激凹みから立ち直る方法

出産後退院するときに、赤ちゃんのへその緒周辺のジクジクを乾燥させるための粉をもらいました。まだけっこう余っていますが、他の用途には使えないのでしょうか?そもそも何でできているのでしょうか?
今は子ども(♀)が6ヶ月になりましたが、最近おむつかぶれ?でお股周辺が赤くなっています。おむつ替えの時にちゃんと綺麗にして乾かしておくとだんだん良くなっている気がするのですが、自然乾燥は寒そうなので、あの粉を使えればいいのになと思い、質問することにしました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

私は5ヶ月になる子供がいます。オムツかぶれには、私は(宣伝ではありませんが。。)「ポリベビー」という軟膏を使っています。私が行っている産院で紹介して頂きました。オムツかぶれや、あせもなどのようなかぶれに効くそうです。私はオムツかぶれの時しか使ったことはありませんが、早くに処置してあげれば、効き目はすぐに現われますよ。ちなみに、シッカロール等は、お風呂に入れる時に、きちんと洗い落としてあげられなければ、かえって皮膚の荒れが悪化するので、気をつけた方が良いかも知れませんね。
下記にポリベビーのサイトがあったので、添付します。
お互い、がんばりましょうね!

参考URL:http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/disp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。参考URLも助かりました。
私自身が風邪をひいてしまい(こどもはだいじょうぶだったのですが)お礼が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/03/29 15:16

こんにちは。


その粉なら私も産科の退院時にもらいました。看護婦さんは「シッカロール」だと言ってました。
念のため、手元にある粉の容器の表示で検索いたら、やっぱりシッカロールでしたね。

シッカロールは軽いおむつかぶれに効果があるようです。10chibiTANKさんの赤ちゃんのかぶれが軽症なら、使ってみてもいいかもしれません。

けど、おむつかぶれはこじらすと厄介なので、できれば小児科医か皮膚科の診察を受けたほうがいいと思いますよ。
お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649705 … http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/omu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
かぶれは軽症です。お股の中心はとりあえず避け、足の付け根に(太ももがムッチムチで深い溝になってるので)使ってみようかなと思ってました。が、やはり受診した方が良いですよね・・・。
わかりやすい御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!