アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの電波は、暖冬の原因になるのは、何故ですか?

A 回答 (3件)

どこの誰のインチキ話を吹き込まれたの?

暖冬という一側面で捉えるのではなく、大きくは「異常気象と地球温暖化の関係」というべきもの。平均気温の上昇や記録的な夏の猛暑、冬だけの暖冬と捉えるのは、間違いです。

異常気象の原因の多くは、18世紀半ばのイギリスに代表される産業革命から。250年以上にわたり累積した、元々の動力源の水車から化石燃料(石炭、石油、天然ガス)の大量消費でエネルギーを取り出すことにシフトしたことが、地球環境全体にに与えたインパクトだ、と言われている。

スマホの電波と言われても、ケータイネットワークの歴史からいうと日本では約40年程度だし、誰もが全国で使えるようになって20年少々。スマホに至っては十数年しかないよ。環境に重大な影響が出るほどの歴史がないのが明らか。
    • 0

スマホの電波利用が増える → 電力消費が増える(基地局など地上設備) → 化石燃料頼りの電力施設を増やす(主に中国) → 二酸化炭素の排出量が増える → 温暖化が進む

風が吹けば桶屋が儲かる 的な都市伝説を本気で信じているようなら悪い事は言いません

今すぐにでも現代社会との関係を断ち

人の居ない山暮らしか

無人島で生活してください
    • 0

「北極圏やシベリアの寒気団が日本列島上空に流れ込む現象が一時的あるいは全く発生しない(引用wiki)」のが暖冬の原因だとされています。

スマホの電波が暖冬の原因なんて都市伝説のたぐいで全く根拠はありません。スマホが一般的になるまえに既に暖冬化になっていました。
    • 0