プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が飼ってるトイプードルの1才9ヶ月のお話です。♂です。散歩後に抱き上げれず困っています。

私の家の玄関は小型犬が手をついて立つのにちょうどいいくらいの段差があるんですけど(画像みたいな感じです)、散歩終わりに抱き上げないといけないのに抱き上げようとすると必ずと言っていいほど唸って激しく噛みつきます。

散歩が終わる度に、怖くて怖くて仕方ないですが、散歩しないというわけにもいけないのでどうにかこうにか餌を使ったりして毎回数十分かけて抱き上げます。やり方としては、床に私が先に上がって口に餌をくわえて犬があと少しのところで取れないって感じの高さに顔を置いて餌が食べれるように腕(脇)を持ち上げるって方法です。しかし昨日は脇に手をやった時点で凄く唸られました。

どうも、私の犬が唸る理由はビビりだからみたいなんです。

前までは抱き上げるところまでは出来て、リードを外すときに噛みつくことが問題でした。しかし、抱き上げるだけでこんなに噛まれては毎日散歩が出来ないです…。

どうしたら抱き上げれるようになりますかね?玄関に入る前に撫でるとおしりを突き上げてフリフリしながらしゃがんでる私の脚とかにすりすりしてきますが、そうやって甘えてても抱き上げようとすると唸ることがあるので怖いのです。噛まれることが怖いというより急に噛みつくのでビックリするしホント急なのでかなり、深い傷ができます…

どなたかアドバイスお願いします。

「私が飼ってるトイプードルの1才9ヶ月のお」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして、canineと申します。


限られた文面だけからの判断ですので、不適切な回答であることもありますので予めご理解ください。

現在直面している問題点をとりあえず解決するだけでよければ、No3さんの回答にあるように階段なりスロープを作ってあげればよいでしょうし、リードを外す時に噛んでくるのであれば家の中でもリードを着けたままにしておけばよいのです。
しかしながらこれから先のご愛犬との生活を考えれば、今からでもきちんと躾をするのが一番です。
その方法を述べるとなるとそれこそ本一冊になりますので、きちんとした専門家に相談するなり教わるなりした方が良いでしょう。

簡単に気になった点についてアドバイス申し上げます。

「餌を使ったりして毎回数十分かけて抱き上げます」
犬が(段差を前にして)行動を躊躇する場面で時間をかけることと、唸ったり噛みついたりする犬に対してこのような場面でモチベーションとして食べ物を用いることは好ましくありません。もしどうしても餌をあげたいのであれば、犬が自分で上にあがったことに対するご褒美として与えるのであれば構いません。

「犬が唸る理由はビビりだからみたいなんです」とおっしゃっていますが、怖がりの犬に対して時間をかけることは恐怖心を増幅させるだけです。しかもこのような状況で多くの飼い主さんはなだめたりすかしたりしますが、それも逆効果にしかなりません。愛犬があなたに対して頼りがいのある存在に感じられなければ、いつまでたってもビビりは改善しません。

「餌が食べれるように腕(脇)を持ち上げるって方法」
犬体の構造をよくご存じない飼い主さんがこのような抱きかかえ方をなさいますがお薦めしません。
見た目はかわいそうな印象を与えるかも知れませんがリードでヒョンと瞬間的に宙吊りするように補助をして犬自身に乗り越えさせる方が、よほど犬に対して優しい方法です。
散歩のあと足の裏を拭くために一旦待たせることを躾けているのでなければ、現段階ではそのまま跳び上がらせて部屋に入るようにした方が良いと思います。健全なトイプードルであれば、その程度の高さの段差は何ら問題ありません。

最期に、もしも首輪ではなくハーネスを使用されているのでしたなら、その特性の違いも勉強され再考なさった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

階段みたいな段を置いてあげればいかがですか?

    • good
    • 1

犬に体罰は厳禁です。

ぜったいに体罰はいけません。散歩の後以外の時も噛まれるのでしょうか?そこがわからないとアドバイスできないです。
    • good
    • 1

噛まれたら叩く!


エサをちゃんとやる、繰り返したら逆らいませんよ。
この人は自分より上の人だと思ったら絶対に噛みません。
あまがみは自由にハグハグさせてあげますが、叩かないとダメなことしてるとか。相手が痛いんだとか犬は分かりませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!