付き合って3年の彼がいます。
彼氏は25歳で
私は24歳です。

結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。
どちらからともなく
今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式
という流れになっていて
来月、両家の顔合わせもあり
お互いの両親も結婚を認めてくれています。

先日、私の誕生日があり、
その時にプロポーズをしてくれるのかな?
と期待していたのですが、
プロポーズはありませんでした。
たぶん、プロポーズがないまま結婚することに
なると思います。

誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。
お願いした事は叶えてくれる彼ですし、
プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか?

思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑)

プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.1です。

補足ありがとうございます^^

私たちの場合、お互いの両親に正式に挨拶する前にいろいろ話し合っておくべきこと(子育ての価値観や、結婚後の家計などについて)を話し合っておこうとしていた時のことでした。

私は主人がどんな家庭で育ったのか一度見ておきたいと思い、正式な挨拶の前に一度遊びに行きました。

主人はご両親に「今付き合っている方が遊びにくるから」と伝えたらしいのですが、主人も私ももう良い年をしておりましたので、ご両親はすっかり「結婚の挨拶にくる」と思い込んでしまったようです。

本来は、男性が女性の家に挨拶をしてから女性が男性の家に伺うといった順序が一般ではありますが、遊びに行った時たいそうなおもてなしとご挨拶をしていただいたので今更「遊びに来ただけなので、後日正式に挨拶に参ります」とはいいづらく…。

主人のご両親は後日主人が私の家に挨拶をしていないことを気にしてらして、主人に時折「大丈夫なの?」と電話で心配されていたことを主人から聞いて「そろそろ(私の家に)ご挨拶に伺った方がいいんじゃないかな?」と主人が私に言った時、「うん。。。でもまだプロポーズしてもらっていないんだもん…」とスネたように甘えておねだりしたのがきっかけです。(ちなみに主人は私の7つ年上です)

プロポーズしてもらえることは決まったのですが、そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません。

後日、パソコンで検索してレストランの記念日プランの載ってあるホームページのURLを主人にメールで送ると、しばらくして「○月○日でいいかな?」と主人から連絡があり、予約してもらえました。

もし質問者様が、「シチュエーションはなんでもいいから彼が考えてくれたプランがいい」と思うのであれば、プロポーズの約束までで良いと思います。

反対に「シチュエーションも希望を叶えてほしい」と思うのであれば、彼にきっちりお願いするのが良いと思います。

長くなってすみません><

素敵な記念日になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな可愛らしいおねだりだったんですね(゜.゜)
“そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません”← 私の彼も全く同じなので少し笑ってしまいした(笑)
先日会った時にシチュエーションも指定して、おねだりしました(・∀・*)
おねだりする方もだいぶ緊張しますね(/´△`\)(笑)
照れなのか面倒なのか最初はちゃかしていた彼ですが『頑張って言ったのにぃー(/´△`\)』と言うと『分かった、分かった☆』と約束してくれました(о´∀`о)
新居が決まり、休みの関係で彼と会える時間も限られているので、引っ越しが一段落したら思い出の場所に行ってきます♪
ありがとうございました◇

お礼日時:2014/07/28 09:14

うちは逆でした。



私が誕生日を含めて記念日に全く関心が無く、
主人がプロポーズしようと思っていた記念日に、
友達を交えて皆で出かけてしまい、
思い描いていたタイミングでプロポーズするのを断念したのでした。

友達やら家族にさんざん酷いと言われました。。。

結婚記念日さえ忘れなければ大丈夫だと思っていたのですが、
先だってまさかでプロポーズ記念日というものがあることが判明しました。
すっかり忘れており、言われなければ普通に過ごしていたことでしょう。

なので記念日を気にしない人側からの意見ですが、
あくまで「特別視していない」だけであって、
プロポーズ自体が嫌(恥ずかしいとかそういう理由で)でない限りは、
愛する彼女の望みを叶えるためならやってあげようとするんじゃないでしょうか。

