付き合って3年の彼がいます。
彼氏は25歳で
私は24歳です。

結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。
どちらからともなく
今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式
という流れになっていて
来月、両家の顔合わせもあり
お互いの両親も結婚を認めてくれています。

先日、私の誕生日があり、
その時にプロポーズをしてくれるのかな?
と期待していたのですが、
プロポーズはありませんでした。
たぶん、プロポーズがないまま結婚することに
なると思います。

誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。
お願いした事は叶えてくれる彼ですし、
プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか?

思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑)

プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.1です。

補足ありがとうございます^^

私たちの場合、お互いの両親に正式に挨拶する前にいろいろ話し合っておくべきこと(子育ての価値観や、結婚後の家計などについて)を話し合っておこうとしていた時のことでした。

私は主人がどんな家庭で育ったのか一度見ておきたいと思い、正式な挨拶の前に一度遊びに行きました。

主人はご両親に「今付き合っている方が遊びにくるから」と伝えたらしいのですが、主人も私ももう良い年をしておりましたので、ご両親はすっかり「結婚の挨拶にくる」と思い込んでしまったようです。

本来は、男性が女性の家に挨拶をしてから女性が男性の家に伺うといった順序が一般ではありますが、遊びに行った時たいそうなおもてなしとご挨拶をしていただいたので今更「遊びに来ただけなので、後日正式に挨拶に参ります」とはいいづらく…。

主人のご両親は後日主人が私の家に挨拶をしていないことを気にしてらして、主人に時折「大丈夫なの?」と電話で心配されていたことを主人から聞いて「そろそろ(私の家に)ご挨拶に伺った方がいいんじゃないかな?」と主人が私に言った時、「うん。。。でもまだプロポーズしてもらっていないんだもん…」とスネたように甘えておねだりしたのがきっかけです。(ちなみに主人は私の7つ年上です)

プロポーズしてもらえることは決まったのですが、そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません。

後日、パソコンで検索してレストランの記念日プランの載ってあるホームページのURLを主人にメールで送ると、しばらくして「○月○日でいいかな?」と主人から連絡があり、予約してもらえました。

もし質問者様が、「シチュエーションはなんでもいいから彼が考えてくれたプランがいい」と思うのであれば、プロポーズの約束までで良いと思います。

反対に「シチュエーションも希望を叶えてほしい」と思うのであれば、彼にきっちりお願いするのが良いと思います。

長くなってすみません><

素敵な記念日になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな可愛らしいおねだりだったんですね(゜.゜)
“そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません”← 私の彼も全く同じなので少し笑ってしまいした(笑)
先日会った時にシチュエーションも指定して、おねだりしました(・∀・*)
おねだりする方もだいぶ緊張しますね(/´△`\)(笑)
照れなのか面倒なのか最初はちゃかしていた彼ですが『頑張って言ったのにぃー(/´△`\)』と言うと『分かった、分かった☆』と約束してくれました(о´∀`о)
新居が決まり、休みの関係で彼と会える時間も限られているので、引っ越しが一段落したら思い出の場所に行ってきます♪
ありがとうございました◇

お礼日時:2014/07/28 09:14

うちは逆でした。



私が誕生日を含めて記念日に全く関心が無く、
主人がプロポーズしようと思っていた記念日に、
友達を交えて皆で出かけてしまい、
思い描いていたタイミングでプロポーズするのを断念したのでした。

友達やら家族にさんざん酷いと言われました。。。

結婚記念日さえ忘れなければ大丈夫だと思っていたのですが、
先だってまさかでプロポーズ記念日というものがあることが判明しました。
すっかり忘れており、言われなければ普通に過ごしていたことでしょう。

なので記念日を気にしない人側からの意見ですが、
あくまで「特別視していない」だけであって、
プロポーズ自体が嫌(恥ずかしいとかそういう理由で)でない限りは、
愛する彼女の望みを叶えるためならやってあげようとするんじゃないでしょうか。

あまりこの日!という記念日にこだわり過ぎなくてもいいし、
男性側もプロポーズを「する」と決めたなら、明確な目標を達成することに喜びを感じるので、
その目標に対して全力で取り組む人が多いと思います。

