アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aさんとは子どもどうしが小さい頃からのお付き合いです。途中中断した時期もありましたが、家も近く
一緒にお散歩して食事したり、興味のあるところへ一緒に出掛けたりしてきました。
話も合うし楽しいのです。たまに「え?」っと思う事もありますがそれ以上に話が合うし楽しいのでそれは飲み込んできました。
最近二人の共通の知人でBさんがいるのですが、たまたま私の子どもとその方のお子さんが同じ大学がで(学年は違いますが)、しかもBさんの母校でもあります。ご相談があってラインをしていて、ではランチをという事になりました、その際「それではAさんもお誘いして3人で」となり、BさんからAさんへランチの件ラインしてくれていたのですが、7月末頃でコロナが大変になり始めてしばらくしてAさんから私に「Bさんと二人で話し合った結果コロナが蔓延しているのでランチは落ち着いてからにしましょうという事になりました」とラインがありました。

この時に「なんで二人で取り決め」?と思いましたが、まあそれはそれでいいわ、と了解ラインをしました。

それから最近になってAさんから「Bさんからコロナが落ち着いたからそろそろランチしませんか?
?、とラインがあったのですが、{私(仮にCとします)}Cさんは引っ越し準備で忙しいから無理ですとBさんに連絡しておきました」とラインがありました。

確かに引っ越し準備中ではありますが、ランチするくらいの余裕はありますので、Aさんへ「ランチ大丈夫ですよ、引っ越し準備も順調だし」と連絡したらAさんから「それではもう一度Bさんへ連絡します」と返信がありそれっきりでした。私からBさんへ直接「{ランチの件でAさんが私Cは引っ越し準備で忙しいからランチは無理とお返事した}との連絡したとのラインを受けましたが、ランチしたいです。引っ越し準備も大丈夫です」と送ったらBさんから「ではAさんとはお会いできる曜日の都合がつかないので、Aさんなしの二人だけでも良ければランチしませんか」と返信がありました。

それでBさんと私と二人でランチしました。

私に確認もせずに勝手に私がランチは無理とBさんにラインしたり、7月も私とBさんのランチでAさんもご一緒に...という事だったのに、勝手にBさんと「コロナ蔓延でえんきすることに決めましたのでご連絡します」という様にしたり、10月に入ってからの件で
何かAさんに対して、これまで何度か抱いていた「えっ?何?」という気持ち、これまでは私への親切心からと思って飲み込んできた事が、実はそうでもなかったという気持ちに強まりました。
他でも「それは妬み?」と思える私に対する言葉も何度かあったり、そういったことで、25年にわたる友だち関係について考えだしました。

この件をAさんにはっきり言ってしまえば今後お付き合いしづらくなるでしょう、しかし言いたい気持ちもあります。他では好ましく思ってお友だち付き合いしてきたので、バッサリ断ち切ってしまうのも
どうかと思います。

どうすれば、相手を不快にさせずに、私がこれは嫌だった、傷ついたという事を伝えられるでしょうか?それとも無理でしょうか?

A 回答 (1件)

Aさん Bさん Cさん

3人でグループラインで
れんらくを取り合えば
解決します。
あなたが、Aさんに
嫌だった事を全部話すと
距離が出来て
付き合いがおわるかも
しれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文お読みくださり、アドバイスをくださってどうもありがとうございます。

私もこの際、グループラインを作れば良いかとも思いましたが、その前にこうした事が起きて、Aさんへの不信感が爆発しました。

そうです確かに、嫌だったことを話してしまうとその時点でお付き合いが終わりになりそうですね。

冷静に時間をおいて考えてみます。

ご忠告くださいまして心より感謝しております。
ありがとうございました。