アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のことは好きだが、いつか別れると思って踏み出せない

23歳社会人女です。
社会人となり、そろそろ結婚を見据えて恋愛をしたい気持ちがあります。
以前3年付き合った相手がおり、未練は全くないのですが、ありのままの人柄を認め合い尊敬し、自立して大切にしあう付き合いをしていました。
その経験から、結婚を考える相手というのはこういう相手のことなのだ、という型が自分の中で良い意味でも悪い意味でも決まってしまいました。

今の私の好きな人は、その理想とは違っています。
彼に対して恋愛感情があり、顔や声等異性としての魅力を強烈に感じています。
彼は私のことが大好きで、とても大切にしてくれて不満があれば気が済むまで話し合ってくれます。
しかし、人柄としては好きな面も嫌いな面(合わない、尊敬できないと現時点では思う面)もあります。
また、彼は片親です。親の実家が裕福なので借金等はないのですが、叔母が変わった方で職につかず実家のお金をもらい続けていると聞いたことがあります。

彼とは以前3ヶ月ほど付き合っていて、恋愛として好き、だけど理想とは違う。将来愛することができるか不安。これ以上好きになって関係を深めたら将来別れが来たら辛くなってしまう。と逃げるように別れました。
しかし1ヶ月経ってもお互い忘れられず、現在連絡をとるようになり復縁を申し込まれています。
私も今でも、気持ちとしては彼が好きです。彼に会えるのが嬉しく、一緒にいると楽しいです。恋しています。

しかし、一方で合理的な自分が、理想とは違うという身勝手な理由で大切にできない相手ならやめておいた方がいい。フリーでいて他の相手を探した方が良い。と考えています。

今の自分がとても嫌いです。結婚を見据えて打算的に考え、好き合っている相手を下に見て、自己中な行動をとっています。自分自身も全く完璧ではないのに、どうしてここまで自分勝手になれるのだろうと思います。こんな自分のままでは、結婚なんてできるはずがないと思います。

彼には気持ちは全部伝えており、「利用でも打算でもいいから、好きな気持ちがあるなら付き合ってほしい。絶対に大切にする。そのうち信頼が生まれて結婚を考えられるようになることもあると思う。」と言われています。
将来設計などいったん忘れて、好きな気持ちを大事に付き合ってみたい自分と、将来を見据えて守りに入りたい自分がいます。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

願望としてはもう少し思うままに生きたいのですが、どうしても考えすぎてしまうようです」←考えても仕方ない



相手が どうするか?なんて 分からないのだから・・

    • good
    • 0

慎重なのは分かります。

でも慎重過ぎじゃないですか?
このままだと気がつけば40歳。もう誰も相手にしてくれないなんて事に。

妥協しろとは言わないけど結婚後の事は計算通りには行かないと思うので自分を大事にしてくれる人と好きな気持ちを大事にしたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今23歳だからこそ、早めに慎重に考えたほうがよいと自分としては思っています。
30を過ぎてここまで慎重だと誰も相手にしてくれなくなる可能性はあると思いますが、、
彼のことを好きな気持ち、大事にしてもらっている事実はとてもあります。もちろんそれを大事に飛び込んでみたい気持ちもあります。
しかし、やはり彼に対して抱いている懸念点や不安は妥協ではなく、致命的なものかもしれないと考えています。

お礼日時:2021/10/22 19:03

結婚は人生においてもとても重要な事ですから


あなたの様に考えるのは普通だと思いますよ(^^)
打算的とかではなく、普通の計算であると自分は思います。

また、結婚とは当人同士だけではなく
両家にも大いに関係する事ですから
あなたが彼の叔母の件を不安視する事も不可欠です。
相手の人間性が大丈夫そうでも
実家とかの問題で結婚を回避するという事は
普通にある話でもありますから
あなたの考え方は否定されるべきでもありません。

加えて
>人柄としては好きな面も嫌いな面
>(合わない、尊敬できないと現時点では思う面)もあります。
こういう部分がある人ですから
あなたが交際に前向きになれないのも
至極当然であるとも言えます。

