付き合って3年の彼がいます。
彼氏は25歳で
私は24歳です。

結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。
どちらからともなく
今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式
という流れになっていて
来月、両家の顔合わせもあり
お互いの両親も結婚を認めてくれています。

先日、私の誕生日があり、
その時にプロポーズをしてくれるのかな?
と期待していたのですが、
プロポーズはありませんでした。
たぶん、プロポーズがないまま結婚することに
なると思います。

誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。
お願いした事は叶えてくれる彼ですし、
プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか?

思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑)

プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.1です。

補足ありがとうございます^^

私たちの場合、お互いの両親に正式に挨拶する前にいろいろ話し合っておくべきこと(子育ての価値観や、結婚後の家計などについて)を話し合っておこうとしていた時のことでした。

私は主人がどんな家庭で育ったのか一度見ておきたいと思い、正式な挨拶の前に一度遊びに行きました。

主人はご両親に「今付き合っている方が遊びにくるから」と伝えたらしいのですが、主人も私ももう良い年をしておりましたので、ご両親はすっかり「結婚の挨拶にくる」と思い込んでしまったようです。

本来は、男性が女性の家に挨拶をしてから女性が男性の家に伺うといった順序が一般ではありますが、遊びに行った時たいそうなおもてなしとご挨拶をしていただいたので今更「遊びに来ただけなので、後日正式に挨拶に参ります」とはいいづらく…。

主人のご両親は後日主人が私の家に挨拶をしていないことを気にしてらして、主人に時折「大丈夫なの?」と電話で心配されていたことを主人から聞いて「そろそろ(私の家に)ご挨拶に伺った方がいいんじゃないかな?」と主人が私に言った時、「うん。。。でもまだプロポーズしてもらっていないんだもん…」とスネたように甘えておねだりしたのがきっかけです。(ちなみに主人は私の7つ年上です)

プロポーズしてもらえることは決まったのですが、そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません。

後日、パソコンで検索してレストランの記念日プランの載ってあるホームページのURLを主人にメールで送ると、しばらくして「○月○日でいいかな?」と主人から連絡があり、予約してもらえました。

もし質問者様が、「シチュエーションはなんでもいいから彼が考えてくれたプランがいい」と思うのであれば、プロポーズの約束までで良いと思います。

反対に「シチュエーションも希望を叶えてほしい」と思うのであれば、彼にきっちりお願いするのが良いと思います。

長くなってすみません><

素敵な記念日になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな可愛らしいおねだりだったんですね(゜.゜)
“そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません”← 私の彼も全く同じなので少し笑ってしまいした(笑)
先日会った時にシチュエーションも指定して、おねだりしました(・∀・*)
おねだりする方もだいぶ緊張しますね(/´△`\)(笑)
照れなのか面倒なのか最初はちゃかしていた彼ですが『頑張って言ったのにぃー(/´△`\)』と言うと『分かった、分かった☆』と約束してくれました(о´∀`о)
新居が決まり、休みの関係で彼と会える時間も限られているので、引っ越しが一段落したら思い出の場所に行ってきます♪
ありがとうございました◇

お礼日時:2014/07/28 09:14

うちは逆でした。



私が誕生日を含めて記念日に全く関心が無く、
主人がプロポーズしようと思っていた記念日に、
友達を交えて皆で出かけてしまい、
思い描いていたタイミングでプロポーズするのを断念したのでした。

友達やら家族にさんざん酷いと言われました。。。

結婚記念日さえ忘れなければ大丈夫だと思っていたのですが、
先だってまさかでプロポーズ記念日というものがあることが判明しました。
すっかり忘れており、言われなければ普通に過ごしていたことでしょう。

なので記念日を気にしない人側からの意見ですが、
あくまで「特別視していない」だけであって、
プロポーズ自体が嫌(恥ずかしいとかそういう理由で)でない限りは、
愛する彼女の望みを叶えるためならやってあげようとするんじゃないでしょうか。

