アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生が読むべき本(小説)を教えてください。
先日、国語の授業で志賀直哉の「城の崎にて」を読みました。それまでは割と新書を好んで読んでいたのですが、少し昔の作品もいいなと思いました。

あまり表現が古典的すぎず、比較的読みやすい本が有れば教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

ごめんね、


ラノベならいくらでも教えられたのに…
    • good
    • 1

ひと昔前まで“若者のバイブル”と呼ばれた、「二十歳の原点」はどうですか?


https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E6%A …
    • good
    • 0

高校生が読むべき本かはあいまいだけどこのご時世の小説なら「首都感染」。

個人的におすすめの小説だったら「泥の銃弾」上下巻2冊。外国小説だったらフランツカフカの「変身」(←時代背景がわからないと難しいかな)。ブックオフで100円~売ってます。ブックオフでほとんどの店では今目玉の本の棚があるのでそこから見ればいいのがあると思います
    • good
    • 0

高校生が読むべき本として、考えた末のオススメは、三浦綾子の塩狩峠です。

    • good
    • 0

国木田独歩は読みやすいよ

    • good
    • 0

文学史の参考書として、かつての代々木ゼミナールの講師、(早大講師)石丸久さんの「現代文学通観」というものがありました。

(たぶん、絶版でしょう)
その本の中に、その類はオンパレードです。ただし、さわりの部分だけですが・・。
例 田山花袋「蒲団」、小林多喜二「蟹工船」、井伏鱒二「山椒魚」、梶井基次郎「檸檬」、谷崎潤一郎「春琴抄」、川端康成「雪国」、山本有三「路傍の石」、中島敦「山月記」、三島由紀夫「金閣寺」幸田露伴「五重塔」、森鴎外「舞姫」etc.
実は、ユーキャンの「聞いて楽しむ 日本の名作 朗読CD」全16巻・・というものもあります。上記の作品も確か、全部カバーしていると思います。読むのが面倒な人には、打って付けです。価格が高いと思うようでしたら、ヤフーオークションなども中古で、多少安価に販売されています。
私も車の中やオーディオプレーヤーなどに入れ聞いています。この種の文学に興味のある方なら、おすすめです。
    • good
    • 0

ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」

    • good
    • 0

内田百間と菊池寛が好きです。

    • good
    • 0

「シンドラーのリスト」をぜひ。

    • good
    • 0

読めるのなら、山岡荘八の「徳川家康」全26巻。


星新一の長編、人民は弱し 官吏は強し。
アルプスの少女ハイジの原作「ハイジ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!