プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1画面をテストすることを単体テストというのでしょうか。粒度を教えてください。

A 回答 (4件)

例えばOOPならメソッド単位だね。

多くのプロジェクトでは、
メソッドのC0/C1テスト(命令網羅分岐網羅テスト)を
単体テストと呼んでいる。

でも品質評価がとんでもなくいい加減なプロジェクトだと
画面単位に幾つか試験項目書いて、画面上で確認するだけで
お茶を濁すところも多い。当然品質はがた落ちだ。
    • 0

1画面をテストすることを単体テストというのではありません。

1個のクラスのテストを指す場合もありますし、1個のメソッドを指す場合もあります。
粒度を教えてください。とありますが。
IT分野では、粒度とは、データやプログラム、作業工程などの構成単位の粗さ、大きさのことを指します。
大きい順に言えば、1画面>1個のクラス>1個のメソッドのようになります。
もちろんソースプログラムの1行>1命令>1演算子>1文字も間違いがあってはいけません。
    • 0

必ずしも1画面をテストすることが単体テストではないが、1画面をテストすることが単体テストになる可能性はあります。

単体テストの概念は、ソフトウエアの構造や担当者の都合で最小の作業単位として分担するのが好都合な範囲というだけのことですから。合理的に管理しやすいなら何でも良いのです。それを決めるのもシステムエンジニアの仕事です。
    • 0

機能の単位ごとにテストするのが、単体テストです。

単体テスト済のパーツで構成された画面のテストなら、結合テストになる―─がありえるので回答としては「違う」でしょうか。

1画面を1機能とするのは、よくあります。
    • 0