昭和期の日本について調べています。

 昭和史を出版物や広告、あるいは製品包装などといったデザイン的な観点から見ていきたいと思って散々インターネット上を探したのですが、なかなか見つかりません。
 厳密に上記の条件に当てはまる必要はないのですが、多少なりとも関連しそうなサイトを御存じ、あるいは心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.j-muse.or.jp/hotnews/event.html
何度も申し訳ありません。
昭和期に関する博物館の紹介です…。
    • good
    • 0

サイト・・・あるにはあったんですが、著作権のことを考えると、ちょっとまずいかなと思ったので、URLは書きません。


ちなみに検索エンジンは以下を利用。検索語は「広告 昭和 歴史 B級」にして、日本語ページだけの検索。ヒットの1番上のページからリンクを辿っていきました。
http://www.google.com/search


とりあえず、参考となると思える本をご紹介しておきます。
『図説昭和レトロ商品博物館 』
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=01035 …
    • good
    • 0

http://beth.nara-edu.ac.jp/WAKAKUSA/
出版物…。に入るのでしょうか?
雑誌です。もしご参考になれば…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q时间暴露了多少谎言,改变了多少距离,看清了多少人心。不得不承认时间是一种解药,也是一种毒药。人与人之

时间暴露了多少谎言,改变了多少距离,看清了多少人心。不得不承认时间是一种解药,也是一种毒药。人与人之间不要拿你的聪明利用别人的善良,时间会告诉我们,简单的喜欢最长远,平凡中的陪伴最心安,懂你的人最温暖。 有一天你会明白,善良比聪明更难。聪明是一种天赋,而善良是一种选择。 忘记失去的,感激拥有的,期待将至的。随风而行,随遇而安!感谢我的人生中遇见你!在我最无助的时候,你才是我最大的鼓励[微笑]

日本語に訳して下さい。

Aベストアンサー

Googleの翻訳機能より…

どのくらいの時間が嘘を露出した、どのように多くの人を見るために、距離の数を変更します。私たちは、その時は一種である認めざるを得ないが、また毒。人々は誰か他の人の良いのあなたの巧妙な使用を取ることはありませんとの間で、時間は、心の中で最も平和を伴う、通常、最も長期のシンプルなように、暖かくあなたを理解し、ほとんどの人が教えてくれます。ある日、あなたは、気の利いたよりも難しいようなものを理解するだろう。賢さは優しさが選択され、贈り物です。失われたを忘れて、私たちは感謝の気持ちを持っている、と近づいて楽しみにしています。風とラインは、流れと行きます!あなたを満たすために私の人生をありがとう!私の最も無力では、あなたが私の最大の励まし[笑顔]です

よくわかりませんが、
よくわかりません。
失礼しました。

QAをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。 ーーーーに当てはま

Aをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。
ーーーーに当てはまる「理解できる」や「分かる」のような意味になる言葉が思いつきません。良い表現をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

類推できる、解釈できる。

Q中学受験、(○能研)の模擬テストが散々な結果です

小6の息子のことです。大手進学塾、(○能研)に通っています。毎週行われる習った範囲内でのカリキュラムテストはそこそこなのですが、(上位5分の1から8分の1ぐらい)範囲のないセンター模試になると、途端にがたっと成績が下がります。普段は半分以上の成績は余裕で取れているのですから、単純に偏差50は軽いものだと思うのですが、そうもいかず先日は4科が40ちょっとでした。しかもいまだ50を越したことがありません。たとえば単科で算数、理科などは50を越すことはありますが・・・普段のカリテの評価とあまりにもちがい、なんでこんなに半分を超えることができないのか、不思議なのと、なんとかしてあげたく質問しました。勉強は毎日こつこつ数時間やっております。もう夏も目の前なのに、勉強の仕方がまちがっているのか、また何か良い方法、対策、参考書等、なんでもよろしいです。経験者のかたアドバイスをよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

センター模試で偏差値が40程度、ということは、カリキュラムテストも基礎問題の方を受けてますよね。
センター模試は応用問題を受けるMクラスの子たちも一緒に受験します。そして、そちらのレベルに合わせた問題がつくられている感が強いです。なので、カリテはとれるけどセンターは、というのは基礎問題を解いているクラスの子ならばさほど不思議ではない現象です。だって難しいんですから。
算数は比を使った応用問題が解けなければ絶対に良い点数はとれません。
国語は記述が書けなければ相当点数を落とします。(まさか白紙回答じゃないですか?)
社会はグラフや表の暗記まできっちり身に入ってなければいけません。
理科は実験結果からの判断ができ、模範記述を暗記し、数量計算がこなせなければ点数などのぞめません。
大まかに申し上げれば、そういうことです。
ですが、いくらカリテで点数がとれてもセンターの偏差値が40程度のお子さんに急にそれを期待するのは無謀です。

カリテではできるのにセンターではできない、というのは、端的に言えば「身についていない」状態であることに他なりません。カリテは一週間一気に授業で詰め込まされて、その範囲がでるだけです。そのときだけできる、というのは、逆に言えばその場しのぎにしかなっていない、と言うことです。
栄冠への道でも開いて、適当なページの問題をお子さんに解かせてみてはいかがですか?解けないなら身についてないわけで、カリテでいくらとっても無駄です。

