アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも使っているMicrosoft Excelのファイルで、

いきなり、下記のようなエラーメッセージが出るようになりました。

数分後に自動でファイルが閉じられる為、作業が出来ない状況です。

回避方法はありますでしょうか?



●Microsoft Excel エラーメッセージ

セキュリティに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました。

悪意のあるマクロ検出されました。

このドキュメント内のマクロはウィルス スキャンで悪意のあるものとして

特定されました。

データを保護するため、officeを終了します。

質問者からの補足コメント

  • マクロのセキュリティレベルですか?
    2019なんですが、調べたんですが操作方法がわからなくて…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/22 20:12

A 回答 (4件)

Excel 2019 で、マクロのセキュリティレベルを設定するなら、



リボン項目の「ファイル」→「オプション」→「トラスト センター」→「トラスト センターの設定」ボタン→「マクロの設定」

または

リボン項目の「開発」→「コード」項目→「マクロのセキュリティ」

で設定を変更できます。

・・・

なお、初期設定では
 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」 
です。
そんなわけで、質問にあるような挙動をするのです。

※ マクロの出所が不明な場合は無条件でマクロを実行させないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボン項目の「ファイル」→「オプション」→「トラスト センター」→「トラスト センターの設定」ボタン→「マクロの設定」

マクロの設定の設定箇所を色々と変えても無理でした。

リボン項目の「開発」→「コード」項目→「マクロのセキュリティ」

この部分が2019にはありません。開発、コードという部分が見当たらないです。

お分かりでしたら、教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2021/10/22 23:39

No.1です


ウチのExcelは恥ずかしいほど古いバージョンなので
イマドキのとは違うかもですが

ツールバー内 ツール(T)→マクロ(M)→セキュリティ(S)
で開く小窓で設定できます。
    • good
    • 0

職場や学校など共同で編集しているExcelファイルですか?

    • good
    • 0

どうやって使い始めようとしました?



たぶんエクセルファイルをダブルクリックしてエクセルを起動しようとしたんでしょ?
なら
エクセルファイルを使わずエクセルのみを起動して
マクロのセキュリティレベルを低→高に変更したら
その後はとりあえずエクセルファイルを開けるようになると思われます
当然、内包されてるマクロは使えません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!