電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホの乗り換えについて質問をさせていただきます。
昨年の4月にソフトバンクでiPhone11をトクするサポートで契約し、現在それをメインで使用しています。
ただ、月額料金を安くしたいので、Y!mobileかLINEMOに変更しようと考えています。

ここで質問なのですが、乗り換えをするタイミングは今でもよいのか・もう少し待つべきなのかを教えていただきたいです。
また、乗り換えに際して必要なことがあれば、それも教えていただけると幸いです。
以上ですが、宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

旧プランの「トクするサポート」は48回払いの分割でスマホを購入する契約で、

24回以上支払って機種変更&本体の返却をすれば、25回目以降の残高は払わないで済むっていうプラン
つまり、必ず2年ごとにソフトバンクで買い換える人には得があるけど、そうでない人には損という契約です

この契約はソフトバンクから他社(同系のYモバイルやLINMOも含む)への移行には適用されないので、契約を変更する場合は、残高の全額支払いが必要になります
例えばあなたは今なら19ヶ月分かな?は支払っているから、残りの29回分の支払いが必要になる、プランを破棄すれば半額にはできなくなるということです

ちなみに、「トクするサポート」は既に新規受付が終了し、現在は「トクするサポート+」というのが始まっています
この新契約は、ソフトバンクとの携帯電話契約がなくても利用可能なプランなので、こちらに変更手続きが出来るのなら、端末代金の支払い&新規購入間隔は今までと同じようにできるかもしれません
https://www.softbank.jp/mobile/products/tokusuru …

この「+」への契約変更がいつできるのか、で話は変わるかもしれません

すぐ出来るなら今すぐにでも移行は可能、無駄な出費は抑えれると思います

次の買い替えまで変更できないのであれば、来年の4月以降まで待った方がいいかもしれない、その上で「トクするサポート+」に変更、機種変更した上で、それから引っ越す準備を進める

そもそも変更できないのであれば、残高を全て支払う覚悟(金)が必要になる

この辺はショップに行って聞いてみてください、
どうせならソフトバンクショップ【Yモバイル取扱店】という所で聞くといいと思います

他社に引っ越す場合は
本体のSIMロック解除
電話番号をそのままにしたいなら「MNP申請」も必要
ソフトバンクのキャリアメールが使えなくなるので、そういった契約上の変更に対応する必要もあります
    • 1
この回答へのお礼

masha5310様、わかりやすい回答ありがとうございました。
ご指摘通り、ここからは店舗に問い合わせして確認いたします。