電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●今シーズン終了後に、チーム再編成が行われるチームが多いですが…。  中日ドラゴンズ、ソフトバンクホークス、日本ハムファイターズ、西武ライオンズですが、 日本ハムファイターズの (コーチ•監督経験無しの )新庄剛志氏が、 (新)監督候補に挙がっていますが、どう 思いますか? お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●読売巨人軍(ジャイアンツ)の首脳陣+中田翔選手を、どう 思いますか?

      補足日時:2021/10/23 06:26

A 回答 (3件)

>新庄さん


当方ハムファンの端くれですが何か微妙かなぁ
話題性はあるだろうし
監督になるにあたってはいろいろと勉強してくるでしょう
だけど采配はどうだろう
栗山さん同様奇天烈采配だったらどうしようかと心配
個人的にはメジャーリーグのコーチを今季退任される
かつてハム監督をなさっていたヒルマンさんの再登板があればいいなと
というか何で稲葉さん就任じゃ駄目なんでしょう
昨年からの決定事項だった筈ではないかと…

ちなみに今季退任する栗山さんも
元々はコーチ監督経験全くなしからの監督就任ですよ
その前は「熱闘甲子園」とかのスポーツキャスターやってましたからね

>中田翔さん
何かある意味引き取ってもらったような感じですね
なお今現在が彼にとっての「通常営業」なので
使うなら我慢して使ってあげて下さい
読売さんはまあ…ですがハムフロントに「これってどうなの」と言いたい
例の問題に対してホームページ上でのみの報告及び謝罪ってどうなの?
これには沢山のハムファンが納得出来ていませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

新庄剛志氏、トンチンカンな采配をしなければ良いのですが…。  中田翔選手が、巨人に来てから、巨人の成績が下降したのです! 彼は、疫病神です!

お礼日時:2021/10/23 16:55

追加回答。



これまで色んなタイプの監督がいましたが、
メジャーを経験した選手が監督を務めたことは一度もありません。

そう言った意味では、もしかしたら、
これまでの日本の野球の常識を覆す、とか、
新しい日本野球の基準が構築される、とか、
そう言った意味の期待は持てるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

トンチンカンな采配をしなければ良いのですが…。

お礼日時:2021/10/23 12:26

集客に関しては新庄の起用もアリでしょう。


ただ、実質的なチーム運営に関しては、参謀であるヘッドコーチを誰にするかが重要だと思います。

その上で「監督はチームの象徴、旗振り役の立場、実務はヘッドコーチが行う」と言ったスタンスを新庄がしっかり理解し、それをシーズン通して貫けば、面白いのかもしれません。

ジャイアンツ中田の件に関しては、謹慎を決定したにも関わらず、あっさりと放出した日本ハムに最大の問題があります。

それを獲ったジャイアンツにも問題がないとは言えませんが、あくまでも道義上の問題程度だと思います。

まぁ、普通の神経ならそんな選手を獲得し、いきなり一軍スタメンで使うなんて事はしませんが、それを臆面もなくやってしまうのが、ジャイアンツの厚顔無恥なところ。
ジャイアンツの厚顔無恥は今に始まった事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

斎藤佑樹投手も、実績は残していないのに、(人気が有るので)客寄せパンダ的な感じで、日本ハムファイターズに居ましたもんね。

お礼日時:2021/10/23 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!