プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auガラケーから 初めてのauのスマホ乗り換えました。
質問ですが、今と同じ機種(色ちがい)を 楽天などで買った場合
今使っているsimカードをそのまま差し替えて使えるでしょうか?

また不具合があるなら それはなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • KYOCERA BASIO4
    KYV47SNA
    2021/04/03購入

    家内用として 一ヶ月後に購入したもの KYV47SRA

    が、手元にあり 恐る恐るSIMカードを差し替えた結果
    登録画面に変化はなく 設定画面での電話番号だけが入れ替わっています。

    この事からKYV47さえ入手すれば互換性はあると確信しました。

      補足日時:2021/10/24 22:04
  • 実は、理由がありまして
    契約の際に[ピタットプラン4G LTE(s)+通話定額2+新カケホ割60]という料金プランで、基本料金1ギガまで付いて980円 保険630円 1年後1000円UP=2610円+税
    この契約は スマホ機種変更が無い限り 継続が約束されています。
    出来れば、今のうちに予備を入手しておくことが得策ではないかと思う次第です。
    尚、ワイハイはポケットワイハイ20ギガ月額2000円で契約して居ますので通話料金が低額安定を考慮しての質問でした 悪しからず,,,
    逆に心配なことも バッテリーの保管です

    合わせてご意見いただければ幸いです。

      補足日時:2021/10/24 22:05

A 回答 (7件)

それはわかりません。


要因は2つあります。
・携帯電話会社が自社で販売するスマホを他社で使えないようにする、いわゆるSIMロックがあるから。楽天はSIMロックかけていませんが、それ以外の会社はかけています。
・同じ機種名でも、販売する携帯電話会社により仕様が異なり、また、各携帯電話会社が使ってる周波数が違うから。

スマホを買いたい電話会社とその機種名を明記すれば、だれか親切な人が教えてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく説明いただき助かりました。

お礼日時:2021/10/27 08:23

使える可能性は高いと思います。

ただ、同じ機種でも、販売経路により仕様が異なりますので、同じように使えるかどうかは微妙なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足に書きましたが、恐る恐る試してみてSIMカードの意味が何となく分かってきました
勉強になりました

お礼日時:2021/10/27 08:27

スマホの電波には、9種類ありまして、テレビが、9チャンネルあるような感じです。

つながりやすいけど、速度の遅い電波と、つながりにくいけど速度の速い電波を、複数個、使い分けていますが、携帯会社によって、使っている電波のチャンネルが、微妙に違います。同じのもあるし、違うのもありますが、楽天は、一種類しかありません。
携帯会社で売っている機種は、その会社が使っている電波用に、設定されているので、同じ機種でも、会社が違えば、違う電波用です。シムフリーでも、同様。
楽天が、つながりにくいのは、auの速い方の電波を、ひとつだけ使わせてもらっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足に書きましたが au仕様で機種名が違わなければ、可能であることが分かってきました
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/27 08:30

具体的な機種を書いた方がわかりやすい。


楽天で販売のものならSIMフリーなのでau SIMでも使える。現状au販売のスマホのSIMフリー版ならほぼ間違いないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
機種名など具体的に補足で書きましたが、#2さんのアドバイスでSIMカードの意味が何となく分かってきました。
過去に、機種変更する度に困惑する歳になって居ますので、出来るだけ長持ち 予備機種の確保が目的でした。
補足で書きましたが  バッテリー寿命があるんですね!

お礼日時:2021/10/27 08:41

バッテリーが封入式である以上



スマホ本体は消耗品と割り切ってください

その上で今、予備機を用意しても

2年後にはバッテリー劣化の為

予備機として機能する事は期待できない

詰まる話、将来の事は将来に考えればよい

という事です

4G網全盛で5G網が はじまったばかりの2021年後期から

考えれば2年後なんて5G網全盛になってるかもしれません

だとすれば今現在、5G網対応モデルを持っていたとしても

やっぱりバッテリー劣化問題から逃れるワケでは無いので

2年後は買い替えが待っているのですから

無駄な投資などせず今は現行モデルを

大切に扱う方が得策という事になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
バッテリー寿命があるんですね。
使ってなければ、その分長く使えませんでしょうか?
ポケットワイハイのバッテリーの1つは他人から譲ってもらって手元に2つ有るのですが 5年ほどどちらも健在ですけど,,,バッテリーが違うのでしょうか?

お礼日時:2021/10/27 08:57

>今使っているsimカードをそのまま差し替えて使えるでしょうか?



可。
そもそも、SIMカードって気軽に機種を交換するためにできた用途のものです。
KDDIは、KDDIのガラケーに対してのみ、気軽にSIMカードを入れ替えることができないように、最初に装着したSIMカードしか認識しないようにロックをかけましたけどもね。

>また不具合があるなら それはなんでしょうか?

ない。不都合があるってなら、スマホの故障。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
故障は保険で,,,
そうですね 保険対象は1号機ですね。
ま、そのときは諦めましょうか。
SIMフリーの今年の販売機種が1万円前後で買えるなら今買うしかない
と思った次第です。

お礼日時:2021/10/27 09:10

> 使ってなければ、その分長く使えませんでしょうか?


バッテリーは過充電でも死亡しますが

過放電でも死亡するので

基本「生もの」と考え新鮮なモノを使うよう心掛けてください

> 5年ほどどちらも健在ですけど,,,バッテリーが違うのでしょうか?
両方のバッテリーを交互に使っているなら

そろそろ寿命がきてもおかしくないでしょうね

片方だけ酷使して予備を さぁ使おう とすれば

おそらく数回の使用で寿命を迎えます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!