プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コードレスクリーナーを充電し続けると、バッテリーが劣化するらしい。

これは本当ですか。

例えば、24時間、ずっと充電しながらだと、すぐ交換ですか。

A 回答 (7件)

安物のコードレスクリーナーでは、厳密に言うとお尋ねの通りです。


充電コードを挿しっぱなしにしていると、バッテリーが「過充電」となって僅かですが寿命が短くなります。
安物では無い、ちゃんとしたコードレスクリーナーには、この「過充電防止回路」が組み込まれているので、問題は有りません。
    • good
    • 2

充電式の電池はリチウムでもニッケル水素でも過充電・過放電は良くないですね。

すぐにダメになることはないと思いますが寿命が短くなります。たとえば5~6年使えるはずのものが3年ほどでダメになるとか。
ちゃんとしたメーカーの製品なら過充電・過放電を防ぐようになっているので心配ないですが、安いことが取り柄の物は期待すべきでないです。
私の経験では過放電の方がキツイですね。電池がカラッポのときスイッチはONでもOFFでも動作しないことに変わりはないのでONにしたまま長時間放置していることがあります。これが一番悪い。数日も放っておくと充電できなくなります。カラッポになったら5分でもよいので充電しておきましょう。いくらかでも残っていれば充電不能になる心配はまずありません。
    • good
    • 0

私は山田電気の充電式コードレスクリーナを8年使ってて


常時充電しっぱなしですが、問題なく使えてます。

因みに、掃除で使用して、充電台に戻すと、15~30分くらい充電ランプが付き、その後消灯します。再点灯することは有りません。
過充電保護回路が付いているのでしょう。

クリーナは10分以上の連続使用はしないので、バッテリーの劣化は不明ですが、用はなしているので問題ありません。
クリーナは結構大きくて吸引力も大きいのに価格はたった
2千5百円でした。山用電気のPBです。(^_^;)
    • good
    • 0

おおざっぱな質問すると、いい回答がきません。


メーカーや型番、購入時期などを記載。
中国製なら、充電し続けると劣化。
日本製のいいものなら、充電は自動的に停止されます。
    • good
    • 0

本当です。


でも、直ぐ交換とはならない。
例えば、電源を外す使い方をすると、5年持ったはずのものが
繋いだままで使うと、4年とか4年半しか持たない。
こんな劣化度合いです。

昨今のコードレスクリーナーに使われている電池は、
リチウムイオン電池です。
ノートPCや、スマホも使っています。
ノートPCは電源を繋いだまま使用する事が多く、
電池が劣化するので、20年近く前から、電源を繋いだままでも
例えば80%までしか充電しない回路が組み込まれていて、
電池が劣化しないようになっています。
スマホは、ここ数年でその回路が組み込まれた物が発売されました。
これらは、ソフト(アプリ)で、その回路を使うか使わないかの
設定を行います。

コードレスクリーナーでそんな設定ができる物が無いので、
電源を繋いだままにすると電池が劣化するのです。

コードレスクリーナーにも過充電防止装回路は付いています。
機能は過充電によって、発火・爆発を防止する物で、
電池の劣化を防止する機能は無いです。
    • good
    • 0

電池にもよります。


リチウムイオンバッテリーは過充電厳禁らしいです。
だから、通常は過充電防止装置(回路)が組み込まれています。
言葉通り、充電し続ける(過充電になっても)だとおっしゃる通りかも?。でも、充電器(装置)を接続しているだけでは、上記回路が働いて、満杯になれば充電をストップしています。
専用の充電器以外での充電の場合は保証しかねます。
    • good
    • 0

嘘です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A