あまりこの日!という記念日にこだわり過ぎなくてもいいし、
男性側もプロポーズを「する」と決めたなら、明確な目標を達成することに喜びを感じるので、
その目標に対して全力で取り組む人が多いと思います。

おねだりはいいのですが、要求だとプレッシャーになります。
「(喜ぶから)やってあげよう」、と「やらなくちゃ(機嫌が悪くなる)」の違いでしょうね。

結婚式を挙げる場合、
プロフィール紹介などでプロポーズの日や言葉を聞かれたりするので、
結婚式の打ち合わせなどで担当者から話をふられた時に、
「プロポーズはまだなんです。」と寂しそうにしたら、
ちゃんとやってあげなきゃという気持ちになったりするでしょう。

要は、あなたがプロポーズを本当に心待ちにしているということが、
相手にしっかり伝わることです。
水を向けても気付かない鈍感なタイプなら、
ハッキリ言うのもありかと思いますが、
私なら次の記念日にプロポーズしてと言われたら正直キツイ。
もう絶対しなきゃいけない雰囲気で、すでに結婚も決まっているのに、
なんでわざわざ?みたいな、やり終えた夏休みの宿題の追加のように感じます。

プロポーズをやらなきゃいけないことにしてしまうのは勿体ないですよ。

こういうシチュエーションで、言葉はこうで、
とドラマのようなプロポーズもきっと素敵な思い出になるのでしょうが、
彼自身が考えたプロポーズ(あなたへの気持ち)を受け入れてあげることも、
これからの夫婦生活には大事なことだと思います。

自分の欲求だけでなくお互いを労わりあって、
素敵なご夫婦になって下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

なるほどぉ(゜.゜)
シャイボーイなので、恥ずかしくてプロポーズしたくないというのはあるかもしれません(/´△`\)

私自身も結婚がほぼほぼ決まっているのに
プロポーズをしてもらう意味はあるのか?と
思うところもあります。

水を向けても気づかないタイプなので
『プロポーズして!』と言わず
『プロポーズしてくれたら嬉しいな♪』と可愛らしく伝えてみようかと思います。

プロポーズのシチュエーションを考えてくれるような彼だったら、プロポーズをおねだりしなくても済むんですけどね(´Д`)
できることなら彼が考えたプロポーズを受け入れたいです(´Д`)
回答者の旦那様は素敵ですね(^^)

素敵な夫婦になれるよう頑張ります!

補足日時:2014/07/16 11:21
    • good
    • 0

おはようございます。

30代既婚女性です。

私の主人も質問者様の彼氏様と同じように、記念日に無頓着でしたから、お気持ちよくわかります!

せっかくおねだりするのでしたら、思い切って望み通りのプロポーズプランを叶えてもらいましょう~

私の場合、フレンチレストランの記念日プラン(コース料理+メッセージプレート付デザート+花束)を予約してもらい、お食事が済んだ後プロポーズしてもらいましたよ。

質問者様でしたら、思い出の場所でスペシャルなプランを立ててみてはいかがでしょう?^^

プロポーズ記念日は毎年お休みをとりやすい祝日やお盆休みですと、毎年記念日おねだりできちゃいますね!

一生に一度のことですから、彼氏様としても質問者様に「プロポーズしてもらえなかった…」と一生思われているよりはおねだりしてもらってゴキゲンでいてもらうほうが何百倍も嬉しいことだと思いますよ♪

プロポーズおねだり、うまくいくことを願っています^^

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
プロポーズプランを叶えてくださる旦那様、素敵ですね◇
ちなみにプロポーズのおねだりは
どのようなタイミングでしましたか?(>_<)

回答者様のおっしゃるとおり、
○○(私)が嬉しいと俺も嬉しい♪
といつも彼が言ってくれていますので、
やっぱりおねだりしようかなと思いました☆

補足日時:2014/07/16 10:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Q現在24歳で、交際5年目になる彼氏がいます。彼氏は25歳ですが、学年は

