アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。20代男性です。
今約1年付き合っている彼女と同棲しており、彼女は現在休職中です。
家事は私が殆どしており、彼女は殆どしておりません。

私は仕事で7時ぐらいに家を出て21時頃に帰ってくる毎日を過ごしています。
仕事や家事疲れやストレスもあり、溜息や仕事等の愚痴をこぼすと、ストレスになるからやめて。最近独り言多いからウザイ(これは自覚ないです。)と言われます。

日常会話も疲れやストレスで頭が回らず脳死で話する事が多く、話が噛み合わない。求めていた回答と違うからストレス。
食べたくない料理が出てくるから正直食べたくない。一緒に暮らしてから太った(体動かさずご飯+お菓子を食べているので当たり前)。
一緒の部屋で寝るとイビキ煩くて寝れない。1人の部屋が欲しい。と愚痴愚痴言われ、物置部屋があるのでそれぞれの部屋にして分けるって言う話をすると、なんで分ける必要がある?って逆ギレされ、挙げ句の果てに、好きになれない人と一緒にいるのがストレスと言われ、堪忍袋の尾が切れ大喧嘩し、現在冷戦状態です。

こちらに非がある部分は気をつけており、徐々にですが直しております。
ですがこちらの言い分は聞いてもらえず、指摘したらストレスって言われそれ以上何も言えない状態です。

別れたいのですが、別れたら引越し費用と今まで出した生活費と貯金(9割私が出しています。)を貰うって訳わからない事を言っており、別れたくても別れられないです。

この場合って彼女にストレスを与えている私に非があるのでしょうか?
それとも彼女のモラハラになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どっちに非があるか?を今考えても無駄です。

同棲解消に向けて全力を注ぎましょう。

部屋はどちらの名義ですか?
まずはいつまでに退去するのか決めて、不動産屋へ報告を。
そうすれば引っ越さざるを得なくなります。

共通の貯金などはありますか?
あるならそこから多少彼女有利に分けた方が早く解決します。
この先何ヶ月もズルズルまとわりつかれることを考えれば、
お金で解決できるところはしてしまった方がマシかも。

彼女の親族、友人の連絡先は知っていますか?
知っているならどんどん連絡して相談しましょう。
中には彼女の味方になる人もいるでしょうから、
普段の彼女の様子を録画・録音しておくといいかも。
ここに書かれた内容通りであれば納得してくれるでしょう。
親族に連絡がつけば引き取ってもらえる可能性も高いし、
彼女本人と言い合うのはやめて周囲に相談してください。
    • 0

こんばんは

彼女のハラスメントになりますね。しつこい彼女でしたら、弁護士相談で良いと思います。
    • 0

>>この場合って彼女にストレスを与えている私に非があるのでしょうか?

それとも彼女のモラハラになるのでしょうか?

一般的に、同棲すると、こういうふうなトラブルになることが多いと思います。どちらかが悪いというよりも、相性が悪い組み合わせだったということでしょうか?

いずれにしても、同棲を始める前に、別れたときの費用負担の取り決めはしていなかったのですか?
もし、それを無しに同棲始めたのは、まずかったですね。
    • 0