アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴です。

2児の母をやってる者です。ごく普通の20代主婦です。
わたしには姉がいて未婚の母をやっており、実家で親たちと暮らしています。
そもそも姉とはほぼ会話もしないほど仲が悪いのですが、親のすねをかじりまくる姉に日々腹が立っています。
シングルで子供を育てる大変さはわたしにはわかりません。でも姉はしっかりとした職にも就かず、フリーターのような暮らしをしています。そもそもそんな覚悟でシングルで子供育てていこうと思うなよ!ってとこから腹が立っています。更に実家で家事をやるわけでもありません。正直、ちょっと病的な部分(ADHDのような…)もありほんとうに自由な生活をしています。当たり前ですが姉にはお金もありません。

前置きが長くなりましたが…今朝母親から電話があり数分話したのですが、姉の子供の服を買ってあげようと思うと言っていました。セールになっていて安いからと。

そういう話しを聞くと、わたしはいつも「そっか、いいね、安くなってるし喜ぶね」と返します。いちいち親を嫌な気持ちにさせたり不安にさせたくないからです。
だけど内心は、うちの子たちは?同じ孫だよね?たとえば1000円の服を買ったならうちの子達にも1000円ずつ洋服買ってよ。と思います。

わたしは姉と仲が悪いこともあり余計に嫌な気持ちになります。
親と姉たちが外食に行ったと聞けば、うちも連れてってよ…とこんな感じです。

うちだって裕福なわけじゃありません。ちょっとオーバーなくらい公平にして欲しくなります。
親のお金が姉たち親子にとられてるような気持ちになります。

しょうがないんでしょうね、わたしは家から出て近所ですが別々に住む家族なんですから…

わかってるのにとてもモヤモヤします。
姉がいつまでもダラダラしてフリーターでしっかりと自分たちで生きていこうとしないのに親から何かと買ってもらえたりする状況が余計イライラするのでしょう。

愚痴です…まとまりない文書ですみません。
この気持ちはどうスッキリさせたらいいでしょうか。
周期的にこのモヤモヤがやってきます。

A 回答 (4件)

あの子に買ったんだから私にも買ってよ!!


 滑稽っすね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滑稽ですよね〜〜〜
ほんと自分でも嫌になります…(-_-;)
表面上はいい顔してるんですけどね、どうしてもストレスが溜まるから そう思わなくなるように鍛錬します(笑)

お礼日時:2021/10/21 15:17

お姉さんもそのお子さんも、どうしようもなく不幸ですよ。


あなたは夫もいて子供が二人もいて幸せそのもです。
この差は死ぬまで縮まることはありません。
スッキリしないのはむしろ姉親子だと思って、その辺割りきって考えた方がモヤモヤしなくなりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくハッとしました。姉から見たわたしたちをあまり深く考えたことがなかったので…。
あまりいい方法とは言えませんが、モヤモヤしそうになったらこれを思い出そうと思います。

お礼日時:2021/10/21 15:30

あなた、可愛いらしいじゃないですか。


私も母親ですけど。うちの娘が、そんなことでスネてたら、愛おしくってたまらないです。お財布持って、これだけ全部買ってあげるからね?って、私やりますよ。
親馬鹿ですもの。

それにですね。やっぱり、そういうハートがないとね、子育てって難しくなると思いますよ。理屈じゃないだよ!みたいなことの感性持ってないと、子供と向き合えない。
その感性、大事にして下さいね。親子のすったもんだなんて、いつも滑稽なものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってくださって気持ちが少し楽になりました、視点を変えて大した事ではないと思うこともいいですね。出来ることなら可愛らしい娘でいたいです(笑)

お礼日時:2021/10/25 00:44

いろいろあるんですね。



自分は一人っ子でしたし、物心ついたころには、父方も母方の両方の祖父祖母がなくなっていたので、お金のやり取りのトラブルはなかったような気がします。

でも、年始に集まる母方の叔母(長女)の家で、お年玉は家ごとに決まった額で高校生までという取り決めがありました。子どもが3人いても、高校ぐらいになると、合計が1万円、私は一人っ子なので1人で1万円とかでした。これも公平を考えてなんでしょうね。(母親に、私が1人で金額が多いので得してるんやでと念を押されてました。)

今の嫁さんは、長女で、下に結婚していない次女がいるのですが、別の意味で残念なことに、長女の嫁さんにも、義妹にも子どもがいません。なんか相続でもめそうな予感しかしないですね。(子供がいてもいなくてももめるみたいです。)

相続が気になるなら、早い目に親と相談してはいかがですか?

このままお姉さんの子供にお金を出し続けるなら、介護とか入院とかの手続きや世話は私の家からは誰もでませんとかね。
それでも、相続は遺言があっても遺留分は出るので、そんなにお金が気になるならば、後で主張するよりも、先にいいたいことを言っておいた方がいいと思います。
たぶん、お姉さんは、親の入院や介護が発生すると、自分はシングルマザーだからゆとりがないといって、全部質問者さんに押し付けるのがパターンです。

将来、仲良くする予定が一切ないなら、お姉さんと義絶する覚悟で、お金とかお金とかお金の話を、親に言い切っておくことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに…今後が不安ですよね、、そのような事も頭に入れておこうと思います。タラレバの話しになりますが頼りになる姉が欲しかったです。

お礼日時:2021/10/25 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!