現在24歳で、交際5年目になる彼氏がいます。彼氏は25歳ですが、学年は同じ社会人2年目です。

現在、私達は、2011年2月頃の結婚を考えています。
先日、お互いの両親の承諾も得ることができました。
ですが、私の母親が、やんわりとですが頻繁に、時期の延期を提案してきます。

私達がこの時期の結婚を考えた理由は、2011年春以降は、
相手の転勤により離れて暮らすことになる可能性が高いからです。
就職以後、このことについて真剣に考えるようになり、
転勤のタイミングで、私が相手についていくことを決意しました。
が、実際に決まってからでは慌しくなるため、
落ち着いているうちにイベントを迎えたいと考えたので、この時期を選択しました。

そのことは両親にも伝えているのですが・・・
母は若く(といっても24歳)で結婚、25歳で出産を経験しているためか、
30歳前後で結婚し、20代では母とは全く違う生き方をしていた方たちを羨ましく思っている
ところがあるようです。
一方で、父の会社の状況が芳しくなく、今の時期では何の支援もできない、
という後ろめたさもあるようです。
また、母とは、大学に入ったときから離れて暮らしていますが、
夏休みなどには帰って一緒に遊びに出かけることが多く仲はよい方ですので、
そういったことが減ることも懸念しているのかもしれません。
そのためか、アラサーで結婚した人だって楽しそうだとか、もっとお金を溜めてからでいいんじゃない?
といった話を頻繁にしてきます。

ですが、結婚はタイミング、とも言いますし、
経済面で言えば、数年先送りにしたからといって父の収入が大幅に上がる可能性も高くなく、
私に関しては、遠距離となることでかえって負担増になる可能性さえあり、
これを理由に、延期を納得することはできません。
しかし、何もしてやれない・・・という母の気持ちは、尊重すべきとも思いますので、
強行することにも抵抗があり、どうするのがよいか、迷いが出てしまいました。

折角、父にも相手方の両親も快く了承してくれておりますので、
母に納得してもらい、結婚できたら一番よいのですが…

同じような状況を経験された方、
どのように問題を乗り越えましたか?
また、そのときの決断にたいして、今はどう思いますか?

ご経験をお聞かせいただければ幸いです。

現在24歳で、交際5年目になる彼氏がいます。彼氏は25歳ですが、学年は同じ社会人2年目です。

現在、私達は、2011年2月頃の結婚を考えています。
先日、お互いの両親の承諾も得ることができました。
ですが、私の母親が、やんわりとですが頻繁に、時期の延期を提案してきます。

私達がこの時期の結婚を考えた理由は、2011年春以降は、
相手の転勤により離れて暮らすことになる可能性が高いからです。
就職以後、このことについて真剣に考えるようになり、
転勤のタイミングで、私が相手についていくこと...続きを読む

Aベストアンサー

私は、yyyaabさんと彼さんが決められた通りでいいと思います。
だって、お母さんの人生、結婚ではなくて、yyyaabさんの人生、
結婚なんですもん。もちろん、お母さんが無関係ということでは
ないんですが、色々な状況を考えて彼さんとお話をした上での
ことなので、2人にとっての結婚のタイミングなんだと思います。
お母さんを思う気持ちもいいとは思いますが、だからといって
言うとおりにしていたら、いつまで経っても結婚できないのでは?
延期をして、次に結婚を!と思った時に結婚できるのか?と・・・
「何もしてあげられないっていうけど、お母さんは私の幸せを
思ってくれてるじゃん!ちゃんとしてもらってるよ」というような
ことをお母さんにおっしゃられてはいかがでしょうか?もちろん
話が出るたびに「私は大丈夫。彼と話をして決めたことだから」
とお母さんに安心してもらえることが大事だと思います。

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Q結婚の話になると、何も言わない彼氏の心理は? 遠距離恋愛、付き合って2年です。 彼は32歳、私は29

結婚の話になると、何も言わない彼氏の心理は? 遠距離恋愛、付き合って2年です。
彼は32歳、私は29歳です。
半年前に私から将来の話をして
結婚の意思も伝えました。

