電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロポーズを待っているよと伝えたけどいつになるかわからない。時期を聞くのはおかしいのでしょうか、

こんにちは2年半年付き合っている彼がいます。

彼とは結婚を前提にお付き合いしています。
2年記念日に手紙でもそれとなくプロポーズ楽しみにしてるからねというような内容を渡し、その後私から話を持ちかけ話し合い7月には一緒に婚約指輪を買いに行き、受け取りも済んでいます。

プロポーズはレストランが素敵だねと前々から彼には伝えていて、時期や場所はどきどきしたいからお任せします!とも伝えています。

指輪を購入して3ヶ月がたち
そろそろプロポーズされてもおかしくないと
ちょっといい服を買ったり、ちょっといいお化粧品を
準備したりと楽しみにしています。

ですが、どれだけ楽しみにしていても
タイミングも前兆もないまま10月が終わろうとしています。

今は彼の仕事も忙しく仕方ないと分かってはいるのですが
冬を越して3年記念にプロポーズされるのかも、、などと勘繰ってしまいます。
その場合は結婚指輪の優待券期限が切れてしまうのがとても残念です。
またせっかく買ったお出かけ着も着れないため
今年中にないのならないと聞いてしまいたくなりました。

ですが私から先に話を持ち出すばかりで
少しは彼から行動してほしいなと思ってしまいます。
口では将来や結婚の話をしてくるのですが、
指輪を買いに行くのは私から持ちかけました。

プロポーズをいつするつもり?と彼に聞いた方はいらっしゃいますか?
また結婚の話が出てから1年後にプロポーズされた方はいますでしょうか?

A 回答 (2件)

うちも今の旦那とは結婚前提でした。

付き合って3ヶ月に形式的には親非公認の婚約指輪を買って貰い、半年にはうちから逆プロポーズをしましたが、その日に改めて旦那からもプロポーズして貰いましたが…すぐには結婚は難しいと言われ、それからダラダラ~ダラダラ~4年以上付き合いました。
さすがに苛々が凄くて、普段から「いつ結婚出来る?今年中にはしたい、無理なら別れる」って言ってました。
旦那が覚悟を決めたのはうちが本気でキレたからです。
「もう無理!!これ以上待てないし、今すぐお互いの親に挨拶して結婚か、別れるかもう二択!」って言ったら…即行行動してくれました。
まさかのその発言から3週間後には入籍しましたね。
最初から出来るならやれよ!とは思いましたが…

やっぱり、こういうのは相手の覚悟次第になるかと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の彼も結婚を前提に、という割にはなかなか踏み出さず、踏み出さない割に将来は決まってるという話をしてきていました。

なのでちょっと促したり考えてもらう時間を作ってはいたのですが、婚約指輪を買ってからは向こうのタイミングに任せようとなにも言ってません。
指輪を買う一歩を踏み出した安心からかダラダラした関係が続いてしまっています。

以前私の母と彼と食事をした時に、母が将来を考えているのかを尋ね、「もちろん考えている」と伝えてからかれこれ一年が経とうとしています。
母も「年内にいい話が聞けたらいいな」と楽しみにしているため、ここから踏み出さずだらだらするのは違うのでは?というのが本音です。

私が焦ってもどうしようもないのですが、
ほんとにできるなら最初からやれよ!の気持ちは同感です、、

同じ境遇で聞いてだきスッキリしました。
ありがとうございます。

あなたペースでしすぎ。

彼のペースと判断は彼のもの。
彼はあなたではない。
    • 1