プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年男子です。今日コンビニから出たら全く面識のないおばさんに小さめのタブレットのカメラ向けられてて。そのコンビニのいつも行くわけではなく、今日たまたま、テスト勉強するためにモンスターを買おうと思って行って好きな味が無かったのですぐ出てきました。小さめのコンビニで、入口もそこまで大きくなく、客も僕ともう1人いたぐらいでした。出る時も1人で出たので、シャッター音はなかったのですがおばさんがあきらかこっちにタブレットを向けてて、出た時は自分は撮られる程イケメンでも無ければ身長も低いので、怪しいなとは思いつつも、スルーし、自転車を取りに行きました。でその後またおばさんを見たらおばさんは動くことなく、タブレットだけこっちに向けていて、撮られると確信したのですぐに話かけました。「今撮りました?」と聞いたのですが、反応ひとつ見せず、コンビニに入るわけでもなく歩いて逃げていきました。反応しないので自転車乗って追いかけて、何度も「撮りました?」とか「警察行きますよ」と言ったのですが全く反応はなく、コンビニから歩いて1.5分ほどで駅があるのですが、そこに歩いて行ってしまい、さすがに改札通る訳には行かないと思い、諦めました。駅近であり、コンビニの前だったので、防犯カメラには写ってると思いますが、警察に相談した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

盗撮は犯罪です。

警察に被害届を出した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。投稿した後考えたのですが、そのコンビニから1kmないぐらいの所に障害者福祉施設があって、そこの方なんではないかと思いまして。明らかバレてるのに取り続けるなんて健常者ではありえないと思うので、その説が濃厚だと思うのですがその場合も警察に言った方が良いのでしょうか?

貴方がその不審女性の写真を、撮っておけばえかったんとちゃうやろか。

証拠写真の為にも。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは考えたのですがやる必要がないと思い、やめておきました。場所がコンビニ前なのと駅の近くであったことからコンビニには防犯カメラが確実にあり、他にもあると感じたためです。

貴方は賢い人やから、今後の推移をみて判断しておくれやす。

ただコンビニの防犯カメラの録画は、二週間ぐらいで上書きされると思う。
気ー付けておくれやす。
    • 0
この回答へのお礼

回答、その他注意を教えて下さりありがとうございます。今後何も起こらなければ、今回の件はスルーしようと思います。3年間程そこのコンビニには行ってなく、相手は徒歩、自分は自転車だったことから、悪質な待ち伏せや、ストーカーはありえないことと、障害者福祉施設があることから何か相手に悪意があってやったことではないと自分は思うので、それを信じることにします。最後に、回答ありがとうございました。