彼は「言わせちゃってごめんね。考えるね」と言いました。

半年、何も言われなかったので改めて聞いたら「悩ませてごめん。考えてるよ」だけ。
不満とか心配あればいってほしいと言っても、「特にないよ」。


それからも何も言われないので「どう考えてるの?」と聞くとダンマリ…。


私も結婚迫りすぎちゃって自分勝手だったかなと思い、ひとまず結婚は置いといて
付き合いを続けることに決めました。

でも今後、私が結婚したいと思った時に
彼から何も言われなかったら、そのときは別れると伝えました。
私が少し涙目で言ったのですが、彼は悲しそうな顔をして、でも笑顔で私を励ますように背中を叩くだけでした。

彼が好きだから結婚したいというのはもちろんで、他の人を探すとかもしていません。
ただ職場のオジサン達は「彼氏、結婚まだしてくれないの?」
母には「まだ進展ないの?」
友達には「なんでこんな良い子、彼氏は待たせてんの!腹立つ!」
結婚式にいけば「次は貴女だね!」
先輩には「あなたなら結婚出来るよ!大丈夫!」

この1年、周りからこんなことを言われ続け…
まだ彼氏がどう考えてるか言ってくれたら違うと思うのですが、結婚したいのかも、そもそも考えてくれてるのかも分からない状況に
からだも心もボロボロになってきました。

彼の気持ち、理解できる方いますか?
なんで半年たつのにダンマリしかできないのでしょうか?
嫌なら嫌、待ってほしいなら待ってほしい、それすら言えないなんて…
こんなに我慢して、勇気だして気持ち伝えてる自分が惨めになってきました。

結婚の話になると、何も言わない彼氏の心理は? 遠距離恋愛、付き合って2年です。
彼は32歳、私は29歳です。
半年前に私から将来の話をして
結婚の意思も伝えました。

彼は「言わせちゃってごめんね。考えるね」と言いました。

半年、何も言われなかったので改めて聞いたら「悩ませてごめん。考えてるよ」だけ。
不満とか心配あればいってほしいと言っても、「特にないよ」。


それからも何も言われないので「どう考えてるの?」と聞くとダンマリ…。


私も結婚迫りすぎちゃって自分勝手だったかなと思い、ひ...続きを読む

Aベストアンサー

女性が29歳で結婚を持ち出したときの気持ちを理解できる男性は少ないと思いますよ。

結婚について漠然とは考えるのでしょうがリアリティーがないのです。

結婚したくないわけではないのですが、「いつ頃」となると検討もつかないのです。

遠距離ということもあると思います。
あなたがいつでも傍にいるわけではないですからね。

彼自身が自分の気持ちをハッキリさせるためにも、あなたの方から期限を切った方が良いと思いますよ。

このままだとズルズル時間だけが過ぎるだけでしょうから。

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Q早く結婚したい! 付き合って1年1ヶ月たつ彼氏がいます。お互い働いています(私が3年目で愛媛、彼氏

早く結婚したい!

付き合って1年1ヶ月たつ彼氏がいます。お互い働いています(私が3年目で愛媛、彼氏が1年目で香川)。年は2人とも23歳です。

早く結婚したいけど彼が1年目なので、貯金もないから、まだするには早いかなと思います。

できれば来年に結婚出来たらいいなー、と思っているのですが、彼氏を結婚する気にさせるいい方法?はないですか?

Aベストアンサー

社会人1、2年目だとキッカケがない限り、なかなか結婚には踏み切れないと思います。

親が実家に遊びにきてって言ってるから~と軽い感じで挨拶にいき、親から結婚を匂わせてもらうのはどうでしょうか。

あとは、これ見よがしに結婚情報誌を家に置いておくとか・・・
きっと質問者様の気持ちを察してくれますよ♪

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Q今年8月、プロポーズをされました。お互い25歳で交際9年半です。

今年8月、プロポーズをされました。お互い25歳で交際9年半です。
次の記念日で丸10年なのでキリよくそこで籍を入れたいと思っています。

・・・が私はあちらのご家族には一度も会った事がありません。
(彼はうちに遊びに来るので両親とは挨拶程度)