おねだりはいいのですが、要求だとプレッシャーになります。
「(喜ぶから)やってあげよう」、と「やらなくちゃ(機嫌が悪くなる)」の違いでしょうね。

結婚式を挙げる場合、
プロフィール紹介などでプロポーズの日や言葉を聞かれたりするので、
結婚式の打ち合わせなどで担当者から話をふられた時に、
「プロポーズはまだなんです。」と寂しそうにしたら、
ちゃんとやってあげなきゃという気持ちになったりするでしょう。

要は、あなたがプロポーズを本当に心待ちにしているということが、
相手にしっかり伝わることです。
水を向けても気付かない鈍感なタイプなら、
ハッキリ言うのもありかと思いますが、
私なら次の記念日にプロポーズしてと言われたら正直キツイ。
もう絶対しなきゃいけない雰囲気で、すでに結婚も決まっているのに、
なんでわざわざ?みたいな、やり終えた夏休みの宿題の追加のように感じます。

プロポーズをやらなきゃいけないことにしてしまうのは勿体ないですよ。

こういうシチュエーションで、言葉はこうで、
とドラマのようなプロポーズもきっと素敵な思い出になるのでしょうが、
彼自身が考えたプロポーズ(あなたへの気持ち)を受け入れてあげることも、
これからの夫婦生活には大事なことだと思います。

自分の欲求だけでなくお互いを労わりあって、
素敵なご夫婦になって下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

なるほどぉ(゜.゜)
シャイボーイなので、恥ずかしくてプロポーズしたくないというのはあるかもしれません(/´△`\)

私自身も結婚がほぼほぼ決まっているのに
プロポーズをしてもらう意味はあるのか?と
思うところもあります。

水を向けても気づかないタイプなので
『プロポーズして!』と言わず
『プロポーズしてくれたら嬉しいな♪』と可愛らしく伝えてみようかと思います。

プロポーズのシチュエーションを考えてくれるような彼だったら、プロポーズをおねだりしなくても済むんですけどね(´Д`)
できることなら彼が考えたプロポーズを受け入れたいです(´Д`)
回答者の旦那様は素敵ですね(^^)

素敵な夫婦になれるよう頑張ります!

補足日時:2014/07/16 11:21
    • good
    • 0

おはようございます。

30代既婚女性です。

私の主人も質問者様の彼氏様と同じように、記念日に無頓着でしたから、お気持ちよくわかります!

せっかくおねだりするのでしたら、思い切って望み通りのプロポーズプランを叶えてもらいましょう~

私の場合、フレンチレストランの記念日プラン(コース料理+メッセージプレート付デザート+花束)を予約してもらい、お食事が済んだ後プロポーズしてもらいましたよ。

質問者様でしたら、思い出の場所でスペシャルなプランを立ててみてはいかがでしょう?^^

プロポーズ記念日は毎年お休みをとりやすい祝日やお盆休みですと、毎年記念日おねだりできちゃいますね!

一生に一度のことですから、彼氏様としても質問者様に「プロポーズしてもらえなかった…」と一生思われているよりはおねだりしてもらってゴキゲンでいてもらうほうが何百倍も嬉しいことだと思いますよ♪

プロポーズおねだり、うまくいくことを願っています^^

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
プロポーズプランを叶えてくださる旦那様、素敵ですね◇
ちなみにプロポーズのおねだりは
どのようなタイミングでしましたか?(>_<)

回答者様のおっしゃるとおり、
○○(私)が嬉しいと俺も嬉しい♪
といつも彼が言ってくれていますので、
やっぱりおねだりしようかなと思いました☆

補足日時:2014/07/16 10:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚は決まっていますが、プロポーズと婚約指輪をおねだりするのはナシでしょうか

