プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話、スマホ、携帯、日常生活でどの言葉を1番使いますか?

A 回答 (5件)

ケータイとスマホと半々ぐらいでしょうか?


電話といった場合は家電と混同しやすいので使わないですね。
ただ「通話」という意味では普通電話と言います。

友人から着信履歴があってこちらからかけ直す場合には
「電話もらった? ゴメン、でられなくて云々」といいます。

待ち合わせなどでは
「むこうについたら電話ちょうだい」とかね。
    • good
    • 1

もしもし

    • good
    • 0

ほぼ電話です


電話して 電話持った? 等
後はネット ネット見てとか
スマホとか、携帯とかの言葉はあまり使わないです
ただ極一部にスマホの事をiPhoneと呼ぶ人がいます
    • good
    • 2

言葉遣い順



スマホ
携帯
携帯電話

ですね。
「電話、スマホ、携帯、日常生活でどの言葉を」の回答画像2
    • good
    • 1

自分は携帯と呼びます。


若い人と話すときはスマホと言ったりする時もありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!