アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚願望が全くない人へプロポーズするくらいなら諦めて別れを切り出した方がいいですか?
.
彼は30代後半に差し掛かり私は20代後半です。
3年も付き合てます。

しかしこの3年結婚に関する深い話を
してきたことは全くありません。


今月の彼の誕生日に
私からプロポーズする予定です。

でも数日前に笑いながら
結婚に関する心無いことを言われたばかりです。
今までのLINEで結婚願望がないことに関するワードがチラチラと見受けられるほど
彼にはないんだと思います。

「甥っ子と1週間一緒にいて
改めて結婚も子育てもムリだって思った!」

というほどです。

そんな無謀な中、私からプロポーズするだなんて
バカバカしいですよね。
(プロポーズというより結婚したいと話す感じ)

でも年齢的にもうリミットです。
自信がなく今から涙が止まりません。
本当に彼のことが大好きでした。

フラれるくらいなら思いを伝えず
諦めてこのまま自分から去るべきか
プロポーズをすべきか物凄く悩んでます。

食事も喉を通らないほどメンタル弱ってます…

A 回答 (7件)

今プロポーズしてふられた方が、きっぱり諦めがつくとと思いますよ。



逆にプロポーズしないまま別れたら「もしあの時プロポーズしてたら、もしかしたらOKをもらえたかもしれない」と言う幻想にいつまでも付きまとわれるでしょう。

とは言えその彼氏さんがきっぱり断ってくれるかどうかも怪しいですが…今の関係を維持したい為にうやむやにしようとするかもしれないので… その時は質問者さんの心の強さが試されます。都合のいい女のままでいるか、しっかりと自分から「結婚について一月内にはっきりわからないなら別れます」と期限を設けてお別れをするか。

まずは深い話をしてみるところからですね。ご自身の中でいつまでには白黒をつけると事前に決めておいた方が良いと思います。

とても辛いと思いますが…

ちゃんと話をしようと決めて頑張ってえらいと思います。

たくさん深呼吸して、夜はスマホも何もみないでゆっくりお風呂につかってリラックスして、ご自分の心を抱きしめてあげてください。大丈夫です。なるようになります。

どのように展開したとしても、質問者さんが幸せな道を歩めるよう願っています。
    • good
    • 0

私と結婚しても良いという男性が現れた。


私は適齢期だし、あなたとは別れてそちらの話を進めたいと思う。
今までありがとう。

このまま言ってカマ掛けてみて。
    • good
    • 0

逆に、きっぱりけじめをつけた、自分はやれるだけやった、これ以上は無理だったと悟るために結婚を打診する、というのもありだと思いますよ。


何も言わずに去ることで、「きちんと話してそれでだめだった方があきらめがついたのでは?」みたいな後悔をすることがあります。
そうした未練を断つために、まじめな話として持ちかけてもいいと思います。

正直言うと、20代のころはそれをされる側だった人間です。
2,3年つきあうとだいたい向こうのほうから真面目な話がある、と持ちかけてきて、結婚を打診されるんですよね。
そして友人の中で、結婚しそうになかったのに結局結婚したタイプの男性も見てきました。
そして思うことがひとつあります。

結婚願望がなかった人でも結婚に前向きになった、今の相手と一生過ごす選択肢があってもいいかもしれない、とか自分が結婚する人生を考えた時この人がいいなと思う、という感情が芽生えて結婚にむかうときってやっぱり、切り出す側がタイミングを掴むのが上手いんですよ。
そういう、相手が結婚に前向きになれるタイミングに話を切りだしているか、会話を続けて上手く乗せていってからプロポーズする、あるいは相手の性格に合った提案ができる、そういうケースばかりです。
相手の性格に合った提案とは、時間をおいてみる、などです。今日言ったことを2か月後の記念日までに考えておいてほしい、そのとき返事を聞かせて、など、相手の性格に合ったアプローチをしているんです。

誕生日は一つの区切りではあります。
これからの一年、そしてその先の5年10年を考えやすい日です。

そうしたことも念頭に、できるかぎり相手が結婚に向かいそうなタイミングや会話の流れを掴んでください。
「あなたが」結婚したい、はあなたの感情です。
当然ですが、「自分の」あれこれこういう希望がある、だけで話を進めると相手の心は動きません。
でも、「彼の」結婚もいいものかもしれない、その気持ちを掴むことができたら、最初からあきらめる必要はないことだったかもしれません。

私は、何も言わずに諦める前にとにかく足掻いてみる、に一票です。
    • good
    • 0

結婚願望が全く無い人へと、プロポーズすることはしてもよいと思います。



なぜ結婚願望が全く無くなったのかは、人それぞれです。
本当に結婚願望が全くないと口では言うけれど、何か彼のその障壁になっている事柄があるのかもしれません。
その障壁がなくなれば、願望も回復する場合もありますからね。

男性も、女性からプロポーズを受ければ、相手によっては考えが変わるかもしれない。

あなたは、涙が止まらなかったり、食事も喉を通らないほどだから、本当に彼のことが大好きなんですね。
    • good
    • 0

結婚したい相手に気持ちを打ち明けられないと言うこと自体が、誰と付き合っても終わっている気がするのですが。

。。

もちろん前もって心無い言葉を聞いてのことなのは
分かりますけどね。。。
ただ、お互い気持ちを伝えあってこそのお互いの成長かなとも思います。

その上で別れるなり何なりしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

するだけしてみて


ダメだったらすっぱり別れる。
    • good
    • 0

人生「やった後悔」より「やらなかった後悔」の方がずっと後の人生に悪影響を与えます。

勇気を持ちましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!