25歳女性です。
5歳年上の彼氏と年始に入籍予定です。

22歳から3年間付き合っても結婚の話を少しも出してこない彼氏にしびれを切らし
27になるまでに結婚する気がないなら別れたいと思っている、と私から切り出したのが4月。
彼氏はそれを聞いて「もちろん結婚したいと思っている。本当は俺のほうからそういう話をしなければいけないのに、そっちから言わせてごめんね」と言ってくれました。
そしてそれからうちの両親へのあいさつも無事に終わり、来月両家顔合わせを控えています。
式場も週末にいくつか見に行く予約を入れました。

結婚の話は少しずつ進んでいるのですが
ワガママかもしれませんが、婚約指輪を差し出してちゃんとプロポーズしてほしい。という夢があります。
結婚をせかしたのも私だし、指輪ももらえずなんだか私が無理やりさせたんじゃないっていう証明みたいなものが欲しいという気持ちも少しあります。
式も旅費も、お互いの両親がかなり援助してくれるし、数年したら一軒家(私実家)ももらえる予定です。
だから指輪くらい自分のお金で買ってほしいとも思ってしまいます。

私は職場・友人・親戚を呼んで披露宴をするものだと思っていましたが、
相手は友人が少ないのと大学を中退しているという経歴、転職経験があること、呼べる職場の人がほとんどいないことなどで、身内のみの披露宴を望んでいます。
だからなおさら、指輪くらいは私の希望通りにしてほしいと思ってしまうんです。

結婚もプロポーズも、本当は向こうから自主的にしてほしかった。
男らしく「俺と結婚してください」ってちゃんとしたところで言ってほしかった。
でもすべてが思い通りに行くなんて簡単じゃないので、そこはもう諦めました。

彼氏はやさしくて、友人や家族にもちゃんと「俺の彼女」って紹介してくれる素敵な彼氏です。
仲も良く、友人たちからも「彼氏はほんとに○○(私)のこと大好きだよね」と言われるほどでした。
だから大事にされていないわけではないんです。

おそらく、結婚もきまったことだしいまさらプロポーズなんて考えてもいないって感じだと思います。
3年記念日までは何かあるかもしれないと思い黙っていましたが、普通にデートして終わってしまいました。

なので今度会ったときに「誕生日もクリスマスもなにもいらないから、婚約指輪を買ってちゃんとプロポーズしてほしい」と言いたいのですがワガママでしょうか?
入籍は1月なのであまり時間がありませんが、披露宴はまだ日時を決めていないので先になると思います。

25歳女性です。
5歳年上の彼氏と年始に入籍予定です。

22歳から3年間付き合っても結婚の話を少しも出してこない彼氏にしびれを切らし
27になるまでに結婚する気がないなら別れたいと思っている、と私から切り出したのが4月。
彼氏はそれを聞いて「もちろん結婚したいと思っている。本当は俺のほうからそういう話をしなければいけないのに、そっちから言わせてごめんね」と言ってくれました。
そしてそれからうちの両親へのあいさつも無事に終わり、来月両家顔合わせを控えています。
式場も週末にいくつか...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
似たようなセリフに聞き覚えがあるなぁと思ったら私自身がそんな感じで婚約指輪を頂きました。
(もしかして他の方へつけた回答をご覧になっていたのでしょうか?)

婚約指輪はなくても結婚指輪は購入すると思うので、一緒に見に行った後にでも頼んでみてはどうですか?
結婚指輪と婚約指輪は重ねづけしたりするので、店員さんも商品の提案のために先に婚約指輪の有無を聞いてくると思います。
その時に持っていないと伝えるとさらーっとさり気なく婚約指輪も紹介されると思うので、婚約指輪をしげしげと眺める質問者様の姿や婚約指輪の金額を見て、彼の考えも変わるかもしれません。
私の主人は婚約指輪は100万円くらいすると思っていて、お店で金額を見たら自分でも買える!と思ったらしいです。

後になって後悔したりモヤモヤが残るよりなら自分の気持ちを伝えてもよいと思います。
「婚約指輪なんていらないと思っていたけど、一生に一度だけ○○君からじゃないと貰えない贈り物だと思ったらどうしても欲しくなってしまいました。わがままだって分かってはいるけど、これからクリスマスも誕生日も何もいらないから○○君からの婚約指輪が欲しいです」って。
そして、指輪を受け取るときに「じゃあプロポーズもお願いします!」って促してしまえばいいと思います。
上手くいくといいですね。

ご婚約おめでとうございます。
似たようなセリフに聞き覚えがあるなぁと思ったら私自身がそんな感じで婚約指輪を頂きました。
(もしかして他の方へつけた回答をご覧になっていたのでしょうか?)

