人生のプチ美学を教えてください!!

それは村上春樹の小説が、世界を良い方向に変えていないからではないですか?
もちろん、少しは世の中を良くしているでしょうが、不十分なのです。つまり、ノーベル賞は、ただ面白い、ベストセラーだというだけでは貰えないということです。

村上春樹の小説は面白くて退屈しのぎには成るが、それだけではノーベル賞を与えるには値しないと判断されたのではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

小説家は、


ストーリー・テラーぢゃ駄目だッ!
って事ですね。
    • good
    • 2

村上春樹は何故ノーベル賞を取れないのか?


 ↑
中国の「莫言」などに比べると
迫力が無いです。



それは村上春樹の小説が、世界を良い方向に
変えていないからではないですか?

それはあるかも知れませんね。

命がけで体制に逆らう、という
重さが感じられません。



村上春樹の小説は面白くて退屈しのぎには成るが、
それだけではノーベル賞を与えるには
値しないと判断されたのではないでしょうか?
 ↑
切実な問題を取り上げていない
からじゃないですか。
平和日本が邪魔しているんですよ。
    • good
    • 1

ノーベル賞は、アメリカに媚びを売らないと貰えないっす。

    • good
    • 0

CDや自動車、興行収入の良い映画が名作、名車で無いのと同じです。


小説界のプリウス或いはアルファードじゃダメなんですよ。
    • good
    • 0

ノーベル賞が各分野〈化学、生理学・医学、文学、平和(経済学)〉の発展に貢献した物に贈られる称号みたいなものですからまず候補にすら選ばれないでしょうね。



娯楽の分野はノーベル賞にはありません。
    • good
    • 0

ノーベル賞を間違って解釈していますね



取れなかったけど谷崎潤一郎や
受賞した川端康成や大江健三郎などは
別に世界を良い方向に変えたわけではありません

川端でも大江でも
ロングセラーはあるけど
ベストセラー作家というわけではありません

基本は
世界中で翻訳されていることが一番重要で
今のところ村上春樹は
世界中で翻訳されていますが
それだけでもダメです

いいところまではいきましたが
最近の本を読むと
ちょいと本人が意識しすぎていますね

それが気になる
    • good
    • 1

単に、贔屓目で見ているだけ


だと俺は思うが・・・・
    • good
    • 2

斬新でも独特でもなく他の小説と大して変わらない内容だからです


彼の作品を読んで涙したことも感動したこともないです
つまり世界の文学を変えるほどの影響は無いということが理由だと思います

周りが持ち上げてるだけだからだと思います
    • good
    • 2

自然科学部門はそれなりにではあっても客観性がありそうだが、他の平和賞・文学賞・経済学賞は、選者の主観が入り込む余地が大きい。


平和賞は批判が多く、経済学賞はそもそも経済学に真理を突いた学説など無く、かえって経済恐慌を引き起こすような経済学説を受賞させ続ける不届き極まりないものだ。

そして文学賞は数年前に選考基準を巡る騒動が表面化して一時停止となり、その恣意性が明らかになったばかりだ。

どのみち受賞は選者たちが、客観的な基準なしで勝手に決めているようなものだ。
世の中を良くするだとか全く関係ない。
少し前にボブ・ディランが受賞し、本人も怪訝そうだったが、多分ディランが好きな選者が何人かいたからなのだろう。

個人的には村上春樹の作品群は、私の好みの全く合わないので、どうして彼をノーベル賞に推すファンがこれほど多いのか全く理解できない。
彼が受賞できないのは、おそらく昔も今も、私と同じような感性を持った選者が多いのだろう。
    • good
    • 1

そんなにたいした作家かいな。


二流三流と言われないだけでもありがたい。
「村上春樹の小説は面白くて退屈しのぎには成るが、それだけではノーベル賞を与えるには値しないと判断されたのではないでしょうか?」
これは、良い意見ですね。
「ノーベル賞は、ただ面白い、ベストセラーだというだけでは貰えない」
当たり前のことですが、ベストセラーを調査してトップに授けるんだったら選考委員会はいらないですよね。
ノーベル自身も、ダイナマイトで儲けたという批判をかわすために賞を創設したとも言われています。いまだに財源が底をつかないのもすごいと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す