あまりこの日!という記念日にこだわり過ぎなくてもいいし、
男性側もプロポーズを「する」と決めたなら、明確な目標を達成することに喜びを感じるので、
その目標に対して全力で取り組む人が多いと思います。

おねだりはいいのですが、要求だとプレッシャーになります。
「(喜ぶから)やってあげよう」、と「やらなくちゃ(機嫌が悪くなる)」の違いでしょうね。

結婚式を挙げる場合、
プロフィール紹介などでプロポーズの日や言葉を聞かれたりするので、
結婚式の打ち合わせなどで担当者から話をふられた時に、
「プロポーズはまだなんです。」と寂しそうにしたら、
ちゃんとやってあげなきゃという気持ちになったりするでしょう。

要は、あなたがプロポーズを本当に心待ちにしているということが、
相手にしっかり伝わることです。
水を向けても気付かない鈍感なタイプなら、
ハッキリ言うのもありかと思いますが、
私なら次の記念日にプロポーズしてと言われたら正直キツイ。
もう絶対しなきゃいけない雰囲気で、すでに結婚も決まっているのに、
なんでわざわざ?みたいな、やり終えた夏休みの宿題の追加のように感じます。

プロポーズをやらなきゃいけないことにしてしまうのは勿体ないですよ。

こういうシチュエーションで、言葉はこうで、
とドラマのようなプロポーズもきっと素敵な思い出になるのでしょうが、
彼自身が考えたプロポーズ(あなたへの気持ち)を受け入れてあげることも、
これからの夫婦生活には大事なことだと思います。

自分の欲求だけでなくお互いを労わりあって、
素敵なご夫婦になって下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

なるほどぉ(゜.゜)
シャイボーイなので、恥ずかしくてプロポーズしたくないというのはあるかもしれません(/´△`\)

私自身も結婚がほぼほぼ決まっているのに
プロポーズをしてもらう意味はあるのか?と
思うところもあります。

水を向けても気づかないタイプなので
『プロポーズして!』と言わず
『プロポーズしてくれたら嬉しいな♪』と可愛らしく伝えてみようかと思います。

プロポーズのシチュエーションを考えてくれるような彼だったら、プロポーズをおねだりしなくても済むんですけどね(´Д`)
できることなら彼が考えたプロポーズを受け入れたいです(´Д`)
回答者の旦那様は素敵ですね(^^)

素敵な夫婦になれるよう頑張ります!

補足日時:2014/07/16 11:21
    • good
    • 0

おはようございます。

30代既婚女性です。

私の主人も質問者様の彼氏様と同じように、記念日に無頓着でしたから、お気持ちよくわかります!

せっかくおねだりするのでしたら、思い切って望み通りのプロポーズプランを叶えてもらいましょう~

私の場合、フレンチレストランの記念日プラン(コース料理+メッセージプレート付デザート+花束)を予約してもらい、お食事が済んだ後プロポーズしてもらいましたよ。

質問者様でしたら、思い出の場所でスペシャルなプランを立ててみてはいかがでしょう?^^

プロポーズ記念日は毎年お休みをとりやすい祝日やお盆休みですと、毎年記念日おねだりできちゃいますね!

一生に一度のことですから、彼氏様としても質問者様に「プロポーズしてもらえなかった…」と一生思われているよりはおねだりしてもらってゴキゲンでいてもらうほうが何百倍も嬉しいことだと思いますよ♪

プロポーズおねだり、うまくいくことを願っています^^

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
プロポーズプランを叶えてくださる旦那様、素敵ですね◇
ちなみにプロポーズのおねだりは
どのようなタイミングでしましたか?(>_<)

回答者様のおっしゃるとおり、
○○(私)が嬉しいと俺も嬉しい♪
といつも彼が言ってくれていますので、
やっぱりおねだりしようかなと思いました☆

補足日時:2014/07/16 10:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚する

プロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚するという区切りがなく結婚指輪とか買ったけど実感が湧きません…諸事情によりお互いの両親の顔合わせなどもできません。もちろん挙式もしません。反対されているわけではありません!お互いの家族も祝福はしてくれています。彼に言っても「プロポーズなんてドラマの中の話だよ」と言って取り合ってもくれません。付き合うときもお互いに付き合うとかいう言葉なく何となく付き合いが始まりました。そんなものなのかな?