婚約指輪はなくても結婚指輪は購入すると思うので、一緒に見に行った後にでも頼んでみてはどうですか?
結婚指輪と婚約指輪は重ねづけしたりするので、店員さんも商品の提案のために先に婚約指輪の有無を聞いてくると思います。
その時に持っていないと伝えるとさらーっとさり気なく婚約指輪も紹介されると思...続きを読む

Q彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?


彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?

また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

Aベストアンサー

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Q「誕生日のプレゼント、何がほしい?」と聞かれたら「左手薬指の指輪!」と答えたい。変ですか?

皆さん、こんにちは。私は27歳女性です。彼は10歳年上で、交際期間は2年です。近く誕生日なんですが、「プレゼントに何がほしい?」と聞かれたら「左手につける指輪!」と言ってもいいものか、迷ってます。

彼のことは両親に紹介ずみ。彼のご両親が私の実家に来て、顔合わせはしています。ただ「結婚するか」と軽い調子で言われたことはありますが、正式にプロポーズされてません。
それとなく私の意思を伝えたいのですが、気になるのは男性は「指輪がほしい」なんて言われると、結婚を迫られて引いてしまうかな、ということです。他の方の投稿を読んでいても、男性のプロポーズを待った方がいいと言う方が多い気がします。
男性のみなさん、どうでしょうか? また、彼にそれとなく結婚の意思を伝えた女性の方、ほかに良い方法があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

プロポーズは大いなるプレッシャーと共にタイミングが難しい。
きっかけがないと、いつまでもプロポーズ出来ない状況が続きます。
貴方から指輪欲しいというきっかけを出してから、
将来の結婚のことも深めに話し合ってはいかがでしょうか?
鈍い男性の場合、シンプルに言うなり態度で示すなりしないと伝わらないですよ(^^;

Q結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、...続きを読む

Aベストアンサー

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
とい...続きを読む

Qプロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

来年、入籍、結婚する女性です。
彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。
同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。

よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;)
なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか?
彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。
どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

わかる!わかります、その気持ち!
男性はどう思うか知りませんが、女性にとっては
すごくこだわりたいところなんですよね~。
質問者様のケースとは異なりますが、私も
ダンナからのプロポーズがなんとなく納得いかず、
さりとてダンナからしてみたらもうすでにプロポーズ
してるんだからもういいじゃ~ん、はずかしいなー(^^;)
てなもんだったので。
「入籍前に」という希望通りとはいかないかもしれませんが、
よろしければ私たちのケースを・・・(^^;)
よく披露宴のときにあるじゃないですか、ふたりの
プロフィールだのなれそめだのを紹介するのが。
私達の場合は、司会者(プロ)からの質問に答えるという
掛け合い方式でした。
中にプロポーズに関する質問もあり、その様子をふたりで
説明。(こうだったんですよ、という程度のあたりさわり
ないもの)ここまでは打ち合わせ通り、想定の範囲内。
ところが・・・!
「(中略)それではここで、あらためて新郎から新婦に
プロポーズをしていただきましょ~!」
(はぁ~~~?きいてないよ、そんなの!by新郎新婦)
はい、してくれたです、プロポーズを。招待客全員の
目の前で。しかもそれに答えさせらるというオマケ付。
すんごいはずかしかったけど好評だった(!?)らしいです。
(潔く腹をくくって言ってくれたダンナはなかなか
かっこよかったですよ~、冗談抜きで^^エヘヘ)
めちゃくちゃ無理やりですが、こういう方法もあるよ、
ということで参考にしていただければ幸いです。
ではお幸せに♪

わかる!わかります、その気持ち!
男性はどう思うか知りませんが、女性にとっては
すごくこだわりたいところなんですよね~。
質問者様のケースとは異なりますが、私も
ダンナからのプロポーズがなんとなく納得いかず、
さりとてダンナからしてみたらもうすでにプロポーズ
してるんだからもういいじゃ~ん、はずかしいなー(^^;)
てなもんだったので。
「入籍前に」という希望通りとはいかないかもしれませんが、
よろしければ私たちのケースを・・・(^^;)
よく披露宴のときにあるじゃないですか、ふた...続きを読む

Q● 婚約報告って 会社の人に すべきですか?それとも結婚の数ヶ月前に言えば良いのでしょうか?

