アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

switchの無料wifiについて

switchを外で使いたいのですが、表示される以下
・docomo
・jr
のwifiはswitchに無料で接続できますか?
jrは試したけどダメで、docomoはパスワードが必要なようです。
docomoユーザーなのでパスワードは調べれば分かりそうですが、勝手にswitchに入力したら何か問題ありますか?

教えてください!!

A 回答 (3件)

そもそも、無料で利用可能なWi-Fiサービスってオンラインゲームが出来るほどの通信速度は保証できないかと・・・

Youtubeの再生ですらもどうかなぁ・・・?って思うのですが。
    • 0

> switchを外で使いたいのですが、表示される以下

> ・docomo
> ・jr
> のwifiはswitchに無料で接続できますか?

Wi-Fiサービスが有料か無料かは、そこに繋げる端末機器(パソコン、スマートフォン、ゲーム機など)の種類には関係しません。

> jrは試したけどダメで、docomoはパスワードが必要なようです。

接続の際にパスワードの入力を求められるWi-FiとそのWi-Fiが無料か有料かは関係ありません。
パスワードを求められないWi-FiはWi-Fiの通信(無線通信)の内容を暗号化しておらず、パスワードを求められるWi-FiはWi-Fiの通信(無線通信)の内容を暗号化しています。その違いです。

> docomoユーザーなのでパスワードは調べれば分かりそうですが、勝手にswitchに入力したら何か問題ありますか?

Wi-Fi接続のためのパスワードは個人個人で異なるのではなくWi-Fiの親機側で設定した1種類です。
で、このパスワードを元に暗号通信のための「電子的な鍵」を作成していますが、その鍵を知ることが出来たとしても暗号化された通信データを複合(元の状態に戻す)ことは出来ない仕組みとなっています。そういう複雑な暗号方法をとっていますので、接続の際にパスワードの入力を求められるWi-Fiは通信の電波を傍受されたとしても簡単にその内容を知ることは不可能です。

参考まで。
    • 0

ドコモWi-Fiは、契約中のスマホや携帯電話なら無料で繋げられますが、他の機器は月額330円での契約がないと繋がりません。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_ …
    • 0