電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
<環境>
WindowsXP SP2 IE6
ヤフーBB 12M
Norton Internet Security2005導入
(WindowsUpdate及びNortonLIVEUPDATEはこまめに行っています。)
上記環境にてインターネットを使用しています。
PCを常に起動している状態で、NORTONの「統計」→「ログの表示」にて表示されるログビューアの中の「ファイアウォール」「侵入検知」という項目の中にタイトルに記載した、「トロイの木馬を検出して・・・」「未使用Windowsサービスを遮断」や「PortScanの試みを遮断」というログが頻繁にあり、また、1時間ほどすると、AutoBlockの項目にIPアドレスの一覧がずらーっと10件ほどあります。
まめにアップデート・スキャンも行い、メールもプレビューを開かないようにしています。遮断のログなのでPCは保護されているかと思われますが、次の点が心配・教えていただきたいです。

(1)保護されているとはいえ、通常にネットショッピングを行ったりして大丈夫なのか。

(2)このような外からのアタックは通常あることなのか。(ウィルスに感染し、接続しているPCが使用者の意図ではなく勝手に行っている?)

(3)不要なポートは一切開いておらず、ファイル共有なども行っていませんが、もし誤ってポートを開いてしまった場合等、PortScanをされている場合アウトなのか。(PCを使って勉強を行ったりするので不安です)

(4)ルータを導入した方が好ましいのか。

です。
以上長々とすみませんが、ご存知の方ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

セキュリティ対策をしっかりとされているようですので、安全な環境と判断してよいのではないでしょうか。

下記サイトでSymantec Security Checkをしてみると安心できるかもしれません。(対ハッカー露出度チェック、Windows脆弱性チェック、トロイの木馬チェック等をしてくれます)
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

(A1)安全だと思います。(でもカードの利用は最小限にしましょう)
(A2)その程度あれば普通でしょう。手当たり次第にスキャンしてきます。
(A3)上記チェックサイトの結果によります。
(A4)さらにセキュリティを高めることは可能です。(望ましいというレベルでしょうか・・・)

スパイウェア対策を追加しても良いかもしれません。
詳しい説明は、紹介URLをご覧ください。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳細な回答で大変感謝です。
他のPCからのアタックは通常あることなのですね。
中途半端にインターネットのしくみ知っているだけに怖くて怖くて。。

シマンテックのセキュリティチェックは、一定間隔で行うように心がけて、今のところ問題なしという判定を受けています。

自分がしっかりしていも、他の悪意がない人からも攻撃を受けるというのは何とも釈然としない点ではありますが、これからも気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。
また解らないことがあればよろしくお願いいたします。

No.1の方とほぼ同じ意見ですが、よく管理されていると思いますよ。

(1) →大丈夫でしょう。自分のファイアウォール(ZONE ALARM)もいろんなログが出ていますよ。
(2) →ポートスキャンといいますが、存在するIPアドレスかどうかを調べるためランダムに
   作成したIPアドレスにPINGを行うことはよく行われていることです。
   (人が意図的行う場合もあるし、感染したウイルスが勝手に行う場合もあります。)
(3) →ポートを開けたとしても、OSやその他のアプリケーションなどにセキュリティホールがなければ
   大丈夫です。
(4) →セキュリティのレベルを上げることはできます。
   (きちんと設定を行わなければ意味がありません。)

あと気になる点と言えば、
>>PCを常に起動している状態で、
とは、常時接続していると言うことでしょうか?
もしセキュリティを気にするのであれば、本当に必要な時だけインターネットに接続する様に
した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.1の方にもお礼をしましたが、詳細でわかりやすい回答で本当に感謝しています。

常時接続とは言え、PCは常に使用終了したらP-OFFを行うようにして、その際、モデムも電源をOFFするようにしています。

また解らないことがあればぜひご教授願います。
ありがとうございました。