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教えて頂きたいことがあります。
下の(1)(2)(3)(4)の人に、婚約・結婚について「いつごろ報告すべきか」「どのように報告したらよいか」を教えてください。
(1)自分直属の上司(人事担当をしています)
(2)年上の女性同僚(独身です。たまに同僚の辛口批判や噂話を耳にしているので細かいことはあまり言いたくないです。報告後、深く突っ込まれたくないです。でも、一緒にコンパに行ったことがあります。報告すべきかなぁ)
(3)飲みに誘ってくれたり特に可愛がってくれるオジサン。
(4)組合

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、上司に報告すれば良いと思います。
当然、結婚式の披露宴に招待をされるのなら、早めに報告されるのが良いと思います。
年上の同僚ですが、後任の方が上手く仕事を出来る様に早めが良いと思います。その同僚の女性の性格にも依りますが、退社するまでは味方にすべきです。逆手に取って、上司に言う前に相談と言う形で、上司に何時頃言えば良いのでしょうかと言うのも良いかも知れなせん。これは意外な効果を生む可能性は大です。
飲みに誘って頂くおじさんは、そんなに気にする必要は無いと思います。
自然と知れて行きますのでそれで良いのではと思います。
組合は、退職届を出した段階で連動して報告が行くと思いますので、余り深く考える必要は無いと思います。
ご参考に成れば幸いです。
お幸せに成って下さい。

ご婚約おめでとうございます。
管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、...続きを読む

Q結婚は未定だけど、ゼクシィ買ったら変ですか?

こんにちは、23歳の女性です。
3歳上の彼とは付き合ってもうすぐ3年…お互いの親にも挨拶済みです。
結婚前提…ですが、プロポーズはまだですし、時期も未定です。。。
私は「早く結婚したい!」と思っていて口にも出してるのですが、
金銭的問題からか、彼からプロポーズめいたことはまだ言ってきません。
結婚結婚と言い立てるのは彼にもすごくプレッシャーだとはわかってるんですが、
先が見えないだけにいけないと思っていてもつい焦って言ってしまうんです。

彼には学費の返済がまだ残っているし、貯金額も全然ありません。
男性はやはりこういった費用面で、自分に自信がつかないとプロポーズしようとは思わないんでしょうか?(><)
「貯金が貯まり次第、すぐにでも」と言ってはくれています。

私としては、早めに結婚時期を決めて婚約し、
結婚式までに二人でお金を貯めて…という段取りで考えてるのですが、
彼にはなかなか伝わりません。。。
一緒に住んだ方が貯金もしやすいと思うのです(^^;
先日まで半同棲してましたが、今は時期が見えない私が待ちきれずに実家に戻りました…一人暮らしの費用が勿体ないし、かといって婚約もしてないのに正式に同棲なんてできません。

彼に相談してゼクシィを買って一緒に読んだりはしてるのですが・・・
お金のことだけじゃなく段取りのことも書いてるから、彼も一人で読んでたりします。彼にとってはこれってやっぱりプレッシャーですよね(汗)

やはり費用面で自信がないのが、男性にはネックなのでしょうか?

