アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌なことを言われたら(気が重くなる・悩む・ムカムカする・落ち込む等)会いたくなくなって、距離を置くのは普通ですよね?

この嫌なことを言われる前に約束・・・って程じゃないですけど、会えるかも?という話をしていました。
でも、いつも当日の体調次第と言っていて、約束するのは当日です。
連絡があれば会える(相手の都合にもよる)、連絡なければ会わない流れでした。

距離を置いて自分が落ち着いてきて会ってもいいかな?と思ったら、また会う感じです。
約束の流れは毎回、上記と同じです。

で、嫌なことを言った方は『来ると思ってたのに~』『一応、予定空けてたんだよ』と言ってきて、相手が嫌なことを言って空気を悪くしたことには一切気付いてない様な発言でした。
言う側って、そんなもんなんでしょうか?
言われた時、明らかに空気悪くなって、そこは相手も気付いているハズです。
なのに数日後(2週間後)来るわけないでしょ!と私の方は思うのですが・・・人それぞれの感覚の違いということでしょうか?もしかしたら、当日、翌日辺りは反省していた可能性もありますよね。その人的には、もう2週間も経ったしの様な、ひょっとしたら忘れているんでしょうか。
会ってもいいかな?と思えたのは1ヵ月後くらいです。

>『来ると思ってたのに~』『一応、予定空けてたんだよ』

再び会った日から振り返ると、これも2週間も前のことで相手は2週間引っ掛かってたから言ってきたと思います。
本音は言わなくて別の理由を説明しました。
(本音:その日行かなかったのは○日に嫌なことを言われて、会いたくなくなって距離置いてたから会わなかったんだよ)
嫌なことを言ったら、関係がこうなるとか想像できてないんでしょうか??

本音は言ってもムダだと思います。言って直らないと思います。
『あ、そーだったんだ。ごめんなさい。』とか言って顔が笑ってる感じだと思うので。取って付けた様な謝りをするだけだと思うので。言い方が大人の喋りじゃなく、急にそこだけ子供みたいな喋りになる感じです。だから誠意を感じられない。
本当に悪いと思っていたとしても、苦笑いかもですが笑ってる時点で、それを見てまたちょっとムカムカする感じなので。
バカにしてんのか?!って思えてくる態度なので。
他人だったら縁が切れてるけど、切れないのを逆手に取ってて、この態度なのかもなーと思うときがあります。
ガツンと言ったことはあるのですが、変わらないので。

こういう人とは、こちらが会ってもいいかな?という時だけ会えばいいでしょうか?
事前約束したくないタイプの人だなと思いました。事前約束してしまった後に今回のようなことがあったら、キャンセルの連絡をして、その時に理由として本音を言うといいでしょうか?

A 回答 (1件)

言わずとも分かれ というのは結構無茶だと思います。

それを言うなら、あなたも相手のことを言わずとも解るはずなのにできてませんよね?

普通って何でしょう?

そういったものに縛られると、あなた自身が苦しくなるし、相手とも良い関係が築きづらくなりますよ。

反省って相手が元より非があると思っていないのなら、反省するわけ無いし、あなたも自分にも非がある部分があると反省しないからこういう関係が出来上がったと思って見てはどうでしょうか?

そういうのが疲れる、めんどくさいと思うのなら相手との距離を考え直すとよいかと思います。
決めるのはあなた自身です。
    • 1
この回答へのお礼

言わずとも分かれ、ではなく何かアクションが必要なんですね。
キツい言葉になるかもしれませんが、言わないより言った方が相手も分かるって事なんですね(?)

相手に嫌なことを言われた時に思った本音

>何で、そういう発想になるの?状況説明したよね?自分の頭の中で何が必要か判断できないって病気なの?

結構キツい言葉ですよね~

『私はあなたと会いたくなくなったから会わなかっただけ』、と言えばいいですね。自分で決めて行動したので。
『友だちや他人だったら縁切られてるよ。』も言わなくてもいいし、言ってもいいんですね。

相手が元より非があるって思ってない可能性があるので、私が嫌がってることを前面に出して理解してもらわない限り今ある関係から変われないんですね。
言っても理解しないなら、仲良さのレベルを下げるとか優しくしない(冷たくする)などの対応を変えていかないと伝わらないとかあるんですね。
私の対応が変わってから、相手が何年か後に初めて理解するかもしれないし、後悔するかもしれないし、それで対応を変えてきたら考慮してあげればいいんですね。

もしもですが、相手が痴呆が入っていた場合は全く対応違ってきますか?
痴呆の極初期の可能性も・・・時々おかしなことを言っている時があるので、物忘れとの違いがよく分かりません。物忘れにしては短期間の中のことを全く違う結論に判断してしまってる時があって、そしてやっぱり言っていることもおかしかったので、そして指摘すると、また笑うんですよね・・確信犯なのか痴呆の極初期なのか、単なる物忘れか分かりません。
正真正銘、痴呆だった身内も極初期の頃に指摘すると、やっぱり笑っていたんですよね(間違っていると言われて恥ずかしい、けどどう間違ってるのか?正しいのが何か?考えても出てこなかったんだと思います。照れ隠しで笑っていたのかなぁ・・なんて思います。)
もし痴呆だったら、それはそれで別問題の発生です。

今回の件、よく分かりましたし、スッキリしました。
ありがとうございました。