Aベストアンサー

私はしましたが、まあでも今考えれば、わざわざプロポーズしなくても、「結婚したい」という意思が相手に通じていれば良いのでは無いかと思います。
言わなくても通じているわけですから、「そちらのやり方の方が高度かなあ」とも思います。

Q現在大学4年生、来年から就職する女性です。同棲している彼にプロポーズを受けてます。結婚するかしないか悩んでいます。

現在、関東の大学に通う大学4年生(女・22歳)です。
彼からプロポーズをしていただき、返答に迷って早4ヶ月。
考えてもなかなか結論が出ず、困ったため質問させて頂きます。


なぜ悩んでいるかというと
(1)大学→社会人になるため、考え方・価値観が変わるのでは、という不安
(2)仕事の負担、障害になるのでは、という恐れ
(3)彼のライフスタイル
(4)何となくだが、まだ22歳だし、学生だし・・・という思い

まず、私と彼の現状を説明させて頂きます。

<私>
・出身は他県。大学進学を機に一人暮らし
・来年から総合職、おそらく営業として就職。勤務地は大阪か東京だが入社後の4月半ばにならないと分からず。
・漠然とではあるが、仕事をバリバリしたいという気持ちはある。
・仕事をしたいため、子供は20代後半~30代前半で産みたい。


<彼>
・他県出身で進学を機に一人暮らし(偶然ではあるが、出身県は私と一緒。私の実家からはかなり遠い。)
・来年から総合職・営業で就職。よくブラック企業といわれている大企業。勤務地は首都圏。
・長く勤務すれば収入はそれなりになりそう。
・3人兄弟の長男。

(経済力とか長男とか、結婚を考える上でどこまで関係するのか分かりませんが、一応情報として書きました)


彼とは、4年前バイトで出会う。
2年前から(大学2年の時)から付き合いはじめ、すぐに同棲をしました。(お互い寂しがりやだったので)
最初は彼の一人暮らし用のアパートで2人で住んでいましたが、アパートの規則に違反するということで、付き合って2ヶ月くらいで2人暮らしが可能なアパートを探し、契約しました。
その際、お互いの両親に挨拶に行き、同棲の許可も得ました。
軽くではありますが、「結婚を前提に・・・」という話もしました。

こんな勢いで初めてしまった同棲。
ケンカしたことも、少し気持ちが冷めたこともありましたが、今になって思えばとても楽しい、幸せな日々でした。


しかし来年からは就職。
私は大阪か東京かわからない。
彼は首都圏確実。
私が「結婚」を決めれば、希望の勤務地にしてくれると会社から聞きました。

彼は今後も私と一緒に住みたいと思ってくれて、結婚しようと言ってくれました。
(学生でお金もないので、もちろん指輪などはありませんが)

私は上記理由で悩み、彼に申し訳ないと思いつつも待たせています。
結婚の話が出てから4ヶ月たちます。
もう決めなければいけないときです。
(彼は会社の関係で、3月頭には新しい住まいを決めなければなりません。結婚するかどうかで住まいのサイズも変わるので)


彼のことは好きです。
でも、大学生である今の自分の価値観で決めてしまっていいのか
彼の仕事に対する態度はどうなのか(ブラック企業だし・・・ニートにならないかなぁ・・・)
私は仕事をしたいタイプなので、結婚が負担にならないか
彼は家事をしてくれるか(共働きになるので、これは重要と思ってます。今は洗濯は交代、皿洗いはまぁまぁしてくれてる、というかさせてます。部屋は彼の脱ぎっぱなしの服や散らばったプリントだらけで汚いです)