結婚式はやっぱりしたい!女の子だから可愛い衣装にもちょっと憧れる。だから一生懸命働いて費用を貯めたいと思うし(今は何も決まってないから漠然としてます)、挙式も披露宴も派手じゃなく、こじんまりしたものでじゅうぶん。女性の夢として、婚約指輪は欲しいけれど、おもちゃのような安い物でじゅうぶんです。夫婦となった後も、子供ができるまでは頑張って働きたいと思っています。
しかしこれから学費を返して、貯金をして、それから結婚して新婚生活…そして妊娠・出産。
その時私は一体何歳なんでしょうか(涙)
彼の学費だって、結婚後も共働きして一緒に返せばいいと思ってます。

…直接ぶつけれないので、ここでぶちまけてしまいました、、、。
ご覧頂いてる方、失礼いたしました。
もちろん彼のことは愛してますし、「結婚」だけが目標じゃないです。
その先の生活のことを見据えて【早め早め】の行動がしたいだけなのです。

こんなに焦ってしまう私は、彼や傍目から見ておかしいのでしょうか?

同じような境遇の方、もしいらっしゃったら男女問わずアドバイスお願いします。
自分でも焦りすぎとは思っております。お叱りのお言葉でも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは、23歳の女性です。
3歳上の彼とは付き合ってもうすぐ3年…お互いの親にも挨拶済みです。
結婚前提…ですが、プロポーズはまだですし、時期も未定です。。。
私は「早く結婚したい!」と思っていて口にも出してるのですが、
金銭的問題からか、彼からプロポーズめいたことはまだ言ってきません。
結婚結婚と言い立てるのは彼にもすごくプレッシャーだとはわかってるんですが、
先が見えないだけにいけないと思っていてもつい焦って言ってしまうんです。

彼には学費の返済がまだ残っているし...続きを読む

Aベストアンサー

26歳・OLです^^
私は24の時、当時交際5年で結婚しました。

結婚前の私と同じ状況・心境です(笑)
私も、早く結婚したかった!!
早く結婚の意志を固めてプロポーズして欲しい!!って思ってました。

私の旦那も、私が「結婚!結婚!」と騒ぎ出した頃は
学費の返済も終わっておらず、貯金もゼロでした。
対応も質問者さんの彼と同じような感じでしたが、
でも私はしつこく騒いでました(笑)
しまいには、「俺からちゃんとプロポーズしたいんだからその話はするな!」的なことを言われ。
その頃、旦那の友人が結婚ラッシュだったのもあり、腹をくくったようで、
本気で学費返済・貯金を始めました。
半年で50万~100万?くらい貯めたようで、やっとプロポーズしてくれました。
結局、それから約1年後の結婚までに旦那は150~200万貯めました。

今となっては、旦那がお金のことを気にしてたのはすごく分かります。
お金、かかるかかる!
質問者さんの願望、結構お金かかりますよ…。
ちなみに私は子供を産んでも働き続けるつもりです。
旦那の給料だけじゃ不安なので…。

「結婚!結婚!」と騒いでた頃の私は、頭の中が「結婚したい!」だけになってたので、
旦那にじらされて?余計むきになってた気がします^^;
今、まだ結婚して2年とまだまだひよっこ主婦ですが、
「あぁ…結婚ってゴールじゃないんだ…」と実感してます。
あ、私、旦那と仲良しだし幸せなんですよ。

ただ、当時の私のように騒いでる若い女性を見ると、
「相手がいるんだったら、そんな焦らなくてもいいのにー。
自由なうちに、独身を楽しんでおかないと損なのになー。」
って思うんです。

26歳・OLです^^
私は24の時、当時交際5年で結婚しました。

結婚前の私と同じ状況・心境です(笑)
私も、早く結婚したかった!!
早く結婚の意志を固めてプロポーズして欲しい!!って思ってました。

私の旦那も、私が「結婚!結婚!」と騒ぎ出した頃は
学費の返済も終わっておらず、貯金もゼロでした。
対応も質問者さんの彼と同じような感じでしたが、
でも私はしつこく騒いでました(笑)
しまいには、「俺からちゃんとプロポーズしたいんだからその話はするな!」的なことを言われ。
その頃、旦那の友人が...続きを読む

Q付き合っている彼女から結婚の話をよくされます。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出したということになっているのかもしれない。つまり今付き合っているというのは将来の結婚を考慮に入れているよね、とことある度に聞いてくるのである。しかしまだ好き嫌いのレベルで一生一緒に生きるとかそういう覚悟なんてできていない。。

