プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠確率について。
昨日、挿入ゴムありの性行為をしました。
直接、生では入れていません。
射精時は、ゴムの中でした。ゴムの破れなどもないと思います。

それで心配しているのは、ゴムをつける時に、彼のかウパー液がゴムの表についているのではないか?
という心配です。
カウパー液での妊娠確率は低いけど0ではない、と聞いています。
でも、カウパー液が出ていたかも分かりませんし、表についてるかも分かりません、

私の性格がすごく心配症で、いつもは低用量ピルを服用していたのですが、ちょっと体調が悪くて2週間ほど飲んでおらず、ピルによる避妊効果はないと思うので、緊急避妊ピルを貰いに行くか悩んでます...

可能性は低いと考えていますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。皆さんはどうおもわれますか?

A 回答 (4件)

>3ヶ月は自然な性周期は戻らない、というのはどうゆう事でしょうか?



ちょっと、飽きれちゃいましたけど・・・
ピルを飲むと卵巣(卵子を育てる)の機能と、子宮(内膜をあまり作らない。)の機能を停止(休止)させてしまいます。

例えは違いますが、国際宇宙ステーション)に長期滞在して地球に戻ると、無重力の影響で筋力が落ちてしまいます。
地球に戻ってから何カ月がリハビリが必要になります。
子宮や卵巣だって同じなのですよ!

以下、過去に回答している内容です。

ピルを飲んでいる方には、何度も同じ回答をしています。

参考URL(低用量経口避妊薬(ピル)の承認を「可」とする中央薬事審議会答申について)
(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ資料)
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1106/h0602...

その中で、ピルの服用を止めた後の自然な性周期の回復についても報告されています。
以下、
4.妊娠機能に関する事項 (1) 性周期の回復
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。
第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)

文献評価
月経再来率(OC服用終了後)
~60日      73.7~100%
~90日      92.4~100%

厚生労働省の臨床評価では、約3か月で90%以上が元に戻っていると公表していますが、問題は、残りの10%の人達がどうなっているかと言うことです。
ピルを長い年月服用していると、服用を止めて3か月経っても自然な生理が戻らない人もいます。
これは結構深刻な問題で、ピルを積極的に勧めるお医者さんが絶対に言わない隠された問題点です。
以上。
    • good
    • 0

まず間違いなく妊娠はないと思います


それでも不安ならアフターピルを飲むしかないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私もバカだなと思いながら見返しています...
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/21 09:56

妊娠確立は全世界共通で20%です。


但し、排卵時期に生で中出ししてと言う絶対条件が付きます。

それ以外の条件では調査すらされていませんから、貴女の質問にはお医者さんでも答えられません。

反対にピルはどのぐらいの期間服用されていたのですか?
1年も継続して服用していたのなら、3カ月は自然な性周期(排卵しない)には戻らないと捉えておくべきです。

ピルやアフターピルを飲む知恵を付けている暇があるなら、正しい妊娠の仕組みぐらい理解しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
途中でピルの種類は変わっていますが、継続して1年は飲んでいると思います。
3ヶ月は自然な性周期は戻らない、というのはどうゆう事でしょうか?
無知で申し訳ないです。心配しなくていい、という意味でしょうか?

お礼日時:2021/10/21 09:56

確率はゼロではない、という言い方は、悪魔の証明問題で使います。


未来永劫ないという証明ができない証明問題では、その答えに絶対という言葉が使えないだけです。

それにカウパー液で妊娠というのは、膣外射精での失敗での妊娠の言い訳でしかなく、最初から最初から最後までコンドームを使ったセックスでは、カウパー液での妊娠の可能性など皆無です。

ネットの伝言ゲーム的な投稿の繰り返しで、嘘が広まっているだけになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、色々ネットで調べてみて
なにが本当なのかよくわかりませんでした。

お礼日時:2021/10/21 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!