今、結婚せず1,2年後・・・というのも案として浮かびましたが、
今まで同棲→一人暮らしになること
もしかすると遠距離恋愛になること
を考えると、今結婚をしないことは、彼と距離的にも精神的にも遠くなることを意味しています。


ちなみにお互いの両親からは結婚の許可は出ている・・・というかは同棲した時点で結婚を意識していたので、結婚をするものだと思っています。

悩みに悩みすぎて、結婚の本質的な部分からそれて悩みはじめているような気がして
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

現在、関東の大学に通う大学4年生(女・22歳)です。
彼からプロポーズをしていただき、返答に迷って早4ヶ月。
考えてもなかなか結論が出ず、困ったため質問させて頂きます。


なぜ悩んでいるかというと
(1)大学→社会人になるため、考え方・価値観が変わるのでは、という不安
(2)仕事の負担、障害になるのでは、という恐れ
(3)彼のライフスタイル
(4)何となくだが、まだ22歳だし、学生だし・・・という思い

まず、私と彼の現状を説明させて頂きます。

<私>
・出身は他県。大学進学を機に...続きを読む

Aベストアンサー

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負いあって、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、あなたと彼にそれだけの覚悟と責任は伴います。
あなたは、彼の全て・・・彼の過去、現在、未来、彼の両親や兄弟などをありのままに受け入れ、自分の全てをかけて一緒に背負って生きていく覚悟はありますか??

結婚は、同棲とは雲泥の差です。
責任の重さも違えば、社会的な立場なども違います。

同棲は、結婚ごっこであり、本当の結婚生活、夫婦ではありません。
同棲は、一緒にいるだけで幸せ・・・ですみますが、結婚は、一緒にいて幸せになるために、必死に歯を食いしばって努力し続けなくてはいけないのです。

第三者から見ると、あなたが迷うのは当然だと思います。
社会に出て、お互いに自立した大人になり、現実の厳しさや責任の重さなども知った上で、お互いに家庭をもてるだけの器や能力を身につけ、家庭を持つことがベストだとは思いますよ。

それに、これから未知のいろんな問題を共に乗り越えていこうとする男女が、単なる遠距離くらいで精神的に離れてしまう程度の関係なら、おそらくきちんとした夫婦にはなれないと思います。

離れていることを寂しいと思うのは、恋愛中だから・・。
結婚すれば、現実の厳しい生活の中でお互いにいろんなときがあり、どんなに大好きな相手でも、無性に腹の立つ時だってあるものです。
それに、状況がドンドン変化する中で、相手も自分も良くも悪くも変化していきます。
それでも、お互いから目を背けて逃げることは出来ません。
家庭を守り抜くためには、何が何でも全て受け止めあって生きていかなくてはいけないのです。

あなたの言うとおり、あなた自身の覚悟だけでなく、彼が入社した会社で仕事が続けられるかどうか・・彼自身に、家族というものを背負って社会の厳しさの中で生きていけるだけの能力があるかどうか・・・その辺りもしっかりと見極めておくほうが良いかと思います。

結婚は、あなただけの人生ではありません。
彼の人生でもあり、ひいては、あなたや彼のご家族の人生や生活までも巻き込む大きな決断です。
それを全て背負って腹をくくれるかどうか・・・よく考えてください。

一時の寂しさや恋愛感情などに流されず、絶対に後悔しないと思えるだけの決断をしてみてください。

結婚は「日々の生活そのもの」であるということだけは、念頭においておくほうが良いですよ。

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負いあって、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、あなたと彼にそれだけの覚悟と責任は伴います。
あなたは、彼の全て・・・彼の過去、現在、未来、彼の両親や兄弟などをありのままに受け入れ、自分の全てをかけて一緒に背負って生きていく覚悟はありますか??

結婚は、同棲とは雲泥の差です。
責任の重さも違えば、社会的な立場...続きを読む

Q結婚記念日の記念撮影!