 私はどうしたらいいのだろう。
 結婚はまだ考えていない。でももしこのままずるずる付き合っていったら、一年後二年後には責任とって、と言われるかもしれない。そうしたらもし積極性がなかったとしても責任を感じて結婚しなければということになるかもしれない。もし結婚しないなら今付き合っているのは大切な婚期を自分が拘束していることになり申し訳ない。

 うーん、と考えてしまう。嫌いになってないが別れないといけないのだろうか。正直なところを話そうと思うのだが捨てられるのが怖くて言えない今日この頃。どうしたらいいでしょう。アドバイスいただけませんか。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出した...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円の月謝のようなものを払うというシステムでした。
私も彼も9月が誕生日でいずれかにプロポーズかもと期待しておりましたが、そんな話は出ず。もう少し交際しようかという意味なのかと思い、何も触れずに待っていました。そんなわけで休会期間も過ぎ、お互いに交際し続けるのに月謝を払いつづけるということをしておりました。
彼との交際中、彼は私にまったく手を出しませんでした。
私はそれがすごく不満だったのに口に出せずに、そういう小さなことでも意見が言えずにいる関係でした。
あるときそういうことに対して不安になり、占いへ行きました。すると「彼はこの先どうようか迷っている。半年経っても決断できないようならば、あなたからどう考えているのか聞き出したほうがいい」と言われ、そのとおりにしてしまいました。
そして先日、雪の降る駅のプラットホームで思い切って聞きました。「知り合ってから8ヶ月経つけど、今後はどう考えているの」と。言ってしまったら勢いで「今即答できなかったら、きっと1年経っても同じことだと思う。私とのことを何も考えていなかったら、お互いに別の人を探したほうがお金も時間も無駄にならないと思う。」
かなり強い口調だったと記憶しています。
彼は「あんまり考えていない」といい、最悪の場合の想定の範囲内とはいえ、まさか本当にそんな風に言われるとは。悲しかった。あとは「一緒にいて楽しいけど、結婚相手としては見られない。多分、俺がまだ結婚したくないんだろうな」と言っていました。
私は私で素直じゃなくて意地っ張りなので、最後「少し気が小さいわ」と言って電車に乗って、その次の日に相談所に電話しておしまいという形になりました。

すごく後悔しています。終わってしまったことを悔やんでも仕方がないのですが、なぜもっとコミュニケーションを図らなかったんだろう。なぜもっと好きだという気持ちを素直に伝えなかったのだろう。肉体的にも親密になりたければ、なぜそうした疑問や不満を伝えなかったのか。
私があんまり淡白だから、きっと彼は私が何を考えているのか分からなかっただろうな。
もしもわたしの気持ちを伝えていたならば、本当はもっと違う答えが返ってきたのかもしれない。
poorosさんの彼女は大変大人だと思いますよ。
私のように勢いだけでものを言わず、やんわりと意思を伝える。目的は結婚かもしれない。でも、あなたとしたいのです。お互いに意見が言い合える仲のようですから、思っていることはきちんと伝えたほうが後悔しません。
私の場合、彼が言ったように結婚は考えていないなら、いずれにしろいつか交際は終わっていたのかもしれない。
別れて違う人を探すのが本当にいいのか、もっときちんと話し合っていたほうが本当は別の道を歩めていたのか、正直分かりません。
ただ、好きじゃなくなったわけではないのに好きな人と別れるのは、自ら切り出した私の責任とはいえ、大変つらいものです。
私事ばかり書き連ねてしまいましたが、きちんと伝えましょう。それからどう返事をし、どんな決断を下すかは彼女自身が決めることです。
ただ、男性はある程度の年齢に達したら、きちんとした責任感をもって交際すべきだと思います。
中途半端な気持ちで交際しても相手を傷つけるだけですし、結局はあなたのエゴで彼女を振り回しているだけのように思えてなりません。
素直に、正直な気持ちでコミュニケーションを密に図ることができなければ、きっと結婚生活は難しいのではないでしょうか。

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報