アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カップル間の約束について。
大学2年男です。
大学で付き合った彼女がいます。お互い付き合う時に決まり事は一応作っとこうということで、基本的には異性がいる遊びには行かないようにしとこうと約束しました。それは向こうも同意してくれていたし、僕もそのつもりでした。
しかしコロナが少しずつ緩和されている今年から彼女のサークルが活発に活動し始めました。
一方、僕のサークルは去年からある程度活動していますし、バイトの方も仲が良く、よく遊びなどのイベントがあります。
しかし僕は当時の約束通り基本的に異性のいる遊びには行っていません。基本というかほぼ全部いってません。
もともと男女交友があった僕にとって遊びを断ると言うのは、自慢かもしれませんが、とても辛いことでした。
実際かなりの人数と疎遠になりましたし、あまりもう異性のいる遊びにも誘われなくなりました。
彼女もそれは分かっています。
しかしここで彼女の方のサークルがとても活発になりました。彼女にも遊びの誘いが来るようになってます。
僕は当時の約束通り、同性の遊びは行って異性の遊びは断ってくれるのかとばかり思っていたのですが、彼女は断ることが苦手なようで、断るのが嫌だから行きたいと、ある日言ってきました。
言いたいことは分かるのですが、それだと今までサークルが活発になるまでに僕が断ってきた遊びや、疎遠になった人たちもいるのに彼女だけ普通に行ってしまうのかと、ワガママですが怒ってしまいました。
基本的には彼女優先に生活をしていたのに何だかサークル優先にされたようで凄い嫌だったからです。
気持ちはわかるけどさ、断ってよ!と強く言ってしまいました。
いろいろ話し合った結果、彼女も異性のいる遊びは断ると言ってくれましたが、なんだか悪者になった気分です。
なんでこうなってしまったんだとすごい悔しいです。
サークルは楽しいと彼女が言ってくるたびに責任感を感じて辛いです。
でも彼女が異性のいるサークルは飲み会や、オール、自宅飲みなどいろいろやるサークルです。普通に行かれるのが嫌です。
これは僕の寛容さが足りないのが悪いのでしょうか?
誰に相談することもあまりできないのでここで書かせていただきました。
長々と申し訳ありません。僕自身気持ちが抑えられず支離滅裂な文です。
できれば誹謗中傷はやめていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

>これは僕の寛容さが足りないのが悪いのでしょうか?


寛容さという問題ではないと思いますよ。
企業などでよく使われる言葉でもある
『危機管理対策』だと思います。

あなたも本来は行かせてあげたいのではないかと思いますが
大学の飲みサーは多々問題を起こしている様ですから
そういう部分の心配が強いのではないかと思います。

自分は社会人ですが、女性がとても多い職場に居たことがあり
飲み会は特に危険だと思いました。
お酒が入り緩くなる女性や乱れる女性は普通に居ます。
自分は飲み会で何回も女性からそういう誘いを受けた事もありましたし
肉食系女子も目の当たりにしました。
(きちんとした女性は酒量も程々にして、そこそこで切り上げます)

飲み会でその状態ですから
それがオールとか自宅飲みなど、危険極まりないですよ。
そういう事を狙っている男子も居ますから本当に危険です。
断る事が苦手な女子なら格好の標的です。

それにそういう飲み会とかに行きたがる彼女も無神経ですよね!
彼氏が居ないならまだ分かるのですが
それでもまともな女子は飲みサーを嫌がりますから
あなたの彼女には少し異常性を感じてしまいました。

ですから
>なんだか悪者になった気分です。
>なんでこうなってしまったんだとすごい悔しいです。
>責任感を感じて辛いです。
この様に感じなくて良いのです。

あなただって、嫌がらせや悪意で頑なに拒否している
訳ではないのですから!
彼女が程々で切り上げて帰る人なら良いのですが
そうでない場合、本当にどうなるか分かりませんから。

とにかくそういう場に参加しなければ
間違いが起こる確率は0%です。
参加してしまえば毅然とした女子でない限り
間違いが起こる確率が50%にも80%にも
なってしまいます。

今後再び彼女から何かの訴求があった場合は
その辺りを踏まえて話し合いをしてください。
    • good
    • 0

決まり事を変えた方が良いですね!


異性とふたりで会わないとか。
質問者様も、また異性のいるイベントに積極的に参加すればみなさんまた受け入れてくれると思いますよ!
    • good
    • 1

異性と2人きりで遊ぶのを禁止にしては?


普通に考えてサークルメンバー複数人で遊ぶのもなしにするのは厳しいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!