プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢中になれることがなくても幸せに生きている人は何故幸せなのですか。
夢中になれることがないのなら生きる目的もないと思うのですが。
目的なく生きていても、つまらないですよね。

A 回答 (5件)

幸せって何だ、ということが


解れば、そういう疑問も無くなるでしょう。

まず。

幸福、幸福感、快楽
を区別することです。

美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。
だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」

これなどは、幸福感のことだと思われます。
    • good
    • 0

幸せとは何なのかを理解できれば夢中になれる事がなくても幸せです。



"何かを得ないと幸せになれない"というのは思い込みです。

幸せとは自分が幸せだと感じる事です。
だから今すぐにでも幸せになれます。
    • good
    • 1

食べて寝て抜く事が十分幸せだからだと思います。

    • good
    • 0

過去、数十年で作った自分と、同じく過去、数十年で作ったその人は、すでに人種が違うのです。


その人は、“夢中になれることがなくても幸せになる脳” を作った。
あなたは、“夢中になれることがないのなら生きる目的もない脳” を作った。
    • good
    • 0

家族揃ってごはん食べるとか、些細なことで幸せを感じる人はそれを「夢中」とか「生きる目的」とかオーバーな表現で表さない、というだけだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!