サードパーティー製レンズは非対応。
よって、カメラメニューのレンズ光学補正をONにしようとOFFにしようと、補正すべきデータがないので、効果はありません。
    • 0

社外レンズは保障が受けられません。

中古でも安物でも純正を使うベシ
    • 1

写真は小さいため、見えません。

社外品のレンズを使用した不具合はボディメーカーでは一切補償は出来ませんので不良対応はしません。

>LEDやライトが映り込む際に、虹色光線が色々な部分の輪郭に現れます。

フードは使用していますか? デジタルカメラはフイルムカメラと異なり画像素子によってはゴーストと呼ばれる厄介な写り込みが出ます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3 …
    • 0