彼も温かい言葉を投げかけてくれてはいますが
そんなのは交際したい側からすれば当たり前ですし
最近でも毎年20万組が離婚していますから
離婚が少なくない現実をあなたもある程度は
把握しているだろうと考えると
あなたが慎重になるのも普通だと思います。

ですから、あなた自身を自己中とか打算的などと
責めないで欲しいし、嫌いなどと考えるのは
間違っていると思います。
人生において最も大切なパートナーを選ぶ訳ですから
それぐらい慎重になるのは言わば当たり前の事でもあります。
安易に考える方が問題かと。

簡潔に言えば、現状の彼は
総合的に見るとあなたの決め手に欠ける人だという事です。
その決め手を欠く理由も
あなたの文章を読む限り
見下しているとか
理想が高いという次元でも無いですから
マイナスな考え方は避けるべきかと思います。

また
>理想とは違うという身勝手な理由で大切にできない相手ならやめておいた方がいい。フリーでいて他の相手を探した方が良い。と考えています。
この件も、身勝手というのは違いますよ(^^)
あなたのプライベートな事を
あなたの為にあなたが判断するのですから
身勝手という言葉は該当しません!
普通の判断だという事です。

そしておっしゃる通り、彼と交際すると
他の男性との交流が大きく制限されてしまいますから
自分もオススメはできません。
一旦将来設計という事を忘れたとしても
最終的にはそれがネックとなりますから
無意味に回り道をするのと一緒です。

幸い彼とは恋人関係ではありませんし
あなたの心境も全て伝えて理解ある様ですから
あくまでも元カレ、親しい友達という間柄を保ち
並行して他の男性とも交流する事をオススメします。

若くして人生設計をするのは
とても素晴らしい事だと思いますが
その設計に拘りすぎたり囚われすぎたりして
自分を見失う事だけは回避してください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このようなご回答を待って、質問したような気がします。
非常に参考になり、何度も読ませてもらいました。大いに感謝しています。
総合的に見ると自分の決め手に欠ける人、仰る通りです。彼には申し訳ないですがそう思っています。けれど同時にそれなりの恋愛感情を抱いてしまう相手なので迷っているのかもしれません。
彼と付き合うことは無意味に回り道するのと一緒と言う言葉にハッとしました。自分も回り道ですし、彼にとっても期待させた上また別れを経験させて、辛いだけですよね。
はい、設計にこだわり過ぎず、けど大切な人を逃さないよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/22 19:39

貴女は彼を愛したり支えたりは出来ないので別れた方が良いかと。



人を愛せない人間は結婚する資格かありません。
    • good
    • 3

長い・



未来なんて分からない・・

それだけの事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、願望としてはもう少し思うままに生きたいのですが、どうしても考えすぎてしまうようです。

お礼日時:2021/10/22 18:59

いや、別れればいいと思いますよ。

私も結婚できない人と付き合わないスタンスなので。性的に引かれてるだけならセフレでいいし、わざわざ責任伴う大切な“恋人”なんて関係性にする必要ないので。
とりあえず今の彼氏さんとは別れるかセフレになるとして、ある程度の会瀬を重ねて婚約して真剣交際できる人を改めて探せばいいのでは? そういう人なのでしょ、あなたが。だらだらありもしない未来のために付き合うの馬鹿馬鹿しすぎますし。(笑)
ま、恋愛が楽しいとか青春したいなら精神年齢高校生と変わんないので。将来気にしてるフリして結局ヤりたい盛りなのが隠せてないっすね。w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきりとしたご回答、ありがとうございます。
仰る通り、自分は合理的な人間で、綺麗事を言っていますが結局彼のことを結婚する相手にはできないけど性的に惹かれている相手だからキープしている状態となっています。
自分はあまり遊んできた方でもないので、確かに将来を考えているフリをしながら性的に相性の合う彼への性欲を抑えられず迷っているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!