アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の同級生で、今も付き合いのある友人がいます。6人グループでつるんでたのが今でも継続中というよくある感じです。

その友人の1人は、高卒の後勉強したくなくて進学をせず過疎地のレジ打ち(正社員)をしていました。しかし所謂ブラック企業で、募集の時の資料にはない業務や過度なサビ残の挙句給料も安かったらしく、精神的にまいって退社してました。

その後転職を繰り返し、知り合いの口利きで入った飲食店のバイトで嫌がらせされ退職。

次も知り合いの口利きで営業のある仕事に正社員で入ったのですが、そこもブラックで酷い時は月給6万の月もあるらしく生活できなくなったらしいです。
その最中、2年ほど付き合い半同棲状態だった彼氏と正式に同棲を始めるため彼氏を両親に紹介したそうですが、結果勘当を言い渡されてしまったそうです。彼氏は友人よりも15ほど歳が離れており、長年派遣で派遣切りにあいフリーターのギャンブル酒煙草大好きな人だったためだと思います。
結局友人とその彼氏はアパートを借りて生活し始めたのですが、今まで実家暮して家賃水道光熱費などおんぶにだっこだった友人と、派遣のときは格安だったアパートから追い出されたフリーターの彼氏では嗜好品にお金を使うことも相まってすぐに金欠になり副業を始めました。どちらも夜のお仕事で、彼氏が友人にお店を紹介し、体は売ってないようですが同伴のある仕事をさせています(友人も酒タバコ大好きなので、好きなだけ飲める仕事だと喜んでいました)。しかしそれだけでも足りず、本職の他3つのバイトをする友人。今現在友人は昼夜逆転生活で車の維持もできず手放して(車必須の過疎地ですが、夜仕事で酒を飲んだあと本職の営業も酒臭い中やってるみたいで飲酒運転と言われても仕方ないレベルだったらしく捕まるよりは持たない方が得策かもしれないですが…)、働きすぎなのか酒煙草やりすぎなのか体調も徐々に崩しています。

他の友人と、「これはさすがにやばいんじゃないか」「どうしたらいいんだろう」ということを会う度に話し合っていますが何も答えが出ません。

友人の人生なのだから、当方らが友人だとしても口を出すのがおかしいだろうと思うので何も言えないのですが、皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• きちんと言う言わないの回答をいただけた方にベスアンさせていただきます。

A 回答 (2件)

何も言わない

友達の人生まで責任とれない
仮にも男と暮らそうというほど『大人』なのだから、自分で考え自分で決めてきたはず
結果悪く転んだとしても、自分自身で尻拭いしないとね
どうなったとしても本人の選択
あなたがたがその友達を養ってやるならともかく、そうではないのだから下手な口出しはすべきでない
助言した結果不幸になっても責任とれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに責任は取れません。何も言わない今のまま、友人が体を壊すか、生活が立ち行かなくなり生保となるかもしれないのを見守ろうと思います。

あの彼氏を両親を捨てても選び、目先の自由や欲求ばかり見てその日暮らしの不安定なを選んだのは紛れもない友人でした。それを否定するようなことを、無責任に口にしないようにしたいと思います。

その友人の人生に「最後まで」責任をもってかかわれるなら口を出してもよいが、

そうでないなら止めた方がよい。

責任を伴わない口出しは単なる「外野の物言い」「安全圏からの物言い」であり、当人の心に全く響かない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、まさにそうなんです。
何を言おうと上から目線に聞こえかねないし、当方ら他の友人も資格職や公務員で食いっぱぐれることの無い仕事だから余計に言い難いし所詮外野ですよね。
他の友人も当方も「最後まで」責任を持てない、もしくは持つつもりがないから話し合いの答えが出ないのでしょうかね。

質問についてですが、headさんが当方の立場なら言うのですか?責任を持つから言うのか、言わないのか知りたいたいです。