勉強も、毎日こつこつ数時間やっている、だけでは意味がないです。時間数なんて関係ありません。どれだけ集中して勉強ができているか、です。お子さんは集中してますか?だいたいのお子さんは、ノートとその字を見ればどれだけ集中して勉強に取り組めているかがわかります。

偏差値40ならば取り敢えず基本をやり直して下さい。栄冠への道で十分です。最初から基本演習だけでもいいので見直していきましょう。そしてぬけているところを補っていってください。
7月の講習前には、基本的には入試で出題される全分野がN研では終了します。それまでに、基礎をきっちりかためましょう。
それから、夏期講習と自習で演習をして9月のセンターにのぞんでください。
夏に相当勉強しないと、9月のセンターは間違いなく悲惨な結果になります。ちなみに私は悲惨な結果のセンター(当時は公開模試でしたが)でしたよ笑。点数見たときはがーん。と思いましたが笑。そこから無理矢理食いつないで受験自体は大成功しましたけど。


また、相当焦ってらっしゃいますが、受験をするのはあなたではなく息子さんです。息子さんが現在の状況をどう思っているのか、しっかり把握することを忘れずにいてあげてください。親御さんが「あれをしなさい」「これをしなさい」と言うのは簡単です。でも当人にとってそれが本当に耐えうるのか、親の自己満足ではないか、そのことは常に念頭においてお子さんの受験をサポートしてあげて下さい。あくまでもあなたができるのはサポートであり、代理受験ではありません。

受験するお子さんを見ていると、最終的に合否を分けるのは本人のやる気以外の何物でもないと思います。ですから、偏差値40に甘んじているお子さんなら、やる気を出させるのが一番しなければならないことです。中学受験は本来必要のないものです。(私は障がい上、やむを得ず中学受験をしましたが、これはレアケースでしょう)やらなくてもいいものを敢えてすることはとても体力のいることです。それをまだ12になるかならないかの子供がするんです。それでも、偏差値の壁を乗り越えて、最終的に受かる子たちはみんな、「絶対に譲れない!」という精神を持っています。カリテだけ点数をとる、そんなその場限りの学習に甘んじてしまっているお子さんですから、その意識は若干低めかもしれません。モチベーションをあげるのは、塾の責任でもあり、また親であるあなたの責任でもあります。(最終的には本人の責任だと私は思いますが)


それと、あくまで私の指導方法ですが、基本的に偏差値の低い子には夏前のセンターは「できたらラッキーできなくても当たり前」程度の気持ちで受けなさい。と言っています。はっきり言って、無駄だからです。(テスト慣れ、くらいの意味しかないでしょう)
夏から挽回なんていくらでもできます。センターを気にするのは秋以降です。逆に言えば、秋以降までにセンターがある程度とれるくらいのレベルになっていないと受験は厳しい、ということです。

N研出身の中学受験経験者かつ現在中学受験生を指導している立場から以上申し上げました。

桜が咲くと良いですね。

センター模試で偏差値が40程度、ということは、カリキュラムテストも基礎問題の方を受けてますよね。
センター模試は応用問題を受けるMクラスの子たちも一緒に受験します。そして、そちらのレベルに合わせた問題がつくられている感が強いです。なので、カリテはとれるけどセンターは、というのは基礎問題を解いているクラスの子ならばさほど不思議ではない現象です。だって難しいんですから。
算数は比を使った応用問題が解けなければ絶対に良い点数はとれません。
国語は記述が書けなければ相当点数を落と...続きを読む

Q裏シラバスというものを御存じですか??

学生が講義内容を批評(批判?)する冊子が、
内々に作られている大学があると聞いたのですが、
そういったものの御存じの方、内容、出版元の
事情等、詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早◎田大学では毎年出ています。
大学近くの書店でも校内の生協でも普通に売っています。
だいたい毎年3月末くらいから売り出しますよ。
ただ、あまりにもおおっぴらで、「裏」という存在ではないですが。
一部教員もどのように評価されているのかが気になっている人も
いるようです…
出版元は学生が作っているのではないかな?

Q色の違い(濃度)を厳密に数値化する方法を教えてください。

感圧紙(カーボン用紙のようなもの)という紙を使用してて、圧力分布が色で現れるというものを使用しています。
赤色なのですが、その色の濃さを数値化したいのです。
処理方法をご存知の方教えてください。

『この濃さなので、こちらより濃さが低く、圧力も低い』
といいたいのですが、一見すると色判定が難しく、
現在、スキャナで取り込み、
JTrimという画像用フリーソフトを用いて、
面積あたりの赤(赤と白)の画素数から濃さを数値化できないか
検討しています。
やろうとしたのですが、色の種類が多く含まれており、うまくできません。2色化とかグレースケールにすればいいのかな?と素人なりに考えています。
色がぼやけたり、2色化にならなかったりでよく分かりません。
教えてください。できたらJTrimがいいですが。

Aベストアンサー

お考えのイメージと違うと思いますが色を数値化する方法として
お答えします。
色を数値化する計器があります(参考URL)。
もしくはDICのカラーガイドなどで同じ色を探すとかでしょうか・・。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/industrial/instrument/color/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報