アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔見知りで挨拶する程度で名前も住んでいる場所も知らない人がいました。
散歩中よくすれ違う人だったのですが、散歩の時間を変更したのか散歩コースを変更したのかわかりませんが、最近ぱったりと出会わなくなりました。
私を見ると犬が喜んで寄ってきてくれていたので一言二言会話を交わす程度で私は犬に全集中。

散歩コースを変える理由は、やっぱり私なのかと悩んでいます。
嫌われるような言動はしていないはず。
散歩が前に進まないから私に出くわすのが嫌だったのでしょうか?
犬を飼っている皆さん、散歩コースを変える理由ってなんですか?

A 回答 (7件)

犬の機嫌です


時間を決めるとその時間になると連れて行けと泣きます。
道を決めると引っ張って誘導しますから、飼い主の言う事を聞きません
だからコースも時間も毎日変えています
また
吠える犬などに出くわすコースは避けます
犬を飼っている人同士はよく会話しますが
飼っていない人との会話をしている人は見たことがありません。
うちの子は吠えますから近寄らせませんが
他人になつかれても困ります
結果的に
貴方が原因だと思います
    • good
    • 2

時間はライフスタイルの変化によるもの。


コースを変える理由は様々ですね。
私の場合、お犬様の機嫌でコース変更。
犬によっては様々なコースを行きたがる子、同じコースを回る子などがいます。
飼い主として避けるのは「叱られた家や場所を避ける」ということをします。
これ結構多くて、たまたまおしっこしちゃったら近くの人に怒られたとかでなるべく通らないようにしようというものです。

うちの場合音に敏感なので静かなところを歩きます。
道路工事をしているからこのコースはいかない、家を建てているから騒音がするからこのコースは避けるなどはあります。
また、不仲な犬が通る、前を通るたびに吠える犬がいるから避けるなどがあります。

もし質問者さんが原因だとしてたら私の頭で考えられるのは3つですね。

・可愛がっている時間が長くて必要以上に時間を取られるのが困る。
・コロナ禍で犬もコロナに感染するから他人にベタベタ触られるのが嫌。
・飼い主側が他人とコミュニケーションをはかりたくない。
なども考えられます。

基本的に犬の飼い主は事故を恐れます。
喜んでとびかかってしまった、嚙んでしまった、リードが足に絡まり転ばせてしまったなど。
犬を飼っている同士だとお互い様精神がありますがそういう事故を恐れているのかもしれません。
ほら、車のくる往来で道路でしゃがんで犬をかわいがるタイプの方もいますのでハラハラしちゃうんです。
そういうのが考えられるかなあと読んで思いました。

ではでは。
    • good
    • 0

うーん。


シンプルにライフスタイルが変わったのでは?
飼い主さんのライフスタイルの都合で時間やコースが変わったとか。そもそも散歩担当が変わって時間やコースが変わったとか。

か、「同じコースばかりだと飽きちゃうかなぁ、、」と期間ローテーションで別コース期間とか。(我が家では虫の多い時期は並木は避けていたりします。が、秋冬は並木を散歩コースに取り入れていたりします)

か、私のようなコミュ症は挨拶だけでも疲れちゃったりするのでほとんど人に出くわさないコースを模索したりします笑
    • good
    • 0

散歩コースや時間を変える理由は、数えきれないほどありますよ。


あなたのせいでは絶対にないです。
そして犬の飼い主として、自分の犬が知らない方に可愛がられるのを嫌がる人は少ないと思います。

ですから、その方に最近出会わなくなった理由として考えられるのは(順不同)
ーその方のスケジュールが変わった
ーその方が引っ越した
ーその方自身が病気などで散歩できなくなったか、ご両親などのお世話のために時間が取られてしまったとか
ー犬のためにもっと刺激を与えてあげようと、散歩コースをいろいろ変えている

私は、最後の理由でうちの3匹の毎日2回の散歩も、5-6コースをその日の天候と気分と自分のスケジュールによっていろいろ変えています。もちろん同じコースでも情報は常に塗り替えられているので、犬が退屈することはないですが、久しぶりに行くところでは、彼らの興奮度の違いが見て取れますから。
    • good
    • 0

特に理由はないですよ・・


飽きたからとか・・。
    • good
    • 0

考えすぎです。

絶対にあなたが理由ではないです。自分の犬が喜んで寄っていき、それに応えてくれる人を避ける理由なんてないです。単純に犬の年齢で歩く距離や時間も変えますからね。
    • good
    • 0

質問者さんとは関係ないと思います。



犬飼ってる人って、自分のわんこを可愛がってもらえるのは嬉しいし、わんこがしっぽいっぱい振ってニコニコしてるのはホントに嬉しいです(*^^*)

何か生活に変化があったのかも知れないし、どこか今の季節、景色が綺麗でお散歩が気持ちいい場所を見つけたのかも…♪
私は普段からわんこと知らない所をうろうろしてみるのが好きで、お気に入りの場所を見つけると、しばらくずーっとそこに通ったりしてました(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!