プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然の質問になります。
モラハラってどこからのことをいうのでしょう。
された側の受け取り方にもよるんだと思いますが…

私の彼は自分の理想を押し付けてきます。
私の好みなんてお構いなしでこういう(彼好みの)洋服を着てほしいだとか、
もう少し痩せてほしいだとか会うたびに言われます。
(彼はがりがりな女性が好みです)

一時期は本気で傷ついてダイエットを頑張ってみたり服装のテイストを彼好みに変えてみたりと
頑張っていましたが人間、人のために自分を変えることは相当難しく
こんな思いをするならば一緒にいないほうがいいのかもしれないと考えて辛くなりました。
別れたくはないので、私は結局そういった物言いに関して聞こえないふりを続けています。

上記のようなことはモラハラなのでしょうか?
私がただ単に考えすぎなのでしょうか?
そんなやつとは別れればいいというようなことは全くの正論ですが今は別れる気がありません。
世間一般的にほかの方の受け取り方を教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

ハラスメントとなるかどうかは、言い方によります。



優しく丁寧に彼の希望を伝えてくれるならあなたも不愉快ではないでしょうし、
言い方が乱暴だったり冷たければハラスメントと言っていい可能性があります。

「こういう服がすごく似合うと思うんだ! 僕もこういうのが好きだし!」というのと、
「オレはこういうのが好きだからこれを着ろ」と言われるのでは全然違いますよね。

わかりやすい例で言えば、
しくじったときに、笑いながら「おまえバカだろw」と言われるのと、
大声で怒鳴るように「おまえバカだろ!」と言われるのでは意味が違います。

ただ「好みの服を着てほしいと言われた」「痩せてほしいと言われた」くらいで即座にハラスメントとするのは判定が厳しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ハラスメントか否かは言い方ということですね。
言い方はきつくはないですが、優しくもありません。
私は彼から俺の理想がすべてだと押し付けてられていると受け取ってしまいます。
自分好みの服を着てほしいならその服をプレゼントしてくれたり、
痩せてほしいならジムの費用を出してくれたり、せめて一緒に運動するようにしてくれたり自分は何も努力をせずに理想を押し付けてくる彼の態度に何度も涙を流しました。
ハラスメントではなく自分勝手ということなんでしょうね。
いい判断基準になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 17:04

女性にもいるじゃないですか。


相手の見た目やスペックにこだわる人。
あれって私は自分に自信がないからだと思っています。
誰の目から見ても凄いねって言われる男性と付き合うことで、あたかも自分まで凄くなった気分になれちゃうっていうのかなあ。
要するに自分の劣等感を相手がカモフラージュしてくれることを期待しているんですよ。
あなたの彼氏さんもそういう節がありませんか?
だとしたら自分のことしか考えられない人だと思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみると確かにと頷いてしまいました。
彼は自分の身長や顔について相当コンプレックスがあるようで
自分の顔を鏡で見ることが嫌だ、身長が低い女性でなければ恋愛対象にならないといっています。
自分の劣等感を相手でカモフラージュ…
まさに的を得ています。
モラハラではなく自分のことしか考えられない人種なのかもしれません。
これから同棲・結婚を考えていますが私自身もしっかり決断できる女性にならない限りは
今のこの辛く悲しい現状のままなのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 16:54

自分の価値観・理想等を、話したり、相談はいいけど、押し付けは、洗脳に似た、精神的暴力です。



自分はこう思ってる。まではいいが、あなたもこう思え!何で違うんだよ!は、ダメ。

自分や、周りがこうしてるから、あなたもするのが、当たり前とか。はダメ。

「別れる気が無いなら、受け入れるしかない。」

「現状打破なら、別れるしかない。」

上手い方法は、残念ながら、無いです。

あれば、みんな、悩まないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A