彼は来月には一緒に住みたいと決めているのですが「挨拶もしないで住み始めるなんて筋通ってないでしょ」と言うとそうか・・・なんて言っています。言うまでなんとも思っていなかった様子。
家を出ようと思っているのも早めに言わないとご両親だって心の準備があるでしょ?と言ってやっと話したくらいです。(それも明るい反応ではなかったようですが・・・)

もちろんプロポーズしたこともあちらのご両親は知りません。
やっと会わせたい人が居るとは言ったそうですが・・・。

彼はシャイで仲が悪いわけではありませんが親とは特に話はしないようです。(彼女の話なんか特に)

男性ってこんなものでしょうか?笑
10年近く付き合って紹介しない人って居るんですかね・・・?

皆様のお話聞かせて下さい★

Aベストアンサー

付き合って8年半ですが、彼のご両親とは彼抜きでお出かけするくらい仲良くしてもらってます。
でも、私から行かなければ、彼が取り持ってくれることはなかったかもしれません。
男ってそんなものかもしれませんね。

でも、私は結婚するには相手の家を知らないとできないと思っているので、直接彼抜きで会って嫁いでも大丈夫か確認してます。ご両親は大切にしてくれるし、合わないところもあるけれど、気は合うので大丈夫かなと思ってます。
彼の両親を知らず、よくご結婚を決断されましたね・・・
嫁姑問題で苦労してる人が周りにいるので、私にとってはかなり重要なチェックポイントなんですよね。

小さい頃から結婚を夢見ている女の子と違って、男性は結婚の手順をあまり知らないみたいです。
挨拶して、両家の顔合わせして、結納して・・・など。
その辺は女性がリードしていかないといけないと思います。

彼はあまり実感がないかもしれませんが、結婚は当人だけの問題ではなく、家と家の結びつきだと思います。古く感じるかもしれませんが、結局、当人同士ではどうしようもない問題が出てくるようですよ。

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Q私はバツイチ(子供なし)の25歳。彼は初婚です。彼親に再婚を認めてもらいたい。

今月の初めに付合い出して2年半になる彼(29)からプロポーズされました。実はもう同棲をしていて、
彼の両親も"もう大人だから"という理由で特に何も言われませんでした。
ただ、心配なことがあります。
私が過去に離婚暦があることをまだ伝えていませんでした。
結婚したのは私が18歳の時で結婚生活は約3ヶ月の短い期間でした。
結婚式も挙げていません。
私の両親は私が小学生の時に離婚しそれぞれ愛人のもとに行ってしまい
私は高校生の時から一人暮らしをはじめ、アルバイトで学費と家賃と生活費を稼いでなんとか生活していました。
正直言ってそのころ自分自身が生活も精神的にも本当に精一杯でした。
ちょうどその時に出会ったのが歳が6つ離れていた前夫でした。もう社会人だった前夫がその時はすごく大人に見えて守ってもらえると思ってしまったんです。出会って数ヶ月で結婚というただ自分にとっておいしい話に飛びついてしまいました。何も考えずに。。自分が好きとか大事というよりは自分の帰る場所や守ってくれる人、保護者のような…。
結婚して数日で私は自分の気持ち、結婚したことが間違っていたとに気がつきました。そして離婚。
今の彼はその出来事を知っています。それでも私がいいと選んでくれました。私も二度と離婚はしたくありません。離婚して8年が経ちますが将来のことも考えた上で今の彼と幸せになりたいです。近いうちに彼の両親にも離婚暦があることを伝えなければなりません。私としては過去の出来事も含めて今の私なので隠すつもりはありません。過去の出来事の全ては弱かった自分自身の責任だということも良くわかっています。ただ、今の彼とは本当の意味で結婚したいと思っています。どんな言葉で誠意を伝えたらいいのか考えれば考えるほど悩んでしまいました。
なにか良いアドバイスがあれば、どうか宜しくお願いします。

