アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリで知り合った人はデリカシーがなかったでしょうか?それとも、わたしの言動が悪かったでしょうか。
辞めといてよかったでしょうか?

1ヶ月程、アプリで知り合った人と連絡や電話をしており、付き合ったらなにしたい?気になってるよ。等と言われていい感じだと思っていました。
その間、2回会う約束をしましたが、私の体調不良で会えなくなり、翌1週間後に会う約束をしました。

(あちらから辞めとこうかっていってくれました。)


ふと、
私「週末はゆっくりできた?」
彼「アプリの人と何人かと会ってたよ」
私「そっかぁ、、それは知りたくなかった。残念」
彼「隠したくなかった!きらいになった?付き合ったらこんなことしないよ」
私「いや、沢山いるうちの1人なんだって悲しくなっただけだよ。それなら私もさっきまでアプリの人とご飯食べてた。(本当)」
彼「悲しい、、!いま電話できる?」
私「ごめん、いまは無理だな
素直に言うことが、相手に失礼になることもあるんだよー。」
彼「そっか、ごめん、気をつけるね。また今度だね」

と言われて次の日の夜また、「ううん、私も気をつけなくちゃいけないと思ってるから。また話そうね。」と、連絡をすると
「ごめん、理由があって、もう連絡を取れなくなりました。すごくいい子だから悔しいんだけど、本当にごめんね」と言われました。
彼女ができたのか聞くと「うん、大切にしたい彼女ができました。本当にごめんね。」ときました。

私は、それは嘘かなと思ったし彼を深く傷つけてしまったのかと思って
「私も気に障ったことを言ってしまったらごめんね。私も気をつけるね。もう連絡はとれないけどもっともっと幸せになってね。
わたしも頑張って他の人見つけるね。」

と、、。今でも消化しきれない思いがあって、彼がまだ、分別がつかない人だったからかわたしの言い方がきつかったからか悪かったのかと頭の中でぐるぐるしてしまいます。
彼、電気とガスが止まってたり、写真見たいなーと言うと公共のトイレ?で自撮りしてきたり、
私の父親が怒ったら怖いよといったら「かんべんしてくれー」「自立しあってなくていいよ。」
「匂いがきつい人が苦手」「元カノは可愛かった」など、度々デリカシー?相手の気持ちを想像しての発言ができないなぁと感じることはちょこちょこありました。
ただ、自分が辛い経験をしてることもあり、優しい気持ちもありました。
なんだかまとまらない文章でごめんなさい。
客観的に見て、どのように思いますか?

A 回答 (4件)

相手が正直に言わなくてもいいことを言ったことのお返しに


あなたも本当のことを言ったのね。シニアの私が伝授したい処世法の1つを書きます。相手が口が滑って人の気持ちを刺激する「本当の事」を言った時は、呼応するかのようにあなたも「本当の事」「本音」を言ってはダメ

自分が先に本当の事を言ったのに、後からあなたの真実も聞いてしまうと、その事だけに反応するの。そして、酷い時はその話の段階で不快さや悔しさがこみ上げ、YesかNoの決断も早まる時があるの。だから、相手が口が滑った時は負けじとあなたも「実は私」も、とやっちゃうと心を閉ざして、信用も失いかねない。やはり、人は本当のことを言って、と自分がせがんだ場合でさえも、聞くと気にしちゃうものなの。彼は他の人とご飯を食べたと聞いて、自分が本命でなかったと感じ、他の女性に目が向きやすくなったのかも。

彼女ができたというのは、本当かどうか怪しい。あなたが他の人とご飯を食べたということを自分で言っておきながら(失礼)真正直に言うもんじゃないよ(傷つくから)と注意したことに反応したと想像しました。あなたの文面から、その男性は調子のいい人でデリカシーに欠けます。あなたを試すようなところもあります。そして子供っぽいところも。その後付き合っていたとしてもイライラさせることが多かったと予想します。

相手に本当のことを言うのは内容と状況にもよりますが、あまり自分のプラスにならないことを知りましょう。でも、お別れしたのは大正解でした。あなたの判断に自信をもってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答をありがとうございます。気持ちが救われました。

お礼日時:2021/10/27 22:30

>客観的に見て、どのように思いますか?


言い方そのものはキツくないと思うのですが
強烈な印象を与えた部分はあると思います。

例えば
>それなら私もさっきまでアプリの人とご飯食べてた。(本当)」
この部分ですが、
たぶんあなたは私もアプリの人とご飯食べてたから
気にしないでいいよ!とか
本当の事を告げたつもりかと思うのですが、
相手から見ると
『仕返し的に言った』とか『わざわざ言わなくてよい事を言った』
みたいに捉えたかもしれません。

そもそも相手がそういう事を言ったのが原因なのですが
負けじと返された!と解釈したら仕返しみたいに捉えたと思います。
自分も最初はあなたが仕返し的に言ったのかと思ってました(^^)
(以降を読んで、そうでもなさそうと思いましたが。)

また、相手が
>「悲しい、、!いま電話できる?」
この様に依頼したのに
あなたが断ってしまった事も
『問答無用!』『あなたなんかと話したくない!』
と受け取られて相手が怒った可能性があります。
(実際あなたがどういうつもり、どういう状態だったかは分かりませんが)

それで後日あなたがフォローするも
相手も仕返し的にそう言ったのかと思います。

彼が最初からあなたにヤキモチをやかせるつもりか
プレッシャーをかけるつもりか
何も考えずに言ったのか分からないのですが
利口な人ではなさそうだと思いました(^^)

あなたも普通に言ったのか、対抗的に言ったのか
分からないのですが今回はお互いに原因があったと思いますよ。

でも、電気やガスが止まる人だし
デリカシーの欠片もない人ですから
早かれ遅かれこうなる事は見えていたと思います。

もしかするとあなたは
相手のいい加減な所に気づいて
適当になったのかもしれませんが
>優しい気持ちもありました。
こういう部分も無いと
早々に対象外にしていたと思いますから
今回は成るようにして成ったのだと考えて
気にしないようにしてください。

次は良い人が見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。全部腑に落ちました。

お礼日時:2021/10/27 21:37

やめておいてよかったと思います。


縁がなかったんだと思います。
ずっと連絡をとりあっていたから、連絡が取れなくなってさみしく感じるとはおもいますが、
すぐに忘れられますよ。
もっとあなたにあった素敵な男性と出会うチャンスをくれたと思って、前向きにいきましょう^ ^
    • good
    • 1

ホントにまとまってない


何をどう思えと?
一応、先方が断ってきたのは、ホントに彼女できたからと思います
あなたの発言が失礼とは思えません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!