プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチン接種の会場で時々働いています。
仕事中ブースの中や休憩所でスマホの充電をしている医師や看護師が時々いるのですが、私的なものに充電することは問題ないのでしょうか。

電気代は会場運営者、行政が払っていると思うのですが。。。
個人的には電気窃盗だと思っているのですが、あまりにも堂々とやっているので自分の方がおかしいのかも。。。でも全員の医療従事者が充電したら大変な金額になると思うし。。。もやもやしています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

スマホも充電器も支給されていませんよ。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 12:47
  • 急変時に自分の私的な携帯を使うことはまずあり得ないです。
    責任者が駆け付け、事務員がインカム装備しているので。救急車呼ぶのも責任者か会場の携帯からです。自分の携帯を使うことはまずありえない。仮に使えなくても他の人のスマホを使えばよいことなので、自分の携帯が充電されていなくても問題ないです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 13:06
  • ムッ

急変に何回か対応していますが、救急車呼ぶのはそこの現場の責任者の看護師でした。
    責任者のスマホであれば充電するべきだと思いますが、ただのバイトの医療従事者がなぜ個人のスマホを充電してよいのかわかりません。

• ムッ

申し訳ありませんが、責任者の方から、充電が可能といわれたことは今までただの一度もありません。
    そもそも、外部からの呼び出しがくるような忙しい医療者はワクチン接種の会場には来ません。
    そんなに忙しい方はそもそもワクチン業務の案件が取れませんからね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 13:16
  • ムッ

そうですね、あとで電話してみます。

私の周りでは充電する方がおかしいという意見が多かったですが、あまりにも堂々とやっていたので倫理観を確認したかったのです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 13:19
  • プンプン

じゃあ、同じ携帯の会社であれば充電する必要ないですよね。
    それに責任者の携帯は一つではありませんし、責任者は数名いらっしゃいます。それぞれスマホをお持ちですよ。あれだけの人数が働いて、自分のスマホでなければ救急車を呼べないと事態はありえません。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 13:26
  • ムッ

だから、責任者のスマホを使えなくなっても、他の事務方や医療従事者のスマホから呼べるから自分のスマホを使う必要ないでしょって考えです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 13:42
  • ・そのスマホは本当に私物なのか。
     看護師に関しては間違いないです。医師の方もほぼ間違いないです。医師の方は閲覧している画面を見ましたが、医療とは関係ない内容でした。ただ本人に直接、それは私物ですかとは確認していません。通しているのが同じ会社なので医療機関からの応援とは考えにくいです。医療機関の応援は地方の話では?

・そのスマホが私物であった場合、本当に無断で充電しているのか?
    充電している本人に、逐一充電の許可を取っていますかとは確認はしていません。私は責任者ではなく同じ立場の人間なので。

・私物であるという確認方法は妥当だったのか?
    貴方は刑事手続に準じた確認方法を求めているのでしょうか?

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 15:02
  • 医師も看護師も、ある会社を通し請負契約で現場の会場に来ています。
    応募要項には充電についての記載はありません。

申し訳ありませんが後一回しか補足できません。ご了承ください。

• なんともいえません。
    どの会場も換気を重視してどの場所にも扇風機などを備えているので、ブースにも休憩所にも電源タップがあることが多いです。

回答ありがとうございました。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 15:25

A 回答 (13件中1~10件)

電気窃盗と言えますが、黙認ということでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.12です。

なるほど。補足ありがとうございます。

>貴方は刑事手続に準じた確認方法を求めているのでしょうか?

いえ。ただ勝手な思い込みで書き込みをする方々も多いので念のために確認させて頂きました。

そうなると黒に近いグレーかも知れませんが「疑わしきは罰せず」ですかね。たとえば休憩所で多数のスタッフがスマホの充電をしていたとすると、予め電源タップ(添付写真)みたいなのがわざわざ用意されていたのでしょうか?もしそうであれば会場運営がその行為を容認したと捉えてもおかしくはないと思います。
「仕事場で充電するのは問題ないのでしょうか」の回答画像13
この回答への補足あり
    • 0

私的なものに無断で充電するのは確かに電気窃盗ですね。

しかし質問の前提条件が本当に合ってるのでしょうか?ワクチン接種会場は色々な方々が色々な病院、もしくは医療機関から応援に駆けつけて来るので個人個々に1台づつ持っててもおかしくはないと思いますけどね。

・そのスマホは本当に私物なのか。

・そのスマホが私物であった場合、本当に無断で充電しているのか?

・私物であるという確認方法は妥当だったのか?

補足願います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

責任者は何と言っているのですか?

まずそこからどう言う扱いとされているのかが見えてきそうですけど。
と言うより聞いてみたら解決なのでは?
それに不満があるなら設置会場を開設した行政等に苦情を言う。
    • 0
この回答へのお礼

あまり目立つ行動をしたくなかったり、一度しか行かないような会場もあるので、言いにくいです。
なにより充電している本人やその友達を前に特定に人間を批判することになりますから。

志望→死亡

• 0

責任者は数名いらっしゃいます。

→地震で皆志望する可能性もあります。
スマホが潰される可能性もあります。
この回答への補足あり
    • 0

責任者のスマホであれば充電するべきだと思いますが、ただのバイトの医療従事者がなぜ個人のスマホを充電してよいのかわかりません。

スマホを契約している会社が通信障害になったりしたら困ります。
最近docomoが通信障害を起こしました。
大震災が起きた場合にも困ります。
緊急時には複数の選択肢をあらかじめ準備する必要があります。
この回答への補足あり
    • 0

そこまで言うのであれば、集団接種会場を設営した自治体に問い合わせたらいかがですか?

こんな所で不満ばかり書いていても、何の解決にもなりません。
この回答への補足あり
    • 0

その会場に派遣されてきている医師や看護師なわけですから、単に外から来た部外者が充電している訳ではありません。

ある意味関係者ですから単純に窃盗とは言い切れません。
医師や看護師も会場で勤務中に外部から連絡があるかもしれませんから、仕事中に携帯電話の電源が切れても困るでしょう。
派遣された時に施設で充電可能と言われている可能性は十分あります。
単なる事務よりは優遇されていてもおかしくはありませんが、これは派遣時にどのような取り決めがされたか次第としか言えません。
この回答への補足あり
    • 0

私の職場は、以前は禁止でした

が、内線電話を廃止して個人の携帯にバーチャルな内線通話システムを導入して以降は、業務に必要な装備と言う事で充電環境整備されました

結局は、施設管理者もしくは接種業務の責任者の方針次第だと思いますが・・・・
    • 0