【初月無料キャンペーン中】gooドクター

歌手になりたいのですが、シンガーソングライター的な
独学では中々難しく
歌手になる人はどのような道程で歌手になるのでしょうか
やっぱり学校みたいなの行かなキツイですか
ボイストレーニングみたいな学校で歌を作るノウハウは教えてくれるのでしょうか
基礎的な物はどこでどのように身につけるのでしょうか
やっぱりちっちゃい頃からそうゆうのやってる人ばかりですかね

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在、作曲や編曲を勉強中の者です。

学校は上手く使えばかなり近道になります。
お金があるなら本当に行っておいた方がいいかもです。

学校に行けると有利なことは

1、歌を作る科目(コード進行、音楽理論)とボイスレッスンを一度に習える。
2、音楽をやってる友達を作ることが出来る。(コネになる)
3、在学中にいきずまったら優秀な人間から意見を聞ける。
4、在学中に歌の仕事を紹介してくれる人もいる(だいたい単発で紹介される)

デメリットは

1、お金がかかる
2、在学中はあまりバイトできない
3、思った以上に忙しい

です。

でも、学校に行く前に決めておいた方がいいことがあります。
それは質問者さんが「どんなシンガーソングライターになりたいか」という事です。

質問者さんはなぜ歌ができるのに、シンガーソングライターになりたいのでしょうか?
なぜこんなことを言うかと言うと、シンガーソングライターって歌の世界では不利だからです。
音楽界は歌を歌える人ばかりではありません。
しかも学校に行けるならシンガーソングライターになるのは勿体ないかも知れません。
質問者さんはせっかくの特技を無駄にしてしまうかもしれないです。

ちなみにシンガーソングライターというのは、ギターやピアノのみで歌を歌う人のことを言います。

今の音楽界は
1、歌だけに特化したシンガー
(ado、幾田りら、yama)
2、曲を完成させられる作編曲シンガー
(米津玄師、Eve)
3、作編曲だけやる人
(Ayase、てにおは、syudou)

の3つが主流です。
2、3に置いては伴奏を作れるかどうかが鍵になります。
伴奏を作れない人はシンガーになるのが主流です。

それに比べてシンガーソングライターさんは
「りりあ。」さんや「さユり」さんなど少し少ない印象です。
さユりさんも今はすこし、シンガーソングライターという枠から抜け出しています。
あまり人気じゃないからです。

もし、シンガーソングライターになりたいなら計画を建てることをおすすめします。
例えば、自分の曲に伴奏をつけてもらう(編曲してもらう)とか。
相場は一曲、5万から10万ですがそれもいいかも知れません。

でも、私はせっかく学校に行けるなら(しかも歌も歌えるなら)
編曲を習ってみてはどうでしょうか?
編曲は曲に伴奏をつける事です。

必要な科目はさっき書いた科目にプラスして
「DTM」と「音楽理論(上級)」くらいです。

学校によってはボイスレッスンとDTMを一緒に受けれない学校もあるので、お金に余裕があるなら
ボイスレッスンは塾で、DTMは学校で学ぶという風に分けてもいいかもしれません。

もし、シンガーソングライター+編曲も出来るなら、自分で好きな風に音楽を作ることができます。
自由に音楽がやりたいならそっちの方がオススメです。
    • good
    • 0

>>やっぱりちっちゃい頃からそうゆうのやってる人ばかりですかね



やっぱり、ちいさい時から歌が好きで、周囲からも上手だと注目されていたような方が多いと思います。そして、ピアノを習っていたとかね。
今はありませんが、昔は、新人歌手発掘コンテストなんてのがよくありました。そこで優勝してデビューとか、全然、入賞はしなかったけど、審査員とか、どこかのプロダクションの方の目にとまり、「この人を是非デビューさせたい!」って見込まれて歌手デビューとか。(松田聖子さんのケース)

有名な漫画家になった方は、子供時代に「暇があれば絵を描いていた」って感じのことを言われていたりしますが、それと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2021/10/17 07:22

人それぞれ


学校通って基礎を習う人もいるし
シンガーソングライターなら、歌う事も自分で作る事も好きなので
宅録とかで作曲したり
取り敢えず自分はその分野好きなのか確認しといた方がいい
あとセンスも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とにかくやらなはじまりませんね!

お礼日時:2021/10/17 07:21

まず、素人勝ち抜き歌合戦荒らしをしましょう‼️天童よしみは賞を総なめしてました‼️有名な作曲家に弟子入りするとか、音楽業界で働きな

がら歌手になった人もいます‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/17 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング