プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォーム関係の仕事をしております。
この度、同業にて、会社を設立するのですが、
新規法人としての実績がなく、
前職の施工事例写真などを、 SNSなどで発信するのは、
著作権に問題ございますでしょうか?
10年前程の写真で、すでに雑誌やWEBなどで掲載済みのものです。(委託のカメラマン撮影)
円満退職ではないので、前職の許可を取るのは不可です。

仮に、
①広く一般公開
②もしくは友達のみ
③または期間限定のストーリー
など、許容の範囲かあればあわせてご教授頂けますと
ありがたいです。

A 回答 (4件)

#3です。

お礼ありがとうございます。コメント拝読しました。
今回一度掲載してすぐに削除したものは、この後問題になることはまずないでしょう。
侵害行為は現に行われていませんし、実害が相手に生じている訳でもありませんから、先方からすると質問者さんの行為を不法行為として損害賠償請求する実益はありませんので。

慎重になるのに越したことはありませんが、一つ考えたのは、著作権の引用という方法が使えないかなということです。
やや強引かもしれませんが、質問者さんの会社のサイトに文字でこれまで担当した実績を書きます。
設計、施工全て一環して担当したのは事実ですから、前職会社も書いてそうした事実や施工事例を書きます。
そこに掲載したい写真を貼り、出典元をきちんと表示します。撮影したカメラマンの名前が分かるならそれも書くとなお良いと思います。
そして、半分その解説のような形、説明分を添えます。
やや強引ですが、そうしたやり方でグレーかなっていう感じですね。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seido …
https://nao-lawoffice.jp/venture-startup/intelle …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

度々ご丁寧にありがとうございます。
やはり、安全策を考慮し、以後控えるように致します。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/18 14:33

カメラマンが撮影したとなるとその写真の著作権がカメラマンにある可能性は高いですし、場合により独占使用権が会社にあるかもしれませんね。


どちらにしても無断公開は出来ませんし、これは既に公開済みは無関係です。
個人、家族内での閲覧に限られます。
また施工に質問者さんがどの程度関わったのかわかりませんが請け負ったのが会社ですから、それを自分の実績であるかのような表記は経歴詐称であり、
それを見て実績があると信じて(騙されて)仕事を依頼してきた人は詐欺にあったことになる可能性もあります。
写真の使用は許諾を得るのが筋ですし、実績は前歴を表示してその一環として自分も関わったという程度の表現にすべきかと思います。
勿論ご自身が主体的に関わったのならその旨、設計とかデザインに関わったのならその旨は書けば良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早々にご返答ありがとうございます。
設計、施工全て一環して担当したのですが、
請負は前職の会社ですね。。

前職の会社とは、円満な退職ではないので、承諾の上、表示は無理という前提であれば、いずれにしても、SNSへの投稿は慎んだ方が良さそうですね、、

既に投稿済み分は、既に削除したのですが、
そちらに関しては、以後問題になる可能性はございますでしょうか?

前職が、かなりブラックな会社でして、、

お礼日時:2021/10/18 00:46

#1です。


> 仮に、一時的、もしくは友達限定だとしても同様の見解ですか?

もちろん同じ見解です。
友達と飲み屋で「あそこの会社にいた時、何々の物件をやったんだよね」と言う程度であれば問題ありませんが、限定であってもインターネット上での実績としての公開はしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
ありがとうございます。
理解しました。
早々に、またご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/18 00:36

著作権は関係なく、会社の実績は会社に帰属する事なので、それを載せるのは、たとえ担当していたとしてもスタートアップさんの実績ではないので勝手に載せるのは実績の詐称になってしまうので、やるべきことでは有りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早々にご返信ありがとうございます。
仮に、一時的、もしくは友達限定だとしても
同様の見解ですか?

既に投稿してしまった分もあり、不安になり、一旦全て削除した次第です。

お礼日時:2021/10/18 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!