今月で入籍1年になります。
記念で夫と写真撮影をしたいと考えております。
ただ記念撮影するのではなく、ちょっとおめかしをしたいと思っています。
最近よく子供がドレスとか着て、記念撮影する写真館が多く見られるますが、大人でできるところはないでしょうか?
もしあるなら、東京都内で教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いっくらでもありますよー!! 写真館は子供がメインなわけじゃないですよ。

ドレスも写真館で借りたり、ヘアメイクも頼めますよ。

一番たくさん探せるのはやっぱりゼクシィかなぁ。
べつに入籍後でも何年経った後でも写真撮るのなんてぜんぜん構わないと思いますし、そういう方いっぱいいらっしゃいますよ。

ゼクシィ関東のHPから、「Step5 引出物・演出」をクリックし、「写真・ビデオ」をクリックして、「スタジオ・ロケーション」をクリックして条件をつけて検索してみてください。
一つ一つ見ていくと、お近くの所、金額が安いところ、いろんな条件をのんでもらえるところなどが見つかると思います。

参考URL:http://zexy.net/kanto/

Q結婚記念日の記念品のお勧めを・・・

つい最近同じ内容の質問がありましたが、すぐに閉め切られてしまいましたので、だぶってしまいますが質問させていただきます。
8月の末に初めての結婚記念日を迎えますが、毎年なにか記念になる物をそろえて行こうかと思っています。
1~4万円程度までの物で今後数十年続けて行けそうな小物がいいので老舗的な物がいいのですが、なにかお勧めがあれば教えて下さい。
以下に近日の同内容の質問ページのアドレスを入れておきます。
よろしくお願いします。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2291263

Aベストアンサー

1周年おめでとうございます♪

年数の入ったプレートとか、お高めの食器類とか、ワインとか色々あるみたいですね~。
ありきたりでこれっていうお勧めがなくて申し訳ないです(^^;)

実は私も今年1周年を迎えて、毎年集めるっていいな~って思いながらそういうのを見つけられなかったので(^-^;)

私は#2の方みたいに結婚記念日の名称でプレゼントしました。
http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm

基本は食事+写真(食事先とかでの)+手紙+記念日プレゼントにする事にしました。

1年目は紙婚式なのでアルバムや紙製品ですが、
男性が使う紙製品が思いつかなかったので今年は食事+写真+手紙だけです(^-^;)

参考URL:http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm

Q結婚記念日(書籍婚式)の記念品について

9月13日が結婚記念日です。
毎年、写真館で記念撮影し、食事をし、その年数の記念日に合わせた品物を2人用に購入し、贈り物の代わりにしています。(革婚式は革の靴ベラなど)
今年は結婚4年目なので、「花婚式」または「書籍婚式」です。
記念の品は、花か本なのですが、何を購入すればいいか、全くアイディアが浮かびません。
花束は枯れてしまい、後に残らないので避けたいのです。実のなる木でもと思いましたが、キウイの木を購入していますし、手狭なのですでに置き場所がありません。大きな幸福の木もあります。プリザーブドフラワーも置き場所がありません。
本の場合も、詩集や写真集よりはもっと実用的な物をと思っています。家庭の医学?とも思いましたが、今はネットで色々出ていますし…。
花と書籍に関連するもので、贈り物に何かおすすめのアイディアないでしょうか?お知恵を拝借したいです。お願いします。

Aベストアンサー

素敵ですね。
「書籍」は思い浮かばないので「花」に関することで・・・。
品物というか形に残るもののほうがいいのでしょうか?しかし生花は枯れるし造花は置き場所がないとのこと。
では「花を見に行く旅行」はどうでしょう?例えばこれからの時期でしたら「コスモス」とか。
野原一面に咲くコスモスを売りにしている観光地があると思います。そういうところへ小旅行して、コスモスをバックに写真を撮ったりすれば「形」にもなります。

ちなみに来年の5年目は「木婚式」なので、実のなる木は来年がいいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報