電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月を10月に修正させられました。
全角だと問題になる場合があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>全角だと問題になる場合があるのでしょうか?


プログラミングとかだと問題になりますが、それ以外は問題にはなりません。

大体の場合は好みの問題、
ほかにあるとすれば文書を書く際の規定が定められていて、数字は半角でと決まっている。
ほかの箇所が半角で書いてあるのに、そこだけなぜか全角だったからそろえるために半角に変更した。

とかでしょうか?
    • good
    • 1

表現を統一している場合に問題になります。

    • good
    • 0

普通の文章として 書く場合は、どちらでも構いません。



パソコンに データとして 入力する場合は、全角で 10月 と入力すると
3つの文字として認識されます。
半角で 10月 とした場合は、10 と云う数字と
月 と云う文字として認識されます。
又、10月 より 10月 の方が 見やすい場合もあるでしょう。
それだけの 話です。
    • good
    • 0

日本語環境なら、計算する時ぐらいしか問題はありません。

しかし英語環境だと全角の英数字は印刷も表示もされません。修正させるぐらいなら全角入力は初めからエラーで弾いておけって話ですけどね。
    • good
    • 0

どちらにするべき


という決まりなんかありません。
言っている人が勝手に言っているだけです。
決まりではなく「こちらでは半角に統一します」という
規定を作っていることは当然あります。

例えば、ウェブページの記入欄でも
住所は番地など数字も含めて「全角」で
という場合もある。
    • good
    • 1

全角自体が文字として認識するときの標準設定なんです。


全角で数字を表示すれば個々の数字(0~9)が数字ではなく一つの文字として認識することになります。
10では1と0という認識になり、10だと10という認識になります。
社会とコミニュケーションとる必要がないならあなたの感覚のままでなんの問題もありません。
そうでないなら、あなたの社会性の何かが疑われるだけです。
    • good
    • 1

それを受けるプログラムが半角(或いは全角)しか受け付けないのがある。


それ以外に悪いことは無い。
    • good
    • 0

あまり覚えてないが、ファイル名の命名規則も半角数字でしたね。



エクセルなんかも、全角と半角が混在すると検索やデータの抽出条件とか面倒くさくなるからと。
    • good
    • 0

コンピューターは基本的に1バイトの文字で表現しています


a, b, cや1, 2, 3

日本語の様なマルチバイトは環境に依存するので全角10を10と認識しないことがあります

いまではほとんどありませんが
海外のパソコンでは日本語は文字化けしてました
また英語以外の国の文字も日本のパソコンでは文字化けしてましたよね

どちらにしても10と10は別物と考えたほうがいいです
    • good
    • 1

「数字を全角で書くのは何が悪いですか?」


採点する先生の癖が悪いです。
「半角」などという用語は数学にはありません。
ルートやパイは半角でしょうか、全角でしょうか、3倍角かもしれません。
インテグラルは縦2倍角ですかね。
「くだらないことをいってんじゃねえよ」と言ってあげましょう。でも採点は変わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!