今月の初めに付合い出して2年半になる彼(29)からプロポーズされました。実はもう同棲をしていて、
彼の両親も"もう大人だから"という理由で特に何も言われませんでした。
ただ、心配なことがあります。
私が過去に離婚暦があることをまだ伝えていませんでした。
結婚したのは私が18歳の時で結婚生活は約3ヶ月の短い期間でした。
結婚式も挙げていません。
私の両親は私が小学生の時に離婚しそれぞれ愛人のもとに行ってしまい
私は高校生の時から一人暮らしをはじめ、アルバイトで学費と家賃と生活費を稼...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私の経験から言わせて頂くと、そういう話は実子(つまり彼)に疑問形で話してもらうのが一番だと思います。
例えば「彼女は実はバツイチで、それを凄くコンプレックスに感じている。俺はそんな事は関係無しに結婚したいんだけど、父さんと母さんは
どう思う?」といった感じです。
聞き方はどうでもいいのですが、疑問形にする事がポイントです。疑問形にする事によって、ご両親が本音を言いやすくなるからです。
対策を考えるのはその後でもいいのではないでしょうか。

 文を読むとご自身を卑下しているように思えるのですが(違ったらごめんなさい)、もしそうならその必要はありません。
同棲は「二人とも大人だから」と容認されているのですよね。そういう事を言う人は、好む好まないに関わらず、現実を受け入れようとする
傾向にあります。仮にご両親にとってバツイチが好ましくないとしても、それを受け入れてくれると思います。
よく「血は争えない」といいますが、親と子の価値観はかなり似ています。彼が貴方を受け入れてくれている以上、ご両親も受け入れてくれる
と考えていいでしょう。
彼のご両親の片方が同じ価値観で、もう片方が違う価値観だとしてもそこは夫婦。片方が理解を示せば自ずともう片方も理解を示すように
なります。
ひとつ心配なのはご両親の仲が悪い場合です。母親が夫からの愛情が無い分、息子に偏って愛情を注ぎ、嫁を敵視するケースがたまに
あるからです。それに当てはまるか否かはご自身で判断して下さい。まぁ、無いと思いますが。

 もし文に書いてある誠意を伝えようとしている日が、ご挨拶の日ならば誠意云々を考えるよりもありのままの自分をぶつける事を考えた
方がいいと思います。
むしろ誠意を見せるのは結婚してからでしょう。ご自身の両親と分け隔てなく接すれば、彼のご両親の信頼が得られると思います。
いい例があります。私の前妻(実は私もバツイチ)の母は誠意を持って彼女の旦那の母親に接していました。父親はすでに他界して
いました。旦那の死後も彼女の義母に対する態度は変わりませんでした。
その結果、彼女の義母は死ぬ間際まで実の娘達を差し置いて、息子の嫁である彼女に絶大なる信頼を寄せていました。
 何が言いたいかというと、貴方がバツイチである事は大した問題ではありません。万が一反対されたとしても(文を読む限り無いとは思い
ますが)、それは時間が解決してくれます。失敗するのは大概双方がそっぽを向いたケースです。貴方に誠意がある限り、♪必ず最後に愛は
勝つ♪(ちょっと古かったかな・・・)ですよ。

 貴方はご自身が苦労している分、人より人間として成熟しています。経験値が高いんです。言い換えれば人間的に魅力があるという事
です。ご自身にもっと自信を持って、幸せな家庭が築けるよう頑張って下さい。応援してます。

 こんにちは。私の経験から言わせて頂くと、そういう話は実子(つまり彼)に疑問形で話してもらうのが一番だと思います。
例えば「彼女は実はバツイチで、それを凄くコンプレックスに感じている。俺はそんな事は関係無しに結婚したいんだけど、父さんと母さんは
どう思う?」といった感じです。
聞き方はどうでもいいのですが、疑問形にする事がポイントです。疑問形にする事によって、ご両親が本音を言いやすくなるからです。
対策を考えるのはその後でもいいのではないでしょうか。